『確信犯』 の意味は?誤用しやすい正しい使い方と意味をご紹介!

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 豆知識

「それ確信犯だよね」みなさん結構使っていますよね。

ですが、その使い方は本当に正しいのでしょうか?

それって確信犯を誤用で使っているかもしれません。

私も時々使っているのですが、『本当の意味?』と問われると自信がありません。

そこで、『確信犯』の正しい意味や誤用されやすいシーンなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

誤用されやすい『確信犯』の本来の意味は?

『確信犯』を辞書で調べると、

1.道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことではないと確信してなされる犯罪。

2.”1から転じて”悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。または、その行為を行った人。

となっています。

私たちがよく使う『確信犯』は、どちらかというと『2』に近いでしょうが、なんとなくニュアンスが違うような気がしませんか?

 

20161111-2

 

 

 

確信犯を誤用されやすい例は?

・知っていながら知らなかったフリをして言う(行動を起こす)

・自然にそうなったように見えるが実は計画的

・過失のように見えるが実はわざと

 

もちろん、辞書に掲載されている意味合いで使う人もいらっしゃるでしょうが、多くのみなさんが『確信犯』という言葉を使う場面はこういった感じではないですか?

■「初めて聞いたような顔してるけど、確信犯だよね」

■ 知らせてはいけないとわかっていながら○○さんに知らせておいて、「これは○○さんに伝えるんでしたよね?」と、とぼけた返事をした人に対して『それ確信犯でしょ』と言う

 

 

 

誤用で使っていました!正しい『確信犯』とは?

この言葉は、19世紀にドイツの法律学者、グスタフ・タートブルが刑法の用語として造ったものです。

最初に記載した辞書の解説の中にも『道徳的、宗教的または政治的信念に基づき』という言葉がありますが、宗教的というものは日本では馴染みがなのでピンとくる人は少ないでしょう。

例文として載せている次の二つの文章は、一つは『確信犯』で、一つは『故意犯』です。

 

1.「スマートフォンは人体に害をおよぼす」と信じきっている人が、家族の保有しているスマートフォンを壊した。

2.新しいスマートフォンを買わせようとわざと家族のスマートフォンを壊した。

 

正しい使い方は1です。

世間的には意味を間違っていることでも、道徳的に信じ切っているから行動をおこしてしまう、このような時に使うのが本来の意味合いなのです。

 

 

そして、正しい使い方がもう一つ。

最初にご紹介した、辞書に載っている意味の二つ目にあたる使い方をご紹介したいと思います。

 

 ■保育所に入れない子供達を預かろうと、無許可で保育所のような施設を経営した。

 ■車を運転できる年齢ではないが、運転手が急に倒れてしまった為、公道で少し運転して車の移動をさせた。

 

これらの行為がただの興味本位であったり、お金儲け目当てだったりすると故意犯になるのですが、『やむを得ず』の場合は確信犯になるのです。

スポンサーリンク

確信犯を英語表現できる?

もちろん直訳にはしませんが、『犯罪』という意味のcrime『道義心・良心』という意味のconscienceを使って

 

crime of conscience 

道義心からの犯罪、良心の犯罪

 

という誤用で言葉で表現するといいでしょう。

また、「結果がわかって行動を起こした」という意味の文章で表す方法もあります。

 

He knew what was goint go happen.

彼は何が起こるか知っていた

 

He did it on purpose.

彼はわざとやった

 

もともと日本で生まれた言葉ではないので、色々と表現方法もあるようですね。

20161111-2

 

本来の意味の『確信犯』は、もしかしたら使う場面は非常に少ないのかもしれません。

誤用で使っていたとしても「今更馴染めない」と感じる人もいらっしゃるでしょうが、ぜひとも本来の「確信犯」の意味は覚えておいていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

もやしは冷凍保存できる?凍ったもやしはそのまま使うの?

もやしは安価で量もそこそこ多く、食費を抑えるには絶好の食品ですよね。 ですが、他の野菜に比べて

記事を読む

オワハラとはどんなハラスメント?その意味と対策をご紹介!

職場において、『セクハラ』『パワハラ』という問題がある中、就職活動生の間で近年『オワハラ』という問題

記事を読む

生クリームと牛乳の違いは〇〇だ!3分で分かるマメ知識!

世の中にはあらゆる種類の乳製品で溢れています。 その中でも、学校の給食でも必ず出される、ザ・キ

記事を読む

湯シャンがフケ対策になるってホント?!

みなさんは『湯シャン』という言葉を聞いたことがありますか? この言葉から想像できる方もいらっし

記事を読む

『老婆心ながら』の意味は?正しい使い方を知っていますか?

「老婆心ながら」を普通の会話で耳にすることは少ないかと思いますが、言葉自体の意味をご存知のない方は多

記事を読む

「コワイ」の漢字「怖い」と「恐い」二つの表現の違いとは?

文章を書いていて「ここは『恐い』『怖い』どっちを書くんだろう?」と迷ったことはありませんか?

記事を読む

結婚指輪を妻だけしている夫婦が結構いるってホントなの?!

結婚指輪を妻だけしていて、旦那さんはつけていないまたは購入しないということがあるらしいですね。

記事を読む

秋生まれの男の子に多い名前は?やっぱりキラキラネーム?

昔は生まれ年や生まれた季節にちなんだ名前が多くつけられる傾向にありましたが、現代でも季節にちなんだ名

記事を読む

パンドラの箱が持つ意味は?正しい使い方を知ってますか?

「パンドラの箱を開けてしまった」という言葉は使ったことがありますか? 使ったことがなくても『パ

記事を読む

「オリモノ」と「濡れる」の違いを解説!男子は禁制だよ!

気になってもなかなか他の人には聞けない性に関する悩み。   「オリモノが濡れる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑