茶道の流派「表千家」と「裏千家」!その違いを簡単に解説!

公開日: : 生活/マナー

茶道の『表千家』『裏千家』という竜はを耳にした人は多いかと思いますが、茶道に携わっていない人の中でその違いについて理解している人は少ないのではないでしょうか。

そこで、『表千家』『裏千家』について簡潔に解説したいと思います。

スポンサーリンク

茶道の表千家と裏千家は立て方にも違いがある

茶道には三大流派として『表千家』『裏千家』の他に『武者小路千家』という流派がありますので、お茶の点て方については、武者小路千家についてもご紹介したいと思います。

お茶の点て方ですが、写真で見ていただくのが一番わかりやすいかもしれませんね。

 

20161111-2

こちらは表千家

適度に泡立てて、上に半月のような泡のない部分を作る点て方です。

 

 

20161111-2

こちらは武者小路千家

泡がまったく残らないようにする点て方です。

 

 

20161111-2

こちらは裏千家

表面に細かい泡が覆うようにしっかりと泡立てます。

 

表と裏では立て終わったお茶の見た目が180度違うということがお分かりいただけましたでしょうか。

では、作法はいかがでしょうか。

こちらは動画でご紹介したいと思います。

まずは、表千家からご覧ください。

 

『日本茶道・表千家流』

 

次に裏千家です。

『薄茶の飲み方』

 

作法についても若干の違いがあるようですね。

 

 

 

茶道の三千家(さんせんけ)

茶道の生みの親となっている千利休という歴史上の人物は皆さんの知るところですよね。

20161111-2

 

その千利休の子孫が作った流派が三千家、『表千家(おもてせんけ)』『裏千家(うらせんけ)』『武者小路千家(むしゃのこうじせんけ)』と呼ばれています。

同じ先祖を持ちながらも、これら三千家でお茶のたて方や作法などが違っているので少し一覧にしてみました。

 

         茶筅        点て方      菓子器

裏千家      白竹       しっかり泡立てる  蓋なし

表千家      煤竹(すすだけ) あまり泡立てない  蓋付き

武者小路千家   煤竹(すすだけ) あまり泡立てない  蓋付き

 

こうやって並べて比較してみると、表千家と武者小路千家は似ていますね。

 

 

 

一番大きい流派は?

茶道の流派は有名な表千家、裏千家、武者小路千家だけでなく、実は500もの流派があり、その中でも一番規模が大きい流派は裏千家と言われています。

千利休の本家筋であるのは表千家なのに、なぜ分家筋である裏千家が有名になったのでしょうか。

20161111-2

 

皇族のお茶席でお茶を点てているのも裏千家ということをご存知でしょうか?

実は、三笠宮崇仁親王の次女である容子内親王は、裏千家16代千玄室様の奥様なんです。

皇室と裏千家は親族関係にあたるということもあり、国賓のおもてなしの席には裏千家が呼ばれているということなんですね。

裏千家は皇室とのつながりもあり、メディアへの露出も多く、数々の新しい試みをしている反面、表千家は昔ながらの伝統を重んじる保守的な流派。

そういった背景から裏千家がどんどん大きくなっているといえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

活動的な裏千家

裏千家は、正座が苦手な海外の人の為に、椅子に座っての茶道も考え出しました。

また、学校教育に茶道を取り込んでもらえるよう働いたり、同門組織である『社団法人淡交会』を結成するなど精力的に茶道人口を増やし続けている流派なのです。

20161111-2

 

簡単に『表千家』と『裏千家』についてご紹介してきましたが少しは違いがおわかりいただけたでしょうか?

これからお茶を習いたい人、「オススメはこちら」というのは一概には言えません。

前にもお伝えしましたが、この三大流派以外にも流派は色々あります。

有名流派にこだわるなら三大流派がいいかもしれませんが、「ちょっとお茶を習ってみたい」というくらいであれば、月謝や通える距離、評判などで決めてもいいかと思います。

 

また、習うほどではないという人でも時にはお茶を飲む機会はあるでしょう。

お茶の点て方を見て「これは裏だな」「このお茶は表かな?」という楽しみ方をしてみてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

元彼からの連絡を無視して、素敵な恋をゲットしよう!

12月といえばクリスマスやイルミネーション、街中には浮ついた雰囲気と、カップルが闊歩します。

記事を読む

付き合う前の初デートでボディタッチってあり?気を付けるべきこと!

まだ付き合う前なのに、初デートでボディタッチってどこまでしていいのって思いませんか? 日本人は

記事を読む

秋のお彼岸の墓参りはいつごろ行けばいいの?

少なくても年に2回はご先祖様のお墓参りをしましょう。 感謝の気持ちと報告を…。 秋のお彼

記事を読む

床屋と美容室の違いって何?どう使い分ける?

床屋と美容室。 どっちも髪の毛を切ってくれる所ですね。 女性は美容室を利用しますが、男性

記事を読む

ふるさと納税の確定申告はいつまで?知らなきゃ損なこと!

ふるさと納税といえば、自分の好きな自治体へ寄附をすることで、特産品が貰えたり、一部税金が控除されたり

記事を読む

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

夏休みの自由研究のネタは?中学生におすすめの実験ならコレ!

中学生の夏休みは、部活に勉強にと、結構忙しいものです。 また、小学生のころと比べて、自由研究に

記事を読む

片思いの相手は脈なし!あなたはすぐに引く?引かない?

片思いをしていた相手に、なんとなく脈なしと感じたアナタ。 その相手からすぐに引く?引かない?

記事を読む

紫外線アレルギーの検査が出来る病院は?知っておきたい事!

紫外線に当たることで蕁麻疹や湿疹が出てしまったら、紫外線アレルギーの可能性があります。 しかし

記事を読む

彼女いない歴=年齢の人の攻略方法!のんびり行きましょう

もうすぐバレンタインですね。 乙女の大決戦といわれる一大イベントでもありつつ、友チョコ義理チョ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑