「三行半を突きつける」とはどんな意味?正しい使い方は?

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 豆知識

三行半を突きつける・・・最近ではあまり聞きなれない言葉になってしまいました。

実際のところ私もハッキリとした意味は理解していないところです。

そこで、『三行半を突きつける』の正しい意味と使い方について調べてみました。

スポンサーリンク

「三行半を突きつける」の本来の意味とは?

「三行半を突きつける」の『三行半(みくだりはん)』とは、夫婦や恋人の関係を絶つことを意味しています。

20161111-1

 

ですが、本来は婚姻関係にある夫婦間のみに使われる言葉でした。

その昔、『三行半』は離婚をする際、夫が妻側の家族に出す離別状のことをさしていました。

この離別状は、『離婚を決めた』ということ、『妻の再婚を許す』という内容のことが3行半で書かれていたところから『三行半(みくだりはん)』と呼ばれていました。

20161111-1

現代社会においては夫婦間だけではなく恋人間でも使われるようになり、「三行半を突きつける」のは男性側からだけとは限らないようです。

離婚に関してもこの『三行半』という離別状は廃止され、みなさんご存知の『離婚届』になっており、夫婦二人の署名が必要になっています。

 

 

 

「三行半を突きつける」はどんな使い方をする?

昔は、今でいう離婚届を突きつけるようなことでしたが、現在では夫婦のどちらか一方、恋人関係にある男女のどちらか一方が相手に対して愛想をつかすといった意味合いで使われることが多いようです。

20161111-2

 

使い方の例としてはこんな感じでしょうか。

・妻に三行半を突きつけられて出て行かれた。

・とうとう三行半を渡されてしまった。

・旦那に三行半を突きつけてやった。

 

離婚や離別までにはならない場合でも、ケンカをした時の捨てゼリフで用いられることが多いように思われます。

 

 

 

男性優位の昔ながらの風習

『三行半を突きつける』のは男性側ですが、女性側から突きつけるものは何?と聞かれると、応えは「ありません」になります。

三行半は、あくまでも男性側から女性側に出される、一方的なものだったようです。

なので、女性が「どうしても離縁したい」と思った場合は、駆け込み寺のようなところに助けを求めるしかなかったようです。

 

 

女性から離婚届を差し出すことも珍しくない今の世の中からは想像できないことかもしれませんね。

今の世の中、離婚率が高いとは言われていますが、江戸時代は今の2倍以上の離婚率だったという記事を見た時は正直驚きでした。

しかし、いろんな文献を読んでいると、三行半の理由は「子供が産めない」「夫の両親の言葉に従わない」といったことも多かったようで、子供が絶対だった昔ならではの風習といえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

三行半は英語で表現できる?

三行半は元々離縁状のことなので、そのことを説明するのが一番簡単なようです。

 

Rienjo was commonly called Mikudarihan, meaning three lines and a half.

三行半とは、離縁状の俗称です。

 

三行半の英語の例文はあまり見かけることができませんでしたが、『離婚の時に提出する書類』ということ、『昔の日本の離婚届は3行半で書かれていたので、同じ文字で”みくだりはん”と呼ばれるようになった』という説明と、今の日本でどんな状況で使われるかを説明すれば伝わるのではないでしょうか。

 

今ではほとんど耳にしなくなった言葉かもしれませんが、みなさんも『三行半を突きつけられる』ことのないよう、仲良く円満に過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

みかんの皮で窓の掃除できるって知ってますか!その驚きの効果とは?

この寒い時期にたくさん食べる果物っていうと何でしょうか。 そうみかんです。 ビタミンたっ

記事を読む

「オリモノ」と「濡れる」の違いを解説!男子は禁制だよ!

気になってもなかなか他の人には聞けない性に関する悩み。   「オリモノが濡れる

記事を読む

キャベツはやっぱり生?栄養は加熱すると無くなるの?!

野菜に含まれる栄養は、調理法によって失われるもの、そのまま摂取できるものさまざまです。 数ある

記事を読む

秋生まれの男の子に多い名前は?やっぱりキラキラネーム?

昔は生まれ年や生まれた季節にちなんだ名前が多くつけられる傾向にありましたが、現代でも季節にちなんだ名

記事を読む

卒寿の読み方知っていますか?それは何歳のお祝い?

還暦、古希、米寿等、長寿のお祝いには色々ありますが、みなさんは『卒寿』というものがあるのをご存知でし

記事を読む

もやしは冷凍保存できる?凍ったもやしはそのまま使うの?

もやしは安価で量もそこそこ多く、食費を抑えるには絶好の食品ですよね。 ですが、他の野菜に比べて

記事を読む

戸籍謄本は日曜日でも取れるの?忙しい方の為の便利なサービス!

平日は仕事が忙しくって、戸籍謄本が必要でも日曜以外では役所に取りにいけないってことありますよね。

記事を読む

「頂く」と「戴く」の違い!使い分け方

「いただく」と変換すると「頂く」「戴く」の二種類出てきます。 この二つの使い分け、違いが分かっ

記事を読む

戸籍謄本の申請には使い道や理由が必要です!何でなの?

戸籍謄本を申請するときには、その使い道や理由がなければならないって知っていますか? 戸籍は住民

記事を読む

湯シャンがフケ対策になるってホント?!

みなさんは『湯シャン』という言葉を聞いたことがありますか? この言葉から想像できる方もいらっし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑