『老婆心ながら』の意味は?正しい使い方を知っていますか?

公開日: : 最終更新日:2017/04/06 豆知識

「老婆心ながら」を普通の会話で耳にすることは少ないかと思いますが、言葉自体の意味をご存知のない方は多いのではないでしょうか?

ごくまれに使っている人がいたとして、その「老婆心ながら」の使い方は間違っているかもしれませんよ。

そこで、『老婆心ながら』の正しい意味と使い方を詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

「老婆心ながら」の正しい意味と使い方とは?

『老婆心(ろうばしん)』とは

 

・自分より歳の若い人、経験の浅い人に対し必要以上に世話を焼きたい心

 

という意味を持つ言葉ですが、辞書によっては字の表現そのままに

 

・歳をとった女性が度を越してあれこれと気を遣うこと

 

と表したりもしています。

簡単に言うと「必要以上の親切心」ということですね。

現代社会においては「余計なお世話だと思うけど…」「おせっかいだとは思うけど…」という意味を少しやわらかい言葉に言い換えたものとして『老婆心ながら…』を使うようです。

では正しい使い方の例をいくつかご紹介しておきますね。

 

 老婆心であることは承知していますが若い方々に一言アドバイスを!

 これは私の老婆心だけど、もうそろそろ先のことを考えたほうがいいね。

 老婆心ながら彼女のあの発言はどうなんだろう。

 老婆心ながら忠告しておきます。

 

言葉の意味にもあるように、年上・経験が上の人から下の立場の人に言う言葉ですので後輩から先輩、部下から上司など、目下の人から目上の人に対しては使わないようにしましょう。

20161111-1

 

 

 

老婆心の用例をもう少しご紹介!

意味と使い方はある程度はご理解いただけたかと思いますが、みなさんが自身を持って『老婆心ながら…』を使えるよう、用例もまとめたサイトから少し書きだしてみました。

 

君のためを思う老婆心から云うのです。

彼女は類なく老婆心が強く、同情心も多分にもっている。

そんな次第で、編集部の老婆心は無駄に終わった。

 

他にもたくさん使い方が載っていましたので、もっと知りたいという人はこちらのサイトをご覧ください。

【用例.jp】

http://yourei.jp/%E8%80%81%E5%A9%86%E5%BF%83

スポンサーリンク

 

 

 

『老婆心ながら』は男性でも使える?

『老婆』という言葉は「歳をとった女性」「お婆さん」という意味で女性に対しての言葉ですが、前の項目でも説明したとおり『老婆心』には女性の意味は含まれていませんので男性でも使うことは可能です。

反対に、『老婆心』と同様の意味を持つ男性を表わす文字の言葉は無いみたいですので、使わざるを得ないということになるでしょう。

 

 

 

『老婆心ながら…』は英語で表現できる?

この言葉を使いたいシチュエーションは海外の人に向けての場合もあるでしょう。

だからと言って翻訳ソフトにそのままかけてしまうと直訳になるので意味が変わってしまいます。

では、いったいどんな表現がいいのでしょうか?

 

一番シンプルなのは、

take a friendly word of advice

老婆心ながらひとこと言う

 

他の言い回しとしてこのような言い方もあるようです。

You can take or leave this old man’s  advice, but ….

年寄りの余計なお世話と思ってもらっていいけれど

 

weblioの翻訳ソフトでは

though it may not be necessary

老婆心ながら

となっていますが、これを直訳すると『それは必要ではないかもしれないけれども』となります。

少しでも英語の知識のある人はこちらの英文を使って会話を組み立ててもいいかもしれませんね。

 

今までなんとなく使えずにいた人、コレで自信をもって『老婆心ながら』を使い方を理解できましたね。

スポンサーリンク

関連記事

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちをどう話せばいいか、伝え方が分か

記事を読む

時期尚早の意味は?嵐がラップで歌ってたけど?

ラップって韻を踏んだりするから、いろんな言葉に聞こえたりしますよね。 ここでは嵐!

記事を読む

干支の順番の覚え方!日本人なら覚えていないと恥ずかしいかも

年始年末が押し迫ってくると年賀状のことを考えますね。 そして、干支を順番を思い返す時期でもある

記事を読む

「三行半を突きつける」とはどんな意味?正しい使い方は?

三行半を突きつける・・・最近ではあまり聞きなれない言葉になってしまいました。 実際のところ私も

記事を読む

オワハラとはどんなハラスメント?その意味と対策をご紹介!

職場において、『セクハラ』『パワハラ』という問題がある中、就職活動生の間で近年『オワハラ』という問題

記事を読む

『確信犯』 の意味は?誤用しやすい正しい使い方と意味をご紹介!

「それ確信犯だよね」みなさん結構使っていますよね。 ですが、その使い方は本当に正しいのでしょう

記事を読む

戸籍謄本は日曜日でも取れるの?忙しい方の為の便利なサービス!

平日は仕事が忙しくって、戸籍謄本が必要でも日曜以外では役所に取りにいけないってことありますよね。

記事を読む

「探す」と「捜す」の意味と違いは?日本語を使い分けよう!

日本語って難しいな~ そんなこと、ふと思いませんか? 私は特に似たような感じで意味の違いが苦手

記事を読む

みかんの皮で窓の掃除できるって知ってますか!その驚きの効果とは?

この寒い時期にたくさん食べる果物っていうと何でしょうか。 そうみかんです。 ビタミンたっ

記事を読む

フラグが立つの意味とは?3分で分かる流行語講座!

「やばー。今日も残業フラグ立ったわ…」「やばい…これは…モテフラグじゃね?」「うわー、これ死亡フラグ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

オウム返しの病気の症状は自閉症の可能性があるかもしれません!

あなたの周りに、話しかけてもオウム返しをするような症状の方はいらっしゃ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑