韓国と日本の習慣の違いは?韓国行っても困らないように予習をしよう!

公開日: : 趣味/ホビー

寒い季節になってきて辛い食べ物がおいしい時期になりましたね。

そんなときに、ふと行きたくなるのが韓国ではないでしょうか?

韓国は日本から飛行機で2時間と日帰りもできます。

行動力のある人ならできますよね。

その為、女性に大人気の観光地でもあります。

でも、近いけれど、顔も似てるけれど、実は韓国と日本ってやはり習慣に違いがあります。

そんな韓国と日本の習慣の違いを理解して韓国旅行に行きたくなった時に、備えましょう。

もしくは計画を立ててしまいましょう。

スポンサーリンク

韓国と日本の習慣の違いってどんなところにあるの?

韓国は日本から近距離ですが、その習慣の違いは儒教の教えや、変遷によって異なってきます。

本当に様々としか言えようがないですし、日本では当たり前のことも、向こうでは非常識です。

その逆も、また然りですね。

では紹介していきましょう。

20161111-1

 

カナヅチが多い!

これは、今の若い世代は減ってきました。

セウォル号事件で泳げないことによって多くの死傷者を出しました。

今は大分、変わってきつつあると思いますが、いまだに小中学校にはプールがないところや、親が自主的に子供をプールに通わせたりしています。

近年では水泳でも金メダルを輩出しており、カナヅチが多いというのがなくなる日も来るかもしれませんね。

 

 

カップルはペアルックが当たり前!

日本ではペアルックは疎まれますね。

笑われたりします。

でも、韓国ではそうではありません。

「同じ服を着て歩けるのがうれしい。」という理由でペアルックや、ペアの帽子、アクセサリー、はたまた全身一緒な服装を着用しているカップルもいるそうです。

それを許容する社会もまた素晴らしいことですね。

 

 

自撮り(セルカ)が大好き!

整形大国といわれる韓国ならではの習慣ともいえますね。

1人でもどこでも、道端でも街中でも自撮りをしています。

スマホの待ち受けも自分な方も多いです。

またその意識は高く、自分が一番きれいに可愛く写る角度を知っているんですって。

 

 

女子トイレが女性の喫煙場所!

韓国では女性の喫煙は好まれないそうです。

その為、公共の場では吸うのを控える女性が多いそうです。

喫煙したくなったらどうするか?

女子トイレで一服するのです。

その為、女子トイレは吸い殻が落ちているのも、タバコのにおいが充満しているのも当たり前。

日本で喫煙禁止の張り紙が出るようになったのは、これもありそうですね。

スポンサーリンク

八方美人は意味が全然違う!

日本における八方美人は、誰にでもいい顔をするという意味でマイナスな方ですね。

ですが、韓国では違うんです。

「あらゆる方面に才覚のある人」という最上級ともいえる誉め言葉なのです。

日本でもこの意味で使われたらいいですね。

 

 

どこでも出前をしてくれる!

たまに日本では高校生や大学生が悪ふざけで、出前を学校までお願いしちゃうことありますよね。

しかし、韓国では1人前からどこでも、大学の敷地内でも、それこそ山の上でも出前をしてくれるんですよ。

なかなか便利ですよね。

そして、アグレッシブですよね。

 

以上が韓国独特の習慣でした。

ほかにも沢山ありますが、それは現地で体験してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

オルゴールのプレゼントには意味あるって知ってますか?

とても洗練された音色を奏でるオルゴール。 見た目も可愛らしく華やかなためプレゼントやギフト用と

記事を読む

カラオケを裏声で歌いたい!出し方のコツは?

裏声で綺麗に歌えたら… カラオケで上手な人の歌を聞いて思うことありますよね。 カラオケで

記事を読む

漢字検定の正式名称は?履歴書への書き方は?

あなたは漢字検定の資格はもっていますか? 漢字検定で級を持っているが、履歴書に書く場合には何級

記事を読む

ファーストピアスを外す時期は?トラブルの無い適切なタイミング?

ピアスの穴を開けて、穴が定着するまで装着しているピアスをファーストピアスといいますが、外す時期を間違

記事を読む

手作りリングピローの作り方!100均でも簡単でかわいい!

結婚式に必ず必要なリングピロー。 自分の結婚式・お友達の結婚式でも手作りだと、とても心がこもっ

記事を読む

ピアスホールの完成目安って??早く完成させるコツ!!

人生において挑戦したいことの一つって何でしょう。 ファッションにおいては、ピアスを開けることが

記事を読む

データローミングを国内でオンすると?データローミングって何?

海外旅行に行ってスマホの高額請求をされた、そんなことを聞いたことがないでしょうか? これに関わ

記事を読む

犬用のレインコートを手作りするコツ!

犬はとても散歩が好きな動物である。 雨の日において人間は飼い犬を散歩したがらない傾向があったり

記事を読む

さつまいも栽培方法!プランターでも簡単に自宅で育てられます!

さつまいもといえば、子供の頃に行った芋掘りを思い出しますね。 プランターを使えば、自宅でも簡単

記事を読む

中性的な顔の人の特徴って?芸能人で共通項を見てみよう

日本人は割と顔立ちが、女性らしいとか男性らしいとか分かれていますよね。 でもそんな中でも幼いと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑