データローミングを国内でオンすると?データローミングって何?

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 趣味/ホビー

海外旅行に行ってスマホの高額請求をされた、そんなことを聞いたことがないでしょうか?

これに関わってくるものが、データローミングという機能です。

またこれは手動で設定でき、国内でオンにすると、どんなことが起きるのでしょう。

そもそも、データローミングなんて知らないよって人にも、その基礎知識も、お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

データローミングを国内でオンにするとどうなるの?

答えから言ってしまいますと、国内でオンしてもほとんどの場合は無害です。

データローミングは国内の自分の契約しているキャリアの電波だけを受信するため、いつも通りの会社さんの電波を使ってスマホ生活を送っていると思ってください。

ただ、国内でも一部エリアで、危険なところがあります。

ずばり海に近く、他国に隣接しているところでオンしていると危険です。

長崎県の対馬は沿岸を車で走っているとデータローミングがオンになっていると、高額請求の恐れがあるのでご注意ください(理由は後述)。

また、長崎の対馬は韓国に行けるフェリーも出航していると思います。

なので、韓国に行かれる場合は、逆に、データローミングを行っておかないと寝ている間に高額請求の恐れがあるので気を付けましょう。

手動で、そちらに行かれる際は必ずしっかりと確認しておきましょう。

今は交通手段が多様になっているので、どのルートを辿るのを調べるのも大事ですね。

また、国内では、基本的にはデータローミングのオンは問題にはならないということが分かりましたね。

20161111-1

 

 

 

そもそもデータローミングって何なの?

データローミングの概念が出てきたのは、問題が発生したのは、スマホが復旧した、ここ数年のことです。

その為、まだ知らないって方も多いと思います。

そんな海外初心者さんにも開設しておきましょう。

データローミングとは海外旅行で威力を発揮する機能です。

海外旅行でスマホを使えるようにしてくれる機能です。

自分の契約しているキャリアが海外旅行の現地で提携しているキャリアへと橋渡しをしてくれます。

ここまで聞くと「あら便利。」となります。

しかし、落とし穴がありまして。

これにより、値段の設定が日本基準でなくなってしまいます。

場合によってはパケット定額性の適用外になったり、通話料が高額になります。

そのため、高額請求が翌月に来てしまうので、オフにしていくことが望ましいです。

海外に渡航する際は、非常に注意が必要なんですね。

 

 

それではどうやってスマホを使えばいいのか。

今は、wi-fiが無料で使えるホテルやカフェが点在しています。

そこでwi-fiにつなげて電波を利用しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

データローミングをオンにしておくと国内では一部エリアで問題が出てしまうこと、基本的には、それを認知しておけば、全く問題はありませんね。

 

データローミング初心者さんは、とりあえず、海外旅行をする際はデータローミングを必ずオンでなくオフになっているかを確認しましょう。

また、海外でスマホを利用する際には、フリーwi-fiのところでスマホを利用するようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

韓国と日本の習慣の違いは?韓国行っても困らないように予習をしよう!

寒い季節になってきて辛い食べ物がおいしい時期になりましたね。 そんなときに、ふと行きたくなるの

記事を読む

漢字検定の正式名称は?履歴書への書き方は?

あなたは漢字検定の資格はもっていますか? 漢字検定で級を持っているが、履歴書に書く場合には何級

記事を読む

さつまいも栽培方法!プランターでも簡単に自宅で育てられます!

さつまいもといえば、子供の頃に行った芋掘りを思い出しますね。 プランターを使えば、自宅でも簡単

記事を読む

ピアスホールが黒い?!簡単にキレイを保つワザはコレだ!

ピアスって可愛くてオシャレで沢山の種類を集めたくなっちゃいますよね。 でもきちんとお手入れして

記事を読む

オルゴールのプレゼントには意味あるって知ってますか?

とても洗練された音色を奏でるオルゴール。 見た目も可愛らしく華やかなためプレゼントやギフト用と

記事を読む

手作りリングピローの作り方!100均でも簡単でかわいい!

結婚式に必ず必要なリングピロー。 自分の結婚式・お友達の結婚式でも手作りだと、とても心がこもっ

記事を読む

中性的な顔の人の特徴って?芸能人で共通項を見てみよう

日本人は割と顔立ちが、女性らしいとか男性らしいとか分かれていますよね。 でもそんな中でも幼いと

記事を読む

ファーストピアスを外す時期は?トラブルの無い適切なタイミング?

ピアスの穴を開けて、穴が定着するまで装着しているピアスをファーストピアスといいますが、外す時期を間違

記事を読む

ピアスホールの完成目安って??早く完成させるコツ!!

人生において挑戦したいことの一つって何でしょう。 ファッションにおいては、ピアスを開けることが

記事を読む

犬用のレインコートを手作りするコツ!

犬はとても散歩が好きな動物である。 雨の日において人間は飼い犬を散歩したがらない傾向があったり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑