「探す」と「捜す」の意味と違いは?日本語を使い分けよう!

公開日: : 最終更新日:2017/02/22 豆知識

日本語って難しいな~ そんなこと、ふと思いませんか?

私は特に似たような感じで意味の違いが苦手です。

探すと捜すとか、特にそうですよね。

でも、本当は全然意味が違ったりします。

社会人になると、その使い分けも大事な要素になってくると思います。

「探す」と「捜す」の意味の違いを、意味も踏まえて解説していきます。

スポンサーリンク

「探す」と「捜す」の違いって? 意味に差はあるの?

「探す」と「捜す」なんとなく「探す」を使ってしまいがちですが、圧倒的な差が、この2つには違いがあります。

「探す」は、見つかる可能性が未知のものを探す際に使うそうです。

徳川埋蔵金なんか探検隊と言って「探」が漢字にありますよね。

それからも理にかなっていると思います。

幽霊を探すとか、そういうのもイメージに該当するようですね。

また漢字単体では、どういう意味を違いがあるのか。

漢字単体では、奥深く探る。

とにかく探してみようといった意味合いが感じ取れますね。

探偵はそういった意味の違いで漢字が使われているのでしょう。

 

では、「捜す」には、どんな意味や違いがあるんでしょうか。

「捜す」は、既知のものを探すという意味合いで使われるそうです。

確実にあると思われるものが対象になります。

よくFBI捜査官って言葉がありますね。

失踪した人や物が事実としてあるということからも感じが理にかなっていますね。

では、漢字の意味には何が違いが込められているんでしょうか。

漢字には、隅々まで捜す、見つけ出そうとするといった意味が含まれているそうです。

落とし物を捜すっていうのも、こちらがしっくりきますね。

 

紛らわしいので、ここまでまとめます。

「探す」は未知のものをさがす時に使う。

例文は徳川埋蔵金を探す。

「捜す」は既知のものを探す時に使う。

例文はデパートで迷子になった妹を捜す。

スポンサーリンク

他の言語ではどういう風に差別化されているのか?

英語で「探す」はLook forです。

目を使って探すという感じですが、ここに面白い意味が含まれています。

~を期待する~を得ようと求める。

この2つの意味には、やはり、日本語的にも不確実性が感じ取れますね。

期待とは不確実な未来を思い描くことですから。

英語で「捜す」はsearchです。全く違いますね。

この単語の意味は、(何かを見つけようとして)捜す、徹底的に捜す、注意深く見るなど、とにかく何かを探し当てようとする動作が入ってきています。面白いですね。

20161111-1

 

ここでまとめます。

探す=look forには期待するなどの恣意性が入り込み、そこには確実性がない。

捜す=searchは見つけようとするものが確実に存在するということが意味として入っています。

そして、それの強さが一つの単語の中であらわされているのが特徴的です。

 

探すと捜すは意外と簡単だった!

探すと捜す、実はビジネス検定でも出題されるほどなんですが、その実は、対象物がもとから確実にあるか無いかという差がありましたね。

ここに違いを使い分けてつかう習慣をつければ、日本語を美しく使いこなせそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始されているマイナンバー(個人番号

記事を読む

戸籍謄本は日曜日でも取れるの?忙しい方の為の便利なサービス!

平日は仕事が忙しくって、戸籍謄本が必要でも日曜以外では役所に取りにいけないってことありますよね。

記事を読む

もやしは冷凍保存できる?凍ったもやしはそのまま使うの?

もやしは安価で量もそこそこ多く、食費を抑えるには絶好の食品ですよね。 ですが、他の野菜に比べて

記事を読む

戸籍謄本の申請には使い道や理由が必要です!何でなの?

戸籍謄本を申請するときには、その使い道や理由がなければならないって知っていますか? 戸籍は住民

記事を読む

『確信犯』 の意味は?誤用しやすい正しい使い方と意味をご紹介!

「それ確信犯だよね」みなさん結構使っていますよね。 ですが、その使い方は本当に正しいのでしょう

記事を読む

フラグが立つの意味とは?3分で分かる流行語講座!

「やばー。今日も残業フラグ立ったわ…」「やばい…これは…モテフラグじゃね?」「うわー、これ死亡フラグ

記事を読む

「頂く」と「戴く」の違い!使い分け方

「いただく」と変換すると「頂く」「戴く」の二種類出てきます。 この二つの使い分け、違いが分かっ

記事を読む

卒寿の読み方知っていますか?それは何歳のお祝い?

還暦、古希、米寿等、長寿のお祝いには色々ありますが、みなさんは『卒寿』というものがあるのをご存知でし

記事を読む

オワハラとはどんなハラスメント?その意味と対策をご紹介!

職場において、『セクハラ』『パワハラ』という問題がある中、就職活動生の間で近年『オワハラ』という問題

記事を読む

「コワイ」の漢字「怖い」と「恐い」二つの表現の違いとは?

文章を書いていて「ここは『恐い』『怖い』どっちを書くんだろう?」と迷ったことはありませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑