地蔵盆とは?由来は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事, お盆

一般的なお盆。

8月中旬に帰省ラッシュを伴うお盆が開けるともう秋を感じますね。

その8月下旬にもう一つのお盆「地蔵盆」が近畿地方を中心に行われます。

関東地方の方には馴染みのないこの行事についてお話ししましょう。

スポンサーリンク

地蔵盆?近畿地方のお祭りなの?

2

地蔵盆は、道祖神信仰と結びついた路地や街角にひっそりとたたずむお地蔵様に感謝をするお祭りで、「地蔵菩薩」の縁日である8月24日を中心とした3日間のうちの2日間に渡って行われます。

町内ごとにお地蔵様の前に屋台を組み、花や餅などを供えお菓子を食べながらゲームなどの遊びや福引などをする子どもが主役のお祭りです。

現在では8月23日・24日に行う地域が多くなっていますが、土日に振り替えたり旧暦を新暦に置き換えた7月23日・24日に行う地域もあるそうです。

 

 

地蔵盆の由来は?

2

「地蔵盆」の由来は2つの説があると言われています。

1つは、親より先に亡くなった子供たちが三途の川の賽の河原で家族を懐かしみ石塔を築いたが鬼が来て壊されてしまう。

それを哀れんだ地蔵菩薩が子供達を錫杖の柄に取りつかせ自分が親となり救った。

それ以来、町の路地に地蔵菩薩を建立し子供の幸福を祈る民間信仰として広まったという説。

もう一つは、平安時代に歌人として知られる小野篁。

昼は朝廷につかえ夜になると地獄に降り閻魔大王のもとで裁判の補佐をしていた。

ある日地獄に降りると苦しんでいる死者の代わりに閻魔大王が地獄の炎で自分の身を焼いていた。

小野篁は満慶上人と閻魔大王を救済するため供養を行った。

閻魔大王は地蔵菩薩の化身で同一のものと考えられていたんですね。

 

 

地蔵盆は京都が発祥の地?

2

「地蔵盆」は、京都市が独自に設けている無形文化遺産に選定されています。

地蔵盆のお祭り当日は、きれいに飾られたお地蔵様の前にたくさんのお菓子やおもちゃを供え、集まってくる子供たちに振る舞われます。

直径2mもある大きな数珠を子供たちが囲んで、順番に回す「数珠回し」と呼ばれる風習もあるそうです。

町内ごとで子供たちを中心に楽しく遊ぶ姿をお地蔵様は町の路地から見守っているんでしょうね。

スポンサーリンク

紅白の提灯にはどんな意味があるの?

2

京都の地蔵盆で飾られる紅白の提灯。

この提灯には地蔵尊と子供の名前を書くことで、両者の縁を結ぶ意味があります。

色の区別は無かったんですが、近ごろでは女子は赤、男子は白にするようになったそうです。

提灯に火を灯して飾るのには愛宕火の一種という説と、六地蔵信仰に起因しているという説があります。

「自灯」「法灯」といって一つは子供の為、一つはお地蔵様に掲げ、子供とお地蔵様の架け橋として願い事を叶えてくれると言い伝えられています。

 

様々な地域で子供を中心にお祭りを行うところは沢山ありますが、お地蔵様との繋がりを元に行われるなんて、風情があっていいですよね。

子供にとっても夏休み最後のいい思い出になってくれるといいですよね。

スポンサーリンク

関連記事

七五三の初穂料はいくら?封筒の書き方はどうしたらいいの?

七五三の準備のひとつとして、初穂料とそれを入れる封筒が必要ですよね。 料金がどのくらいかかるの

記事を読む

七五三での家族写真!服装はどうすれば良いの?

「もうすぐ七五三だわ!子供は洋服?!和装?!どうしましょう!」 「はやく子供の着付けの予約しな

記事を読む

熊谷うちわ祭り2015の日程は?駐車場や交通規制について

日本の夏と言えば、祭りですね!7月に入ると、各地で様々な特色ある祭りが目白押し。 2015年は

記事を読む

2016年のハロウィンの日にちはいつ?意外と知らない事!

毎年10月頃になると、街のあちこちでハロウィンのイベントが開催されます。 コスプレを楽しんだり

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

七五三で可愛い写真を残したい!でも気になる相場は?!

11月になると、着物や袴をはいた子供達が千歳飴を持って歩いている姿をよく目にします。 そうです

記事を読む

ハロウィンの衣装は高い?子供なら100均で手作りも可能!

100均で揃わないものなんてない! ハロウィンだけど、そこまで子供にお金をかけてあげられない…

記事を読む

ハロウィンはどこの国の発祥?どんなお祭りが催されてる?

日本でもハロウィンのイベントは年々賑やかさを増してきていますが、そもそもハロウィンはどこの国で発祥な

記事を読む

大人のハロウィン♪仮装は簡単手作り衣裳で決まり!

日本でも年々賑わいを見せているハロウィン。 各イベントでは大人も子供もさまざまな衣装やメイクの

記事を読む

子ども向けにハロウィンの由来を説明するには?子供向け解説付き!

年々盛り上がりを見せてきているハロウィン。 お子様とのイベントとしても欠かせないものになってき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑