「オリモノ」と「濡れる」の違いを解説!男子は禁制だよ!

公開日: : 豆知識

気になってもなかなか他の人には聞けない性に関する悩み。

 

「オリモノが濡れるほど出てしまう…。」

「このオリモノは異常なのではないか…?」

「これは濡れている状態なのだろうか…?」

 

などなど、女性なら必ず気になる性に関する悩み。

少し真面目に保健の授業です。

「オリモノ」と「濡れる」の違いを解説しちゃいます。

スポンサーリンク

「オリモノ」と「濡れる」の違いは?

まず、日常的出ている「オリモノ」は酸性の粘液です。

そして性交渉の時の「濡れる」はアルカリ性の粘液です。

詳しく説明します。

20161111-1

 

はじめに「オリモノ」について。

女性の性器は常に清潔にしておく必要があります。

そのために膣内は酸性状態に保たれています。

これにより、外部からの菌を防いでくれているのです。

しかし、酸性状態を維持するには、常に粘液を入れ替える必要があるんです。

つまり、「オリモノ」とは古くなった酸性の粘液が排出されたものというわけです。

 

次に「濡れる」について。

性行為のときに精子が運ばれやすくするために「濡れる」わけです。

遺伝子を残すための手段として「濡れる」のです。

そしてこの粘液はアルカリ性です。

通常は酸性状態の膣内に精液と同じアルカリ性の「濡れる」という現象により精子を運びやすくしています。

 

つまり、「オリモノ」は自分の体を守るために、「濡れる」は子供をつくるためになるんです。

しかし元をたどれば、女性の体を守るということは、子孫を残せる状態を保つということにもつながります。

 

そう考えると、女性1人1人の体が自分だけではない、大切なものなんですね。

もちろん、色んな事情で子供ができない方もいらっしゃると思いますが、子供を作れる機能があるという前提で女性として生まれてきているあなたの体は、男性よりもデリケートです。

大切にしてあげてくださいね。

 

 

 

「オリモノ」や「濡れる」に違和感を感じたら。

正常な「オリモノ」は透明、または白い感じの色です。

かゆみや痛みはなく、粘液に少し粘り気があります。

もし、「オリモノ」や「濡れる」に違和感を感じたなら、すぐに婦人科へ行ってくださいね。

内診は嫌だという方も多いかもしれませんが、大きな病気になってからでは遅いです。

そして、最近ではきちんと私たちの気持ちを汲んでくれる婦人科も増えています。

 

不安だとは思いますが、勇気をだして受診してみましょう。

もし何もなければ、「良かった!」で済む話ですし、少しの違和感から大きな病気になりうる種がみつかるかもしれません。

早めに治療が出来れば治るのも早くなりますよ。

 

 

 

 

「オリモノ」が増える時期がるってホント?

正常な状態で「オリモノ」が増える時期は以下のとおりです。

 

  • 排卵期
  • 月経前
  • 妊娠中
  • 抗生物質を服用中
  • 病気のとき
  • 強いストレスを感じている時

 

オリモノシートを活用すれば、自分のオリモノの状態が把握しやすくなると思いますよ。

 

このような悩みはなかなか人に相談出来ないですよね。

ネットで相談したり、調べたりしても何だかモヤモヤ。

そんな時は思い切って婦人科へいきましょう。

何もなくても定期的に検診はしたほうが良いので、「あれ?」と思ったら、いい機会だと思って受診してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

戸籍謄本は日曜日でも取れるの?忙しい方の為の便利なサービス!

平日は仕事が忙しくって、戸籍謄本が必要でも日曜以外では役所に取りにいけないってことありますよね。

記事を読む

「三行半を突きつける」とはどんな意味?正しい使い方は?

三行半を突きつける・・・最近ではあまり聞きなれない言葉になってしまいました。 実際のところ私も

記事を読む

戸籍謄本の申請には使い道や理由が必要です!何でなの?

戸籍謄本を申請するときには、その使い道や理由がなければならないって知っていますか? 戸籍は住民

記事を読む

みかんの皮を乾燥させるのはレンジで!その後のアッと驚く使い方とは?

みかんを食べる時は皮をむいて…という方がほとんどかと思いますが、むいた皮にも栄養分がたくさん含まれて

記事を読む

オワハラとはどんなハラスメント?その意味と対策をご紹介!

職場において、『セクハラ』『パワハラ』という問題がある中、就職活動生の間で近年『オワハラ』という問題

記事を読む

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始されているマイナンバー(個人番号

記事を読む

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちをどう話せばいいか、伝え方が分か

記事を読む

卒寿の読み方知っていますか?それは何歳のお祝い?

還暦、古希、米寿等、長寿のお祝いには色々ありますが、みなさんは『卒寿』というものがあるのをご存知でし

記事を読む

結婚指輪を妻だけしている夫婦が結構いるってホントなの?!

結婚指輪を妻だけしていて、旦那さんはつけていないまたは購入しないということがあるらしいですね。

記事を読む

湯シャンがフケ対策になるってホント?!

みなさんは『湯シャン』という言葉を聞いたことがありますか? この言葉から想像できる方もいらっし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑