生クリームと牛乳の違いは〇〇だ!3分で分かるマメ知識!

公開日: : 最終更新日:2017/02/22 豆知識

世の中にはあらゆる種類の乳製品で溢れています。

その中でも、学校の給食でも必ず出される、ザ・キングオブ乳製品とも言える「牛乳」

そして、ウエディングケーキにも使用され、贅沢な甘い響きの「生クリーム」

もとを辿れば同じ牛さんから生まれています。

では、生クリームと牛乳の違いはなんでしょうか?

なんとなく過ごしていて見過ごしている「生クリーム」と「牛乳」の違いを探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

牛乳をぎゅっとしたら生クリーム?違いをカンタン解説!

牛乳はそもそもどういう定義なのでしょうか?

牛さんから出てきたミルクは牛乳というとても簡単なイメージはありますが…。

20161024-1

実は牛さんから出てきたナチュラルなままのミルクは「生乳(せいにゅう)」と言います。

読んで字のごとく「生」の「乳」です。

これを飲めるようにするためには生乳を加熱殺菌をします。

これが「牛乳(ぎゅうにゅう)」です。

 

牛乳は他の添加物や水を混ぜることは禁じられています。

成分を取り除くこともNGです。

つまり、牛さんのミルクをそのまま、生乳100%で飲めるようにしたものです。

 

 

牛乳生乳を加熱殺菌したもの。(無脂乳固形成分8.0%以上、乳脂肪分3.0%以上)

では、生クリームとはどういう定義なのでしょうか?

牛乳よりも濃厚でコクが強いイメージがありますが…。

生クリームは牛乳の乳脂肪分をぎゅっと凝縮したものです。

乳脂肪のみを原材料としています。

だから牛乳よりもドロっとしていて濃厚なんですね!

乳脂肪分が18%以上と決められています。

 

 

生クリーム牛乳の乳脂肪成分をぎゅっと凝縮したもの。(乳脂肪分18%以上)

つまり、牛乳と生クリームの違いをひとことでいうなら、「牛乳の成分をぎゅっと凝縮したものが生クリーム」ということになります。

生クリームの価格が牛乳より高いのも納得ですね。

スポンサーリンク

主婦必見!牛乳を生クリームに変身させる裏技!

 

「ちょっと料理にコクを出したいのよね。」なんて時に使いたい生クリーム。

しかし、買っても使い切れなかったり、ちょっとの味付けのために購入するには割高だったりしてなかなか手が伸びないのではないでしょうか?

 

実は、牛乳を生クリーム「っぽく」変身させる裏技があるのをご存知でしょうか?

お料理大好きママならすでに知らず知らずのうちに実践しているかもしれません。

バターと牛乳を使うと生クリームっぽくなるんです。

 

実は、生クリームからバターを作ることができるんです。

バターは生クリームの水分をさらに飛ばしたものです。

 

と、いうことは、バターに水分を加えてあげたら生クリームっぽくなるということです!

画期的!コツはバターと牛乳が1:3と言われています。

 

おかし作りなどには向いてませんが、カルボナーラーを作りたい時など応用してみるとそれっぽくなりそうですね!

 

 

いかがでしたでしょうか?

3分間でちょっとした豆知識を得られていれば嬉しいです!

今日からついつい乳脂肪分をチェックしちゃいそうです。

コーヒーに生クリーム入れるとコクが出て美味しいですよね!

牛乳と生クリームの違い、用途によって色んな使い方をしてみてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

結婚指輪を妻だけしている夫婦が結構いるってホントなの?!

結婚指輪を妻だけしていて、旦那さんはつけていないまたは購入しないということがあるらしいですね。

記事を読む

「探す」と「捜す」の意味と違いは?日本語を使い分けよう!

日本語って難しいな~ そんなこと、ふと思いませんか? 私は特に似たような感じで意味の違いが苦手

記事を読む

戸籍謄本の申請には使い道や理由が必要です!何でなの?

戸籍謄本を申請するときには、その使い道や理由がなければならないって知っていますか? 戸籍は住民

記事を読む

湯シャンがフケ対策になるってホント?!

みなさんは『湯シャン』という言葉を聞いたことがありますか? この言葉から想像できる方もいらっし

記事を読む

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始されているマイナンバー(個人番号

記事を読む

フラグが立つの意味とは?3分で分かる流行語講座!

「やばー。今日も残業フラグ立ったわ…」「やばい…これは…モテフラグじゃね?」「うわー、これ死亡フラグ

記事を読む

キャベツはやっぱり生?栄養は加熱すると無くなるの?!

野菜に含まれる栄養は、調理法によって失われるもの、そのまま摂取できるものさまざまです。 数ある

記事を読む

みかんの皮を乾燥させるのはレンジで!その後のアッと驚く使い方とは?

みかんを食べる時は皮をむいて…という方がほとんどかと思いますが、むいた皮にも栄養分がたくさん含まれて

記事を読む

時期尚早の意味は?嵐がラップで歌ってたけど?

ラップって韻を踏んだりするから、いろんな言葉に聞こえたりしますよね。 ここでは嵐!

記事を読む

干支の順番の覚え方!日本人なら覚えていないと恥ずかしいかも

年始年末が押し迫ってくると年賀状のことを考えますね。 そして、干支を順番を思い返す時期でもある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑