フラグが立つの意味とは?3分で分かる流行語講座!

公開日: : 最終更新日:2017/02/22 豆知識

「やばー。今日も残業フラグ立ったわ…」「やばい…これは…モテフラグじゃね?」「うわー、これ死亡フラグじゃん。」なんて言葉、なんとなく聞きますよね?

「意味わかんないし…」と思った方は多いはずです。

「言葉を乱さないで!」なんて声も聞こえてきそうですが、3分だけ時間をください。

ということで「フラグが立つ」とはどんな意味があるのでしょうか?

フラグが立つの意味についてお教えしたいと思います。

スポンサーリンク

あの業界では良く使用されてきた「フラグが立つ」の意味とは?!

この「フラグが立つ」というのはとある業界では良く使われます、ピンときた方、その通りです。

元々はプラグラミング用語としてお馴染みの言葉なんです。

 

コンピューターのプログラムは主に1と0で構成されているんです。

この0から1になることを「フラグが立つ」と言います。フラグとは「旗」のことです。

設定されたある条件が、「成り立つ」「成り立たない」ということを決めるための変数として使用されます。

 

また、ゲームをよくやる方は、ある一定の条件が揃えば「フラグが立つ」イベント発生が発生。

そしてストーリーが進む、という使い方をするかもしれません。

これもプラグラミング用語より派生しているようです。

 

例えば、冒頭で紹介しました「やばー。今日も残業フラグ立ったわという一文を例にしてみたいと思います。

最初はサクサク仕事が進み、定時に帰れる予定だった鈴木くん。

おそらく彼女のデートのために必死に頑張っていたのでしょう。

この時点では、残業フラグは立ってません。

しかしそこへ上司がやってきます。

「鈴木くん、これ本日中にお願い。」時刻は定時の30分前。

残業決定です。

この時点で「残業フラグ」が立ちました。

 

さらに言えば「彼女に怒られるフラグ」も同時にたってしまったかもしれません。

ご愁傷様です。

このように、伏線や予兆という意味合いとして日常生活では使われます。

 

20161024-1

 

 

 

人生にはたくさんのフラグが立つ!シュチュエーション別に解説!

冒頭で出てきた文章をどのようい使用するのか解説していきます。

 

「やばい…これは…モテフラグじゃね?」

いつもなんとなくパッとしない田中くん。ある日、田中くんは大きな仕事をやり遂げました。上司の評判もうなぎ上り。そこへ「田中さんって、凄いですよね。」と頰を赤らめる女性社員に、「田中のクセになかなかやるじゃない。」とツンデレな女性の先輩。あら?これは田中くんの今までの人生にはなかった現象が起きています。そこで田中くんは思いました!「やばいこれはモテフラグじゃね?」と…。

 

 

「うわー、これ死亡フラグじゃん。」

渡辺くんは、商品の発注を任されていました。明日は当店の一大イベントであるセールの日!目玉商品である有名シェフ監修のリンゴパイ100個の注文が、なぜかパイナップルパイ100個を注文してしまいました。パイナップルパイはあまり人気のない商品で、かつ明日の目玉商品ではありません。もちろん、チラシも印刷済みです。そこで渡辺くんは思いました。「うわー、これ死亡フラグじゃん。」始末書で済めば良いのですが…・

スポンサーリンク

このように、2つとも原因があってストーリーが進みフラグが立っていますが、フラグが立つというこはまだ「完了」はしていません。あくまでも「予測」に過ぎないのです。

英文法であればbe going toの「予定している未来」というということになります。

現在完了形ではありません。

なので、フラグが立っても思い違いということも十分にありえます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

色んな場面でつかえそうな便利な言葉ですね。

しかし、もともとはネット用語として広まった「フラグが立つ」という言葉。

あまりに使いすぎると相手がネットに精通していれば大丈夫ですが、そうでない場合は「?」となる可能性もあるので注意が必要です。

時と場合を考えて使用すれば会話が弾む、かもしれません。

スポンサーリンク

関連記事

干支の順番の覚え方!日本人なら覚えていないと恥ずかしいかも

年始年末が押し迫ってくると年賀状のことを考えますね。 そして、干支を順番を思い返す時期でもある

記事を読む

生クリームと牛乳の違いは〇〇だ!3分で分かるマメ知識!

世の中にはあらゆる種類の乳製品で溢れています。 その中でも、学校の給食でも必ず出される、ザ・キ

記事を読む

甘酒って腐るの?正しい保存方法と賞味期限が知りたい!

甘酒は『酒』という文字が入っているからお酒=腐らない…と思っている方は多いのではないでしょうか。

記事を読む

『確信犯』 の意味は?誤用しやすい正しい使い方と意味をご紹介!

「それ確信犯だよね」みなさん結構使っていますよね。 ですが、その使い方は本当に正しいのでしょう

記事を読む

みかんの皮を乾燥させるのはレンジで!その後のアッと驚く使い方とは?

みかんを食べる時は皮をむいて…という方がほとんどかと思いますが、むいた皮にも栄養分がたくさん含まれて

記事を読む

「コワイ」の漢字「怖い」と「恐い」二つの表現の違いとは?

文章を書いていて「ここは『恐い』『怖い』どっちを書くんだろう?」と迷ったことはありませんか?

記事を読む

戸籍謄本の申請には使い道や理由が必要です!何でなの?

戸籍謄本を申請するときには、その使い道や理由がなければならないって知っていますか? 戸籍は住民

記事を読む

オワハラとはどんなハラスメント?その意味と対策をご紹介!

職場において、『セクハラ』『パワハラ』という問題がある中、就職活動生の間で近年『オワハラ』という問題

記事を読む

『老婆心ながら』の意味は?正しい使い方を知っていますか?

「老婆心ながら」を普通の会話で耳にすることは少ないかと思いますが、言葉自体の意味をご存知のない方は多

記事を読む

みかんの皮で窓の掃除できるって知ってますか!その驚きの効果とは?

この寒い時期にたくさん食べる果物っていうと何でしょうか。 そうみかんです。 ビタミンたっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑