お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。

近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良いとは思いますが、一般常識として知らないと恥をかいてしまう場合があります。

お正月の喪中の過ごし方について、まとめてみました。

スポンサーリンク

お正月の喪中の過ごし方、避けるべきこと3点。

年賀状を出す。

年賀状の代わりに喪中はがきを出します。

しかし、もし年賀状が届いてしまった場合には、寒中見舞いの際にお返事を出しましょう。

 

 

正月飾りをする。

おめでたいことにあたるため、正月飾りは控えた方が良いでしょう。

しかし、故人が新年のお祝いを好きだった場合などは、部屋の中に飾りつけをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

新年の挨拶で「おめでとう」と言う。

「あけましておめでとうございます」はNGです「昨年はありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。」で良いでしょう。

 

 

新しい年を迎える事は「お祝い事」とみなされることが多く、特に年賀状や、新年の挨拶は避けた方が良さそうです。

お飾りも同様「お祝い事」とみなされるため、避けた方が良いでしょう。

しかし、毎年故人が賑やかな新年を楽しみにしていたなど、お正月の飾り付けなどに特別な思い入れがあった場合には、家の中のみ飾り付けをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

お正月の喪中の過ごし方、しても問題がないこと5点。

年越し蕎麦を食べる。

特にお祝いごとではなく、風習なので気にする必要はなさそうです。

 

 

おせち料理を食べる。

こちらもお祝いのお料理となるため避けた方が良さそうですが、こちらも「忌」があければ特に問題はないという考え方もあります。もともとは保存食としての意味合いもあるおせち料理。エビや紅白のかまぼこなどを抜いたものにすれば良いでしょう。

 

 

神社への参拝。

神社へ確認をして方が良いと思われますが、基本的に忌が明けたら参拝しても良いとされています。

 

 

お年玉をあげる。

こちらも特に問題はありませんが、紅白の水引がついているぽち袋は避けた方が良さそうです。

 

 

お墓参り。

喪中の場合は年末年始にお墓まいりをする事は良い事とされています。

 

 

意外と喪中だからといって避けた方が良いことは少なく、出来ることの方が多いように感じます。

お正月は毎年くるものなので、お祝い事を感じられるものに関して避けて過ごせば、問題はないようです。

スポンサーリンク

宗教によって異なる故人に対する偲び方。

前述の内容は、あなたが仏教徒の場合です。

もし、あなたがキリスト教徒であれば忌中や喪中を気にする必要はありません。

特に禁止事項もないため、各々新年を好きなように過ごしてください。

 

また、同じ仏教徒でも浄土真宗は少し事情が違うようです。

「仏様の元へ還る」という考え方で、悪い出来事と捉えていません。

そのため、自由に過ごしても問題がないようです。

もちろん、他の宗教に関しても、その宗教の慣例に習ってくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

色々な思いはあるかと思いますが、社会人になると、自分だけではなく世間の目もあります。

ひとつのマナーとして捉えておくと良いと思います。

気持ちの問題の部分が大きいかと思いますので、各々の気持ちを大切にしてお正月を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンの飾り付けのアイディアが浮かばない!おすすめ7選!

今年も間も無くやってくる! 年に一度の一大イベントハロウィン! 学校で、家庭で、パーティ

記事を読む

卒業式の髪型は?母はミディアムがいいんじゃない?

そろそろ卒業式のシーズン。そこで悩むのは母の服装や髪型ですよね。 特に、スーツでほぼ決まりのお

記事を読む

男性でも貰って嬉しい!父の日にはバラの花束を!!

母の日にはカーネーションの花を送るということはもう当たり前のようになっている風習ですが、父の日にも花

記事を読む

コミケの申し込みってオンラインからできるの?

昨今話題のコミケ。 40歳を超えたわたしには、ちょっと踏み込めない世界観を感じます… だ

記事を読む

靖国神社みたままつり2015の日程とみどころ

靖国神社といえば、聞いたことがある人がほとんどだと思います。 そんな靖国神社でお祭りが開催され

記事を読む

七五三はママも着物で!髪型はボブ・・・難易度別に5選紹介!

せっかくの七五三!ママだって着物でお祝いしたい! でも…子育てに追われても大丈夫なように髪型ボ

記事を読む

京都祇園祭2015の日程は?交通規制は?

夏の京都のイベントと言えば「京都祇園祭」。 京都の夏を彩る風物詩として古くから伝わる伝統行事で

記事を読む

お盆のお布施の金額はいくらが妥当?コレを見ればわかります!

お盆になると仏壇を置いているご家庭ではお寺からお坊さんに来てもらってお経をあげてもらいますよね。

記事を読む

父の日の人気プレゼント!オススメ4品をご紹介!

父の日が近づいていますが、みなさんはプレゼントに何を贈るかもう決めましたか? お母さんと違って

記事を読む

七五三参りの初穂料のアレコレについて、あなたは知っていますか?

もうすぐ七五三! そろそろ神社へのお参りを計画しだす方も多いのでは? 色々調べてはみたも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑