お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。

近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良いとは思いますが、一般常識として知らないと恥をかいてしまう場合があります。

お正月の喪中の過ごし方について、まとめてみました。

スポンサーリンク

お正月の喪中の過ごし方、避けるべきこと3点。

年賀状を出す。

年賀状の代わりに喪中はがきを出します。

しかし、もし年賀状が届いてしまった場合には、寒中見舞いの際にお返事を出しましょう。

 

 

正月飾りをする。

おめでたいことにあたるため、正月飾りは控えた方が良いでしょう。

しかし、故人が新年のお祝いを好きだった場合などは、部屋の中に飾りつけをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

新年の挨拶で「おめでとう」と言う。

「あけましておめでとうございます」はNGです「昨年はありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。」で良いでしょう。

 

 

新しい年を迎える事は「お祝い事」とみなされることが多く、特に年賀状や、新年の挨拶は避けた方が良さそうです。

お飾りも同様「お祝い事」とみなされるため、避けた方が良いでしょう。

しかし、毎年故人が賑やかな新年を楽しみにしていたなど、お正月の飾り付けなどに特別な思い入れがあった場合には、家の中のみ飾り付けをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

お正月の喪中の過ごし方、しても問題がないこと5点。

年越し蕎麦を食べる。

特にお祝いごとではなく、風習なので気にする必要はなさそうです。

 

 

おせち料理を食べる。

こちらもお祝いのお料理となるため避けた方が良さそうですが、こちらも「忌」があければ特に問題はないという考え方もあります。もともとは保存食としての意味合いもあるおせち料理。エビや紅白のかまぼこなどを抜いたものにすれば良いでしょう。

 

 

神社への参拝。

神社へ確認をして方が良いと思われますが、基本的に忌が明けたら参拝しても良いとされています。

 

 

お年玉をあげる。

こちらも特に問題はありませんが、紅白の水引がついているぽち袋は避けた方が良さそうです。

 

 

お墓参り。

喪中の場合は年末年始にお墓まいりをする事は良い事とされています。

 

 

意外と喪中だからといって避けた方が良いことは少なく、出来ることの方が多いように感じます。

お正月は毎年くるものなので、お祝い事を感じられるものに関して避けて過ごせば、問題はないようです。

スポンサーリンク

宗教によって異なる故人に対する偲び方。

前述の内容は、あなたが仏教徒の場合です。

もし、あなたがキリスト教徒であれば忌中や喪中を気にする必要はありません。

特に禁止事項もないため、各々新年を好きなように過ごしてください。

 

また、同じ仏教徒でも浄土真宗は少し事情が違うようです。

「仏様の元へ還る」という考え方で、悪い出来事と捉えていません。

そのため、自由に過ごしても問題がないようです。

もちろん、他の宗教に関しても、その宗教の慣例に習ってくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

色々な思いはあるかと思いますが、社会人になると、自分だけではなく世間の目もあります。

ひとつのマナーとして捉えておくと良いと思います。

気持ちの問題の部分が大きいかと思いますので、各々の気持ちを大切にしてお正月を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

暑中見舞いのはがきはコンビニでもある?実情を徹底解説!

梅雨があけ夏の気配が始まると考え始めるのが暑中見舞いですよね。 年賀状はコンビニにも売っている

記事を読む

七五三参りの初穂料のアレコレについて、あなたは知っていますか?

もうすぐ七五三! そろそろ神社へのお参りを計画しだす方も多いのでは? 色々調べてはみたも

記事を読む

クリスマス菓子マジパン入りのシュトーレンが持つ意味は?

みなさんはクリスマス菓子のシュトーレンをご存知ですが? シュトーレンは『シュトレン』と呼ばれる

記事を読む

七五三を迎えるママ必見!オススメのスーツと靴はコレ!

お子様がめでたく七五三を迎えるにあたり、主役であるお子様の衣裳は早めにしっかりと準備をされていること

記事を読む

ハロウィンにかぼちゃが関係する由来をご存知ですか?

10月31日といえば、ハロウィン。 ハロウィンを代表するシンボルとして、かぼちゃが存在します。

記事を読む

お中元を職場の上司へ贈りたい!挨拶文はどう書く?!

いつもお世話になっている職場の上司宅へお中元を贈ろう…そこでいざ商品選びを始めた時「お中元のマナーは

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

七夕ソングといえば何が浮かぶ?人気の曲ランキング♪

七夕といえば『笹の葉飾り』『短冊』『天の川』こういった『目で見る』物が真っ先に思いつきませんか?

記事を読む

地蔵盆とは?由来は?

一般的なお盆。 8月中旬に帰省ラッシュを伴うお盆が開けるともう秋を感じますね。 その8月

記事を読む

60代のお父さん!父の日のプレゼントのオススメは?

もうすぐ父の日ですね。 みなさんは父の日にどんなプレゼントをするかもう決めましたか? 趣

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑