年賀状が1日に着くには…?元旦必着マニュアル!

年末になると、クリスマスとともに気になり始めるのが「お正月」ですよね。

お正月の風物詩とおいえばやはり「年賀状」ではないでしょうか?

年賀状を出す人年々減ってはきているものの、2016年度はおよそ19億枚もの年賀状が届けられました。

ところで皆さん、年賀状は1日の元旦に着くように出せていますか?

年末はなにかと忙しくて、ついつい後回しになってしまう方も多いとは思います。

しかし!せっかく年賀状を出すなら、元旦に届くように投函したいですよね?

そこで年賀状を1日に届けるにはいつまでに投函すれば良いのか調べてみました!

スポンサーリンク

年賀状が1日に着くには、クリスマスまでに投函すればOK!

結論から言えば、年賀状が1日の元旦までに届くようにするには、クリスマスである1225日の最終集荷時刻までに出せば確実に元旦までに年賀状が着くようです。

年賀状の引き受け開始日は12月25日からとなっています。

 

では、25日を過ぎてしまったら元旦には届けられないのでしょうか?

実は、エリアによっては直前でも元旦までに届けてくれる場合があるようです。

実際私も昨年末に29日頃投函した年賀状が1日には着いていたみたいです。

同じ県内だったからということもあるかもしれません。

しかし、地方などへ年賀状を送る場合には日数もかかるため、確実に元旦までに届けるならば1225日までに投函することをおすすめします。

20161018-5

 

 

 

海外へ年賀状を送りたい場合、1日までに着くにはどうすれば良いの?

日本郵政では年賀状の海外への元旦配達は行っていないようです。

そのため、海外への「お届け日数表」を確認し、三が日の間に届くようにするのが良いでしょう。

 

ところで、海外の方への年賀状はプラス18円で発送できる事はご存知でしょうか?

日本の年賀状に18円分の切手を貼れば、海外へ年賀状が送れます。

海の向こうの大切なあの人にも日本の文化を届ける事ができますね。

スポンサーリンク

友達の住所が分からず、年賀状なんて関係ないと思っている若者たちへ…

いつも会話してる仲が良い友達でも、住所を知らず年賀状は送ってないという方も多いと思います。

しかし!いまやネットの友達に年賀状が遅れる時代となりました。

相手の住所が分からなくても、年賀状を送ることができるのです!

しかも、自分の住所も書いても書かなくてもOKなため、ネットだけのやり取りの友達にも送る事ができますね。

 

http://yubin-nenga.jp/address/

(参考リンク:日本郵政 〜 住所が分からなくても送れるサービス〜)

 

年末はバタバタしてしまって、年賀状を書くのは後回しとなってしまう事も多いかと思いますが、早めに投函して、元旦までに届くのがベターです。

はやい段階で計画を立てて、12月25日までに投函しましょう。

年々出す人が少なくなっている年賀状ではありますが、やはりもらうと嬉しいものです。

あまり交流が持てなかった人へのつながりを保つためのツールとしても年賀状を利用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

七五三での家族写真!服装はどうすれば良いの?

「もうすぐ七五三だわ!子供は洋服?!和装?!どうしましょう!」 「はやく子供の着付けの予約しな

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

60代のお父さん!父の日のプレゼントのオススメは?

もうすぐ父の日ですね。 みなさんは父の日にどんなプレゼントをするかもう決めましたか? 趣

記事を読む

大人のハロウィン♪仮装は簡単手作り衣裳で決まり!

日本でも年々賑わいを見せているハロウィン。 各イベントでは大人も子供もさまざまな衣装やメイクの

記事を読む

新宿エイサー祭り2015のみどころ!屋台や交通規制の情報

新宿エイサーまつり、皆さんご存知でしょうか? 新宿エイサー祭りについてご紹介致します!

記事を読む

七五三のやる時期はいつ!男の子はいつやるのがいいの?

もうすぐ七五三の時期だよなあ…でも七五三のやる時期ってはっきり覚えてない。 女の子は確か3歳と

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

夏フェス2015年の関東でおすすめはココだ!

今年は関東の夏フェスが多いらしい! あなたは何を目的にどこへ行きますか? 最大級の夏フェ

記事を読む

早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。 子供が1月〜3月の早生まれだ

記事を読む

ハロウィンの由来を子供向けに 分かりやすく説明するには?

今では日本でも人気のイベントとして定着した「ハロウィン」。 ママ、ハロウィンてな~に?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑