喪中ハガキはいつまでに出すのがいいの?

今年喪中となってしまった方には、心中お察しいたします。

年末が近づいてきて、喪中ハガキを意識しはじめている方もいるのではないでしょうか。

喪中ハガキをいつまでに出すのか、ご存知でしょうか?

年賀状は12月15日ごろから24日ごろまでとだいたい決まっていますが、喪中ハガキとなると知らない方もいらっしゃいます。

また、12月に入って年賀状を準備している途中に喪中となることもあるかもしれません。

12月に喪中となってしまった場合の対処方法もお伝えします。

スポンサーリンク

喪中ハガキをいつまでに出すか、それはずばりこの日!

喪中ハガキは11月中旬から1215日までに出しましょう。

12月15日は郵便局の年賀受付開始日なので、その前にお知らせするのです。

喪中ハガキは、年賀欠礼のあいさつ状とも言います。

つまり、「身内に不幸があったので、新年のあいさつをせずに失礼します」「来年の年賀状は出せません」と伝えるために送ります。

20161018-5

 

 

 

お知らせなら、年内ギリギリでも大丈夫じゃないの?

お知らせが目的なので、年内ギリギリでもかまわないように思われますよね。

しかし、相手の立場からすると年内ギリギリでは遅いのです。

年賀状の準備には12月を過ぎると取りかかる方が多いです。

年賀状を印刷した後に喪中ハガキが届いたら、準備してしまったハガキはそのまま送らずに破棄となる可能性が高いのです。

厳密に言えばこちらからは年賀状を出せないというだけで、年賀状を受け取るのはかまいません。

それでも、喪中ハガキを受け取った場合は配慮して年賀状を送らない人も多くいらっしゃいます。

「印刷する前に知らせて欲しかった」と思われるのではないでしょうか?

だからと言って、喪中ハガキを早く出すのも望ましくありません。

忘れられて年賀状を送られてしまうかもしれないからです。

そのため、相手方が年賀状の準備に取り掛かる前に知らせるのが望ましいのです。

「ちょうど年賀状の準備をしようと思っていたところだったから、教えてもらえて助かった」と思ってもらえるような、相手方への気遣いをしたいものですね。

スポンサーリンク

もし、12月に喪中になってしまったらどうすればいいの?

不幸はいつ起きるのか予測できないものですから、12月に喪中となることもあり得ます。

上記の期間を過ぎてから喪中ハガキを送るのは遅いということになります。

それでは、この場合はどうすればよいのでしょうか。

12月に喪中となってしまった場合は止むを得ませんのでなるべく早く出すということでかまいません。

ただ、師走は年末年始のために何かとやることがあって忙しいもの。

忙しすぎて無理なら、12月中に喪中ハガキを出さなくても大丈夫です。

寒中見舞いとして年賀状を送ってくれた方に返信するという方法もありますよ。

この場合は、松の内が明ける1月7日以降に、年賀状をいただいたお礼と喪中になってしまった旨をお知らせします。

また、亡くなった人と関係のない人にはそのまま年賀状を出し、関係のある人には寒中見舞いを送ったというケースもありますよ。

どの方法でも大丈夫です。

ご自分に合った方法を選んでくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

今年のハロウィンに最適!簡単なゾンビの化粧をご紹介!

ハロウィンパーティーやイベントなどで定番の仮装といえば悪魔、魔女、ゾンビ。 リアルに再現してい

記事を読む

博多山笠2015の日程は?交通規制は?

皆さん、夏にイベントと言えば何を思い浮かべますか? かき氷・花火・屋台・お祭り。 お祭り

記事を読む

残暑見舞いはこう書く!先生宛にふさわしい文例集をご紹介!

お世話にになった先生に書中見舞いを出しそびれたので残暑見舞いを書こうと思ってもどのように書けばいいか

記事を読む

クリスマスプレゼントを渡す日にちって決まっているの?

クリスマスプレゼントを渡す日にちはいつが正しいのか、ご存知ですか? 大人同士であれば、仕事など

記事を読む

江戸川花火大会の穴場スポットは?2015の日程は?

夜空を彩る花火大会。 今回は「江戸川花火大会」についてご紹介します。 江戸川花火大会とは

記事を読む

喪中はがきに一言添えていいの?書いてないとさみしい?

喪中はがきを出す時期になってきました。 身内の方がお亡くなりになられ、心中お察しいたします。

記事を読む

七五三の写真を安い費用で抑えるコツ!誰でもできるお得な方法!

もうすぐ七五三のシーズンですね。 可愛い我が子の晴れ姿。 もちろん写真スタジオで!でもス

記事を読む

お盆のお布施の金額はいくらが妥当?コレを見ればわかります!

お盆になると仏壇を置いているご家庭ではお寺からお坊さんに来てもらってお経をあげてもらいますよね。

記事を読む

2016年のハロウィンの日にちはいつ?意外と知らない事!

毎年10月頃になると、街のあちこちでハロウィンのイベントが開催されます。 コスプレを楽しんだり

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑