喪中ハガキはいつまでに出すのがいいの?

今年喪中となってしまった方には、心中お察しいたします。

年末が近づいてきて、喪中ハガキを意識しはじめている方もいるのではないでしょうか。

喪中ハガキをいつまでに出すのか、ご存知でしょうか?

年賀状は12月15日ごろから24日ごろまでとだいたい決まっていますが、喪中ハガキとなると知らない方もいらっしゃいます。

また、12月に入って年賀状を準備している途中に喪中となることもあるかもしれません。

12月に喪中となってしまった場合の対処方法もお伝えします。

スポンサーリンク

喪中ハガキをいつまでに出すか、それはずばりこの日!

喪中ハガキは11月中旬から1215日までに出しましょう。

12月15日は郵便局の年賀受付開始日なので、その前にお知らせするのです。

喪中ハガキは、年賀欠礼のあいさつ状とも言います。

つまり、「身内に不幸があったので、新年のあいさつをせずに失礼します」「来年の年賀状は出せません」と伝えるために送ります。

20161018-5

 

 

 

お知らせなら、年内ギリギリでも大丈夫じゃないの?

お知らせが目的なので、年内ギリギリでもかまわないように思われますよね。

しかし、相手の立場からすると年内ギリギリでは遅いのです。

年賀状の準備には12月を過ぎると取りかかる方が多いです。

年賀状を印刷した後に喪中ハガキが届いたら、準備してしまったハガキはそのまま送らずに破棄となる可能性が高いのです。

厳密に言えばこちらからは年賀状を出せないというだけで、年賀状を受け取るのはかまいません。

それでも、喪中ハガキを受け取った場合は配慮して年賀状を送らない人も多くいらっしゃいます。

「印刷する前に知らせて欲しかった」と思われるのではないでしょうか?

だからと言って、喪中ハガキを早く出すのも望ましくありません。

忘れられて年賀状を送られてしまうかもしれないからです。

そのため、相手方が年賀状の準備に取り掛かる前に知らせるのが望ましいのです。

「ちょうど年賀状の準備をしようと思っていたところだったから、教えてもらえて助かった」と思ってもらえるような、相手方への気遣いをしたいものですね。

スポンサーリンク

もし、12月に喪中になってしまったらどうすればいいの?

不幸はいつ起きるのか予測できないものですから、12月に喪中となることもあり得ます。

上記の期間を過ぎてから喪中ハガキを送るのは遅いということになります。

それでは、この場合はどうすればよいのでしょうか。

12月に喪中となってしまった場合は止むを得ませんのでなるべく早く出すということでかまいません。

ただ、師走は年末年始のために何かとやることがあって忙しいもの。

忙しすぎて無理なら、12月中に喪中ハガキを出さなくても大丈夫です。

寒中見舞いとして年賀状を送ってくれた方に返信するという方法もありますよ。

この場合は、松の内が明ける1月7日以降に、年賀状をいただいたお礼と喪中になってしまった旨をお知らせします。

また、亡くなった人と関係のない人にはそのまま年賀状を出し、関係のある人には寒中見舞いを送ったというケースもありますよ。

どの方法でも大丈夫です。

ご自分に合った方法を選んでくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

初盆見舞いの金額相場は?初盆のお呼ばれマナーはこれでOK!

親から「今回は、親戚の初盆見舞いに行くから」と言われたのですが初盆って、いつものお盆と何かが違うので

記事を読む

ハロウィンの邦楽おすすめ曲!パーティーBGMに!【5選】

10月になると、街がオレンジとブラック色の装飾で賑やかになってきますね。 そうです、ハロウィン

記事を読む

子ども向けにハロウィンの由来を説明するには?子供向け解説付き!

年々盛り上がりを見せてきているハロウィン。 お子様とのイベントとしても欠かせないものになってき

記事を読む

お中元の添え状で印象アップ!基本の例文3つを紹介します!

お中元とは、半年間お世話になった御礼として贈るもののうち、7月初旬から8月中旬の間に贈るものをいいま

記事を読む

七五三参りはいつ行うの?どうしてその日なの?

「七五三参りって、いつだっけ?」「確か秋頃だったよね。そこまでは知ってるけど…」意外と、正確な日程ま

記事を読む

七五三はママも着物で!髪型はボブ・・・難易度別に5選紹介!

せっかくの七五三!ママだって着物でお祝いしたい! でも…子育てに追われても大丈夫なように髪型ボ

記事を読む

父の日に最適!子供とできる手作りプレゼント集

6月19日は父の日!! 毎日家族のために一生懸命働いてくれているお父さんに感謝を伝える日。

記事を読む

七五三の写真を安い費用で抑えるコツ!誰でもできるお得な方法!

もうすぐ七五三のシーズンですね。 可愛い我が子の晴れ姿。 もちろん写真スタジオで!でもス

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

お中元の渡し方にマナーはある?持参する袋は?

お世話になった人のお宅にお中元を届けようと思っていても、どのように持って行けばいいのか? 袋や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑