喪中はがきに一言添えていいの?書いてないとさみしい?

喪中はがきを出す時期になってきました。

身内の方がお亡くなりになられ、心中お察しいたします。

結婚や出産があった年に喪中が重なってしまうこともあります。

そうすると、報告の方法に悩んでしまいますね。

親しい間柄の友人などであればメールやSNSで報告できるので大丈夫ですが、メールアドレスを交換していない間柄の人には年賀状という伝達方法が使えません。

報告のはがきを出さずに年賀状に一言添える人が最近は増えていますが、喪中の場合も一言添えて良いものなのでしょうか。

また、その他の報告方法やはがきもご紹介いたします。

スポンサーリンク

喪中はがきに一言添えるのはなるべく避けましょう

一言添えてもかまわないという意見を聞くこともありますが、定型文のみにして他の言葉は添えるべきではないとも言われています。

葬儀や仏事以外の内容を書いては、故人に対して失礼になってしまうという考え方があるからです。

「年始のあいさつを控えるお知らせ」という目的からも外れてしまいます。

筆者も喪中の経験がありますが、一言添えられた喪中はがきを受け取ったことはありませんし、こちらからも書いていません。

賛否両論の物事に対しては、無難な方法を取った方が後々安心できるのではないでしょうか。

後々の余計なトラブル回避にもつながります。

この場合、喪中はがきは印刷のみにしておいて、何も書かないのが無難でしょう。

何も書かれていない喪中はがきを不適切だと思う人はいないからです。

何も書いてないはがきは寂しい印象を受けるかもしれませんが、どうしても何かしら伝えたいのなら、他にも近況報告する方法はあります。

はがき一通にすべてをまとめる必要はないんですよ。

20161018-5

 

 

 

一言添えたいなら寒中見舞いにしましょう

喪中はがきに一言添えることができなければ、今年は報告しないべきなのでしょうか。

いいえ、そんなことはありません。

喪に服す気持ちは大切ですが、そのために幸せの伝達手段を封じ込める必要はないのです。

寒中見舞いに書いて送るという方法がありますよ。

寒中見舞いは、寒の入り(1月5日ころ)から立春(2月4日ころ)までに送るのがマナーとなっています。

松の内(1月7日)が明けてから送るのがベストです。

年賀状のお礼や喪中で年賀状を出せなかったことも書き添えて、1月前半のなるべく早い時期に送ると相手方の心象も良いでしょう。

これなら、結婚報告や出産報告を書いても大丈夫です。

スポンサーリンク

喪中はがきを準備しましょう

パソコンのソフトやスマートフォンのアプリを使ってはがきを印刷する方法もあります。

自分で好きなようにできるのが魅力的です。

でも、パソコンやプリンターを持っていなかったり不調で使えない場合もありますよね。

コンビニプリントもありますが、自分でデザインするのが面倒に感じることも。

そんなときは、ネットで喪中はがきを印刷してもらってはいかがでしょうか。

 

 

お役に立てましたら幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

七夕の日にちが地域によって違う!?知って得する豆知識!

七夕といえば、毎年7月7日に行われる印象がありますよね。 私も子どもの頃から、七夕といえば7月

記事を読む

七五三熨斗袋の正しい書き方!あなたは大丈夫ですか?

七五三の時期が近づいてきました。 皆さん正しい熨斗袋の書き方は知っていますか? 実はバタ

記事を読む

平塚七夕まつり2015の日程は?駐車場や混雑の情報

夏だ!祭りだ!平塚だ!! 日差しが強くなり、風が心地よくなると、そろそろ夏が来るな!ウキウキし

記事を読む

ディズニーのハロウィン2015はいつ?仮装期間や人気のグッズ情報!

毎年恒例「ディズニー・ハロウィン」の最新情報をGETしよう! 今年のディズニー・ハロウィンはい

記事を読む

子供も簡単ハロウィンメイク!可愛い猫に大変身するポイントはコレ!

10月31日はハロウィン。 日本でも年々メジャーなイベントになってきましたね。 パーティ

記事を読む

江戸川花火大会の穴場スポットは?2015の日程は?

夜空を彩る花火大会。 今回は「江戸川花火大会」についてご紹介します。 江戸川花火大会とは

記事を読む

七五三の着付け、料金はどのくらい美容室でかかるの?

かわいいわが子の七五三、折角ですからしっかり着付けて参加したいですよね。 ただ美容院でやろうに

記事を読む

お中元の取引先への礼状の書き方

お中元を頂いたら、お礼状を書く必要があります。 今回、お礼状について書き方と例文などをご紹介し

記事を読む

お中元を職場の上司へ贈りたい!挨拶文はどう書く?!

いつもお世話になっている職場の上司宅へお中元を贈ろう…そこでいざ商品選びを始めた時「お中元のマナーは

記事を読む

地蔵盆とは?由来は?

一般的なお盆。 8月中旬に帰省ラッシュを伴うお盆が開けるともう秋を感じますね。 その8月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑