喪中はがきに一言添えていいの?書いてないとさみしい?

喪中はがきを出す時期になってきました。

身内の方がお亡くなりになられ、心中お察しいたします。

結婚や出産があった年に喪中が重なってしまうこともあります。

そうすると、報告の方法に悩んでしまいますね。

親しい間柄の友人などであればメールやSNSで報告できるので大丈夫ですが、メールアドレスを交換していない間柄の人には年賀状という伝達方法が使えません。

報告のはがきを出さずに年賀状に一言添える人が最近は増えていますが、喪中の場合も一言添えて良いものなのでしょうか。

また、その他の報告方法やはがきもご紹介いたします。

スポンサーリンク

喪中はがきに一言添えるのはなるべく避けましょう

一言添えてもかまわないという意見を聞くこともありますが、定型文のみにして他の言葉は添えるべきではないとも言われています。

葬儀や仏事以外の内容を書いては、故人に対して失礼になってしまうという考え方があるからです。

「年始のあいさつを控えるお知らせ」という目的からも外れてしまいます。

筆者も喪中の経験がありますが、一言添えられた喪中はがきを受け取ったことはありませんし、こちらからも書いていません。

賛否両論の物事に対しては、無難な方法を取った方が後々安心できるのではないでしょうか。

後々の余計なトラブル回避にもつながります。

この場合、喪中はがきは印刷のみにしておいて、何も書かないのが無難でしょう。

何も書かれていない喪中はがきを不適切だと思う人はいないからです。

何も書いてないはがきは寂しい印象を受けるかもしれませんが、どうしても何かしら伝えたいのなら、他にも近況報告する方法はあります。

はがき一通にすべてをまとめる必要はないんですよ。

20161018-5

 

 

 

一言添えたいなら寒中見舞いにしましょう

喪中はがきに一言添えることができなければ、今年は報告しないべきなのでしょうか。

いいえ、そんなことはありません。

喪に服す気持ちは大切ですが、そのために幸せの伝達手段を封じ込める必要はないのです。

寒中見舞いに書いて送るという方法がありますよ。

寒中見舞いは、寒の入り(1月5日ころ)から立春(2月4日ころ)までに送るのがマナーとなっています。

松の内(1月7日)が明けてから送るのがベストです。

年賀状のお礼や喪中で年賀状を出せなかったことも書き添えて、1月前半のなるべく早い時期に送ると相手方の心象も良いでしょう。

これなら、結婚報告や出産報告を書いても大丈夫です。

スポンサーリンク

喪中はがきを準備しましょう

パソコンのソフトやスマートフォンのアプリを使ってはがきを印刷する方法もあります。

自分で好きなようにできるのが魅力的です。

でも、パソコンやプリンターを持っていなかったり不調で使えない場合もありますよね。

コンビニプリントもありますが、自分でデザインするのが面倒に感じることも。

そんなときは、ネットで喪中はがきを印刷してもらってはいかがでしょうか。

 

 

お役に立てましたら幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

父の日にバラ? それをイラストで表したら…

お世話になった相手に花を贈ることはよい心がけです。 例えば、卒業式や退任式など重要な場面に必ず

記事を読む

ハロウィンメイクの新定番!蜘蛛の巣メイクのやり方は簡単!

ハロウィンの仮装は衣装もですが、メイクこそ目立つには欠かせません。 その中でもとりわけ人気が高い蜘

記事を読む

父の日2016年 こんなプレゼントはいかかでしょうか?

結婚して子供が生まれて、その子供が成長してやがて誕生日とは別に父の日にプレゼントを贈るようになります

記事を読む

年賀状の捨て方は?誰でもできる風水術!

毎年たまりにたまる年賀状の処分の仕方って困りますよね?写真付きや大切な人からの物だと取っておきたいか

記事を読む

クリスマスプレゼント!「欲しいものがない」と言われたらどうするの?

クリスマスプレゼントに何がいい?と聞いて「欲しいものがない」と返ってきた場合、自分自身で何も考えてい

記事を読む

子ども向けにハロウィンの由来を説明するには?子供向け解説付き!

年々盛り上がりを見せてきているハロウィン。 お子様とのイベントとしても欠かせないものになってき

記事を読む

阿佐ヶ谷七夕祭り2015の日程は?時間は?

日本全国、夏と言えば祭りですね! 今回は地元密着型のこの七夕祭りを紹介します。 日本

記事を読む

敬老の日にオススメの花は?喜ばれるメッセージも贈ろう!

普段は口に出して言えない感謝の気持ちを、お花に添えて贈りましょう! 敬老の日について

記事を読む

クリスマスプレゼント!一緒に買いに行く?内緒で買う?

パートナーや子供へのクリスマスプレゼントを買うときはどうしますか? 一緒に買いに行くか、内緒で

記事を読む

土用の丑の日の意味と由来!ウナギで夏の暑さを乗り切れ!

土用の丑の日といえば、「ウナギを食べる日!」という印象が一般的ですよね。 でも、どうして土用の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑