年賀はがきが余ってしまった!年賀はがきはいつまで使えるの?

年賀状を書いて、出していなかった人への返事も書いてなお且つ年賀はがきが余ってしまうことってよくありますよね?

みなさんはそういったハガキはどうしていますか?

そこで、年賀はがきがいつまで使えるのかについて少し調べてみました。

スポンサーリンク

余ってしまった年賀はがきはいつまで使える?

年賀はがきは年賀状の用途としてだけではなく、普通の官製はがきと同じように使用することができます

ですので『有効期限なし』です。

ただ、年賀はがきの受付期間中に普通の用途として使っても年賀扱いにされてしまうのでご注意ください。

ポストに『年賀状』の文字が貼られている時期に使用する場合は年賀の文字を二本線で消しておくと普通手紙扱いになります。

 

20161018-5

 

 

 

余った年賀はがきも抽選の対象になる!

年賀はがきには抽選の番号がついています。たとえ使っていないはがきであってもこの番号は有効で、景品に交換することも可能です。

20161018-5

 

 

ですので抽選発表は余った年賀状もきちんと見るようにしましょう。

ただ、郵便局で景品を交換した際に交換済みを証明する為の印を押されてしまいますので、手数料を払っての交換はできなくなってしまいますが、そのまま普通のはがきとして使用することは可能です。

 

 

 

余った年賀はがきの利用方法は?

料金さえ足りていればいつまでも使えるはがきなので、みなさんよくされているのは、

懸賞などの応募に使う、テレビ番組への投稿として使うといったところのようです。

20161018-5

 

 

 

 

未使用でも年賀はがきはいらない…という人は交換を!

いくら普通のはがきとして使えるといっても使うのには気が引けるという人は切手かハガキに交換してはいかがでしょうか。

 

手数料ははがき1枚につき5かかりますが、交換する時に手数料を差し引いてもうらうこともできますので現金を支払うことなく交換することも可能です。

10円、20円分になったとしても重量オーバーの際に足して使えばいいので少額でも使い道はあるものです。

20161018-5

 

ここで注意です!

前の項目でもお伝えしましたが、当選した年賀はがきで景品交換の確認印が押されているものは手数料を払っても交換はできませんので普通のはがきとしてぜひお使いいただきたいと思います。

また、以前の年賀はがきを使って当年の年賀はがきに交換することは手数料を払ってもできませんのでご注意ください。

 

 

 

年賀はがきを交換してもらえるところは?

郵便局から委託されて窓口業務を行う簡易郵便局やゆうゆう窓口では交換できません

正規の郵便局の窓口の営業時間内に訪れるようにしましょう。

 

 

 

はがきや切手は使わないのに…という人はコチラ!

はがきや切手は滅多に使わないのに年賀はがきがたくさん余ってしまったという人現金に換金してもらいたいと思われるものですよね。

しかし残念ながら年賀はがきを交換できるのは、切手・はがき・郵便書籍・レターパック・レターパックライト・スマートレターのみになります。

20161018-5

 

ですので、どうしても現金化したいという人は、一般的によく使われている切手やはがきに交換した後に金券ショップに持ち込むことをオススメします。

額面通りのお金にはなりませんが、枚数が多い人にとっては少しでも現金になるので無駄にはならないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

父の日にバラ? それをイラストで表したら…

お世話になった相手に花を贈ることはよい心がけです。 例えば、卒業式や退任式など重要な場面に必ず

記事を読む

七五三で神社へ納めるお金はどうすればいい?書き方は?

七五三で神社へお参りする際、神社に納めるお金を初穂料(はつほりょう)と言いますが、初穂料をどのような

記事を読む

七五三で可愛い写真を残したい!でも気になる相場は?!

11月になると、着物や袴をはいた子供達が千歳飴を持って歩いている姿をよく目にします。 そうです

記事を読む

サンタクロースのトナカイに名前があるって知ってましたか?

クリスマスといえば、サンタクロースとトナカイですよね。 トナカイには実は一頭ずつ名前があるのを

記事を読む

七五三でお母さんの服装は?写真撮影の時どうするのがいいの?

わが子の七五三、折角一生の思い出として残すのですから記念写真撮影も華やかにしたいですよね。 で

記事を読む

靖国神社みたままつり2015の日程とみどころ

靖国神社といえば、聞いたことがある人がほとんどだと思います。 そんな靖国神社でお祭りが開催され

記事を読む

父の日に贈る花 最近では鉢植えごと贈る?

あなたはとって父の日に贈るものといえば何ですか? お酒やおつまみ、豪華レストラン、ビデオメッセ

記事を読む

ハロウィンで化粧をする男はモテますか?難易度別に7選を紹介!

ハロウィンではしゃぐのは女だけの特権なのか? 男だって化粧して、仮装して、思いっきりハロウィン

記事を読む

七五三参りの初穂料のアレコレについて、あなたは知っていますか?

もうすぐ七五三! そろそろ神社へのお参りを計画しだす方も多いのでは? 色々調べてはみたも

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑