クリスマスカードを送る時期っていつがベストなの?

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

街がイルミネーションで賑わってくると、「あー…もうすぐクリスマスかぁ」なんて考えはじめる時期ですよね。

特に、海外にお友達をを持つ方、仕事関係で海外の人とやりとりする方にとって重要となってくるのがクリスマスカードではないでしょうか?

もちろん、日本人どうしでも送り合うことがあるクリスマスカード。

実は、このクリスマスカードを送る時期もちょっと気遣ってあげると、相手がすごく喜ぶんです。

そこでクリスマスカードを送る時期についてお教えします。

スポンサーリンク

海外へクリスマスカードを送る時期はいつ?◯◯を気にかけてあげると喜ばれる!?

クリスマスカードなので、クリスマス前まで届くことは大前提です。

しかし、あることに気をつけて送ってあげるともっと相手に喜ばれることがあるんです。

 

あること、というのは「飾ること」です。

 

日本人の感覚からすると、クリスマスカードはただの挨拶にすぎないと考えているかもしれませんが、海外の方のクリスマスカードの捉え方は少し違います。

実は、欧米ではクリスマスカードをリビングに飾る風習があるんです。

クリスマスの飾りとして捉えられているので、クリスマス直前よりも早めに送ってあげると喜ばれますよ。

20161018-5

 

でもあまりに早すぎてしまうのも…と思いますよね。

ここでのキーポイントは「クリスマスの飾り付けをする時期」です。

クリスマスカードがクリスマスの飾りとして捉えられているのであれば、クリスマスの飾り付けをする時期に送れば良いのです。

 

アメリカやカナダでは、11月の第4木曜日が「感謝祭」という祝日を境にクリスマス商戦に突入します。

つまり、この感謝祭を過ぎればクリスマスムード一色となり、この時期からクリスマスツリーに飾り付けを始めます。

そのため、クリスマスカードは11月の末からクリスマス直前までに送ってあげるとより喜ばれる可能性大です

 

しかしヨーロッパ方面は、クリスマスイブにクリスマスツリーを購入して飾り付けをするのが一般的なので、クリスマス直前までに届けば良いでしょう。

国内に住む日本人でも、クリスチャンの家庭は早めに送ってあげると良いかもしれません。

 

日本のクリスマスカードは、おしゃれなデザインや可愛いものがたくさんあるので、海外のご友人や大切な方たちにとっても喜ばれると思いますよ。

スポンサーリンク

クリスマスカードを送る際に気をつけることとは…?

カードを送るにあたって、実は何点か気をつけることがあります。

まず、海外への発送ですが、遠い地方や、あまり郵便機能が発達していない地域などに送る場合は、到着時期をきちんと計算しましょう。

これは郵便局に聞けばわかります。

また、下記サイトからも調べることができます。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/

 

また、クリスマスカードは誰にでも送って良いのでしょうか?

クリスマスはクリスチャンの行事となっているので、基本的には相手がクリスチャンであれば大丈夫です。

しかし、最近では日本でもクリスチャンではない大勢の人がクリスマスを楽しんでいます。

海外でも、相手との仲も考えて、よほど他の宗教に信仰深くないかぎり送っても良いと思います。

 

日本の場合、喪中の場合などには新年の挨拶を控える場合もありますが、クリスマスカードにはそのような気遣いはあまりしません。

少し柄を抑えるなどの配慮をしてあげるのは良いと思います。

 

 

いかがでしたか?

国によって色々と事情は変わってくるかもしれませんが、相手を思って送るグリーティングカードは貰って嬉しくない人の方が少ないでしょう。

それはもちろん、クリスマスカードでも同じだと思います。

あまり会えない方に、あなたの言葉を少し添えて気持ちを送ってくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンの料理には様々な伝統があります!知ってますか?

ハロウィンの料理やお菓子といえば、日本ではかぼちゃに関連したものが一般的です。 しかし海外では

記事を読む

埼玉の初日の出の穴場ってどこ?初日の出と由緒あるお守りゲット作戦!

もうすぐ2016年も終わりですね。 この時期になると、こんな人もいるはず「初日の出が見たい!」

記事を読む

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

クリスマスプレゼントを渡す日にちって決まっているの?

クリスマスプレゼントを渡す日にちはいつが正しいのか、ご存知ですか? 大人同士であれば、仕事など

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

七夕の話を簡単に伝えたい!そんな人にお勧めの方法は?

子どもの頃、誰でも一度は七夕のお話を聞きましたよね? でもその内容を、大人になってもきちんと忘

記事を読む

早生まれの七五三の時期はいつやるの?数え年と満年齢どっち?

早生まれっていろいろ迷うことありますよね。 幼児期に感じる1年近くの違いは大きいんです。

記事を読む

子供のハロウィン仮装は手作りで!男の子オススメの衣裳は?

ハロウィンの季節になるとバラエティショップなどでも仮装の衣裳や小物が売り出されますが、子供サイズくら

記事を読む

子供も簡単ハロウィンメイク!可愛い猫に大変身するポイントはコレ!

10月31日はハロウィン。 日本でも年々メジャーなイベントになってきましたね。 パーティ

記事を読む

ハロウィンのモンスターって、どれくらい種類がいるの?

ハロウィンに向けて、皆様準備は進んでいますでしょうか? モンスターの仮装をしようと考えているけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑