サンタクロースのトナカイに名前があるって知ってましたか?

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

クリスマスといえば、サンタクロースとトナカイですよね。

トナカイには実は一頭ずつ名前があるのをあなたはご存知でしたか?

サンタクロースのソリを引いて走っている、あのトナカイです。

8~9頭いる、あのトナカイです。

定番のクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」でおなじみの、あのトナカイです。

わたしはトナカイの名前を知りませんでした。

「トナカイって名前なんじゃないの?」というくらい無知でした。

これを知っているとクリスマスのパーティなどがあるときに、ちょっとした豆知識として披露できますよ。

スポンサーリンク

サンタクロースのトナカイの名前

20161008-1

サンタクロースのソリを引くトナカイは、全部で8~9頭います。

トナカイは8頭、あるいは9頭目のトナカイがいたという説が出ていますので、8~9頭とします。

Dasher(ダッシャー)Dancer(ダンサー)

Prancer(プランサー)

Vixen(ヴィクセン)

Comet(コメット)

Cupid(キューピッド)

Donner(ドナー)またはDunder(ダンダー)、Donder(ドンダー)

Blitzen(ブリッツェン)またはBlixem(ブリクセン)

Rudolph(ルドルフ)

1823年、クレメント・クラーク・ムーアの「サンタクロースがきた」という詩の中で、サンタクロースからRudolph以外の8頭のトナカイがこれらの名前で呼ばれています

「サンタクロースがきた」は英語圏で子どもの頃から親しまれている詩です。

これが、世界的に認知されるようになったのですね。

あら、この中では先頭にいるRudolphの名前が呼ばれていませんね。

実は、別の童話の中でRudolphは描かれているのです。

次の項でご説明いたします。

 

 

 

 

真っ赤なお鼻のトナカイの名前は?

クリスマスによく流れる「赤鼻のトナカイ」。

小さいころから聞く機会が多いためか、メロディーや歌詞をご存じの方も多いはず。

この歌がきっかけでトナカイが好きだという人もいらっしゃいますよね。

赤鼻のトナカイは、この8~9頭のトナカイの中にいます。

Rudolphは、1939年のロバート・L・メイの著書「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」という童話で8頭のトナカイの中に加わっているのです。

その中では、Rudolphがリーダーとなっています。

リーダーなので、先頭に描かれる機会が多いというわけですね。

「赤鼻のトナカイ」(原題「Rudolph the Red-Nosed Reindeer」)は、「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」のアニメ主題歌として作られました。

ちなみに、Reindeerはトナカイを指しています。

「赤鼻のトナカイ」が、日本でもクリスマスソングとして広まっていってわたしたちの中でもなじみ深い歌となっていったのです。

こうして、「サンタクロースがきた」と「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」2つの説があるから、サンタクロースのトナカイは89頭と言われるようになりました。

スポンサーリンク

トナカイグッズのご紹介

サンタクロースのトナカイの名前が判明したところで、クリスマスプレゼントやパーティグッズ向けのトナカイアイテムをご紹介します。

 

 

 

パーティやデートでのアイテム探しの一助となりましたら幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンのかぼちゃのおばけに名前はついてるの?

ハロウィンといえば『かぼちゃのおばけ』と応えが出るほどハロウィンの象徴となっていますが、このかぼちゃ

記事を読む

ハロウィンメイクは白塗りでド派手に!道具はどうする?!

10月31日といえば!ハロウィンですよね! 近年、街中で奇抜なハロウィンメイクをして仮装を楽し

記事を読む

男性でも貰って嬉しい!父の日にはバラの花束を!!

母の日にはカーネーションの花を送るということはもう当たり前のようになっている風習ですが、父の日にも花

記事を読む

父の日の人気プレゼント!オススメ4品をご紹介!

父の日が近づいていますが、みなさんはプレゼントに何を贈るかもう決めましたか? お母さんと違って

記事を読む

ハロウィンの合言葉と意味とは?わかるともっと楽しめる!

ハロウィンと言えば、毎年10月31日に仮装してお菓子をもらう日というイメージがありますよね。

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

子供のハロウィン仮装は手作りで!男の子オススメの衣裳は?

ハロウィンの季節になるとバラエティショップなどでも仮装の衣裳や小物が売り出されますが、子供サイズくら

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ!もともとは別の野菜って知ってた?

ハロウィンといえばかぼちゃのオブジェ。 ジャック・オー・ランタン! でもなんでかぼちゃな

記事を読む

残暑見舞いはこう書く!先生宛にふさわしい文例集をご紹介!

お世話にになった先生に書中見舞いを出しそびれたので残暑見舞いを書こうと思ってもどのように書けばいいか

記事を読む

お中元の渡し方にマナーはある?持参する袋は?

お世話になった人のお宅にお中元を届けようと思っていても、どのように持って行けばいいのか? 袋や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑