サンタクロースのトナカイに名前があるって知ってましたか?

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

クリスマスといえば、サンタクロースとトナカイですよね。

トナカイには実は一頭ずつ名前があるのをあなたはご存知でしたか?

サンタクロースのソリを引いて走っている、あのトナカイです。

8~9頭いる、あのトナカイです。

定番のクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」でおなじみの、あのトナカイです。

わたしはトナカイの名前を知りませんでした。

「トナカイって名前なんじゃないの?」というくらい無知でした。

これを知っているとクリスマスのパーティなどがあるときに、ちょっとした豆知識として披露できますよ。

スポンサーリンク

サンタクロースのトナカイの名前

20161008-1

サンタクロースのソリを引くトナカイは、全部で8~9頭います。

トナカイは8頭、あるいは9頭目のトナカイがいたという説が出ていますので、8~9頭とします。

Dasher(ダッシャー)Dancer(ダンサー)

Prancer(プランサー)

Vixen(ヴィクセン)

Comet(コメット)

Cupid(キューピッド)

Donner(ドナー)またはDunder(ダンダー)、Donder(ドンダー)

Blitzen(ブリッツェン)またはBlixem(ブリクセン)

Rudolph(ルドルフ)

1823年、クレメント・クラーク・ムーアの「サンタクロースがきた」という詩の中で、サンタクロースからRudolph以外の8頭のトナカイがこれらの名前で呼ばれています

「サンタクロースがきた」は英語圏で子どもの頃から親しまれている詩です。

これが、世界的に認知されるようになったのですね。

あら、この中では先頭にいるRudolphの名前が呼ばれていませんね。

実は、別の童話の中でRudolphは描かれているのです。

次の項でご説明いたします。

 

 

 

 

真っ赤なお鼻のトナカイの名前は?

クリスマスによく流れる「赤鼻のトナカイ」。

小さいころから聞く機会が多いためか、メロディーや歌詞をご存じの方も多いはず。

この歌がきっかけでトナカイが好きだという人もいらっしゃいますよね。

赤鼻のトナカイは、この8~9頭のトナカイの中にいます。

Rudolphは、1939年のロバート・L・メイの著書「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」という童話で8頭のトナカイの中に加わっているのです。

その中では、Rudolphがリーダーとなっています。

リーダーなので、先頭に描かれる機会が多いというわけですね。

「赤鼻のトナカイ」(原題「Rudolph the Red-Nosed Reindeer」)は、「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」のアニメ主題歌として作られました。

ちなみに、Reindeerはトナカイを指しています。

「赤鼻のトナカイ」が、日本でもクリスマスソングとして広まっていってわたしたちの中でもなじみ深い歌となっていったのです。

こうして、「サンタクロースがきた」と「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」2つの説があるから、サンタクロースのトナカイは89頭と言われるようになりました。

スポンサーリンク

トナカイグッズのご紹介

サンタクロースのトナカイの名前が判明したところで、クリスマスプレゼントやパーティグッズ向けのトナカイアイテムをご紹介します。

 

 

 

パーティやデートでのアイテム探しの一助となりましたら幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンのかぼちゃ!もともとは別の野菜って知ってた?

ハロウィンといえばかぼちゃのオブジェ。 ジャック・オー・ランタン! でもなんでかぼちゃな

記事を読む

子供も簡単ハロウィンメイク!可愛い猫に大変身するポイントはコレ!

10月31日はハロウィン。 日本でも年々メジャーなイベントになってきましたね。 パーティ

記事を読む

高浜おまんと祭り2015の日程は?馬と駆け抜ける勇敢な祭り!

颯爽と駆け抜ける馬と勇者たちの祭り「おまんと祭り」を知っていますか? ここでは「おまんと祭り」

記事を読む

七五三のやる時期はいつ!男の子はいつやるのがいいの?

もうすぐ七五三の時期だよなあ…でも七五三のやる時期ってはっきり覚えてない。 女の子は確か3歳と

記事を読む

ハロウィンはいつですか?イベントは10月にたくさん!

10月になると、街がどことなくオレンジ色に…そうです。 秋のイベントといえば、近年徐々に規模が

記事を読む

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

七五三参りはいつ行うの?どうしてその日なの?

「七五三参りって、いつだっけ?」「確か秋頃だったよね。そこまでは知ってるけど…」意外と、正確な日程ま

記事を読む

初めての七五三!3歳の女の子日本髪の結い方は?

11月になると、千歳飴を持った子供達が袴や着物を着て家族と歩いている光景がしばしば見られるようになり

記事を読む

七夕ソングといえば何が浮かぶ?人気の曲ランキング♪

七夕といえば『笹の葉飾り』『短冊』『天の川』こういった『目で見る』物が真っ先に思いつきませんか?

記事を読む

早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。 子供が1月〜3月の早生まれだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑