サンタクロースのトナカイに名前があるって知ってましたか?

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

クリスマスといえば、サンタクロースとトナカイですよね。

トナカイには実は一頭ずつ名前があるのをあなたはご存知でしたか?

サンタクロースのソリを引いて走っている、あのトナカイです。

8~9頭いる、あのトナカイです。

定番のクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」でおなじみの、あのトナカイです。

わたしはトナカイの名前を知りませんでした。

「トナカイって名前なんじゃないの?」というくらい無知でした。

これを知っているとクリスマスのパーティなどがあるときに、ちょっとした豆知識として披露できますよ。

スポンサーリンク

サンタクロースのトナカイの名前

20161008-1

サンタクロースのソリを引くトナカイは、全部で8~9頭います。

トナカイは8頭、あるいは9頭目のトナカイがいたという説が出ていますので、8~9頭とします。

Dasher(ダッシャー)Dancer(ダンサー)

Prancer(プランサー)

Vixen(ヴィクセン)

Comet(コメット)

Cupid(キューピッド)

Donner(ドナー)またはDunder(ダンダー)、Donder(ドンダー)

Blitzen(ブリッツェン)またはBlixem(ブリクセン)

Rudolph(ルドルフ)

1823年、クレメント・クラーク・ムーアの「サンタクロースがきた」という詩の中で、サンタクロースからRudolph以外の8頭のトナカイがこれらの名前で呼ばれています

「サンタクロースがきた」は英語圏で子どもの頃から親しまれている詩です。

これが、世界的に認知されるようになったのですね。

あら、この中では先頭にいるRudolphの名前が呼ばれていませんね。

実は、別の童話の中でRudolphは描かれているのです。

次の項でご説明いたします。

 

 

 

 

真っ赤なお鼻のトナカイの名前は?

クリスマスによく流れる「赤鼻のトナカイ」。

小さいころから聞く機会が多いためか、メロディーや歌詞をご存じの方も多いはず。

この歌がきっかけでトナカイが好きだという人もいらっしゃいますよね。

赤鼻のトナカイは、この8~9頭のトナカイの中にいます。

Rudolphは、1939年のロバート・L・メイの著書「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」という童話で8頭のトナカイの中に加わっているのです。

その中では、Rudolphがリーダーとなっています。

リーダーなので、先頭に描かれる機会が多いというわけですね。

「赤鼻のトナカイ」(原題「Rudolph the Red-Nosed Reindeer」)は、「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」のアニメ主題歌として作られました。

ちなみに、Reindeerはトナカイを指しています。

「赤鼻のトナカイ」が、日本でもクリスマスソングとして広まっていってわたしたちの中でもなじみ深い歌となっていったのです。

こうして、「サンタクロースがきた」と「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」2つの説があるから、サンタクロースのトナカイは89頭と言われるようになりました。

スポンサーリンク

トナカイグッズのご紹介

サンタクロースのトナカイの名前が判明したところで、クリスマスプレゼントやパーティグッズ向けのトナカイアイテムをご紹介します。

 

 

 

パーティやデートでのアイテム探しの一助となりましたら幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

初盆のお布施の相場は?知っておきたい法事法要のマナー

初盆や新盆には、家族や親戚が集まって法事や法要を執り行いますよね。 その際に、お坊さんを呼んで

記事を読む

福岡の花火大会2015!私のオススメはココだ!

福岡県で行われる花火大会の中で、おすすめの花火大会をご紹介します。 関門海峡花火大会2015

記事を読む

ハロウィンはいつですか?イベントは10月にたくさん!

10月になると、街がどことなくオレンジ色に…そうです。 秋のイベントといえば、近年徐々に規模が

記事を読む

七五三で神社へ納めるお金はどうすればいい?書き方は?

七五三で神社へお参りする際、神社に納めるお金を初穂料(はつほりょう)と言いますが、初穂料をどのような

記事を読む

七五三での家族写真!服装はどうすれば良いの?

「もうすぐ七五三だわ!子供は洋服?!和装?!どうしましょう!」 「はやく子供の着付けの予約しな

記事を読む

ハロウィンの仮装♪完璧メイクと衣裳でポリスに変身!!

ハロウィンの仮装は悪魔やゾンビだけではない!! 女の子なら一度はやってみたくないですか?

記事を読む

お盆のお墓参り、どんな服装で行けばいい?

お盆になればお墓参りに行く人が多いと思いますがみなさんはどのような格好でお墓に出向いていますか?

記事を読む

喪中に年賀状をもうらうと返事はどうすればいい?

「喪中で今年は年賀状を出せない」ということはたいていの人は経験をしているのではないでしょうか?

記事を読む

年賀状の捨て方は?誰でもできる風水術!

毎年たまりにたまる年賀状の処分の仕方って困りますよね?写真付きや大切な人からの物だと取っておきたいか

記事を読む

男性でも貰って嬉しい!父の日にはバラの花束を!!

母の日にはカーネーションの花を送るということはもう当たり前のようになっている風習ですが、父の日にも花

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑