クリスマスプレゼントをもらえなかった!今年はどうする?

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

恋人同士であれば、クリスマスプレゼントは送るのももらうのも当たり前のようなイメージがありますよね。

それなのにクリスマスプレゼントをもらえなかったとなると、ショックです。

今年はもらえるのかどうか、こちらからもあげるべきかどうかも迷ってしまいますよね。

愛してくれているかもわからなくなってしまう人がいるのもわかります。

しかし、このままではクリスマスプレゼントをもらうのは難しいのではないでしょうか。

諦めてこちらからもあげないというのもひとつの考え方ですが、どうしてクリスマスプレゼントをもらえないのかを探ってから答えを出しても遅くはありませんよ。

スポンサーリンク

 もともとクリスマスプレゼントをもらえなかったので、渡さなかった?

もしかしたら、相手の方にとってクリスマスプレゼントをもらえなかったのが当たり前となっているのかもしれません。

キリスト教ではない宗教に入っている家庭では、クリスマスを祝うのがご法度な場合もあります。

また、幼少期の家庭環境などからプレゼントをもらう習慣がなかったのかもしれません。

いずれにしても、もらえていないなら、自分から誰かにプレゼントをあげる発想がなくても無理もありません。

また、過去の経験でショックを受けていたり、あなたが何を欲しいのかがわからなくて検討外れのプレゼントを渡して機嫌を損ねないようになど考えて渡さないという選択肢を取っている可能性もあります。

ただし、これらは憶測に過ぎません。

クリスマスプレゼントをもらえなかった理由は違うところにあるのかもしれません。

スポンサーリンク

直接聞いてみると解決策も早く立てやすい

クリスマスプレゼントをもらえなかった理由をこちらから察して、あれこれ行動するのは得策ではありません。

予想して行動してみたものの、相手がクリスマスプレゼントをくれなかった理由が違っていた場合には、その行動と費やした時間が無駄になってしまうからです。

どうしてクリスマスプレゼントをもらえなかったのか、直接聞いてみてはいかがでしょうか。

聞くことで相手の機嫌を損ねてしまう可能性もありますから、緊張しますよね。

しかし、これから同棲や結婚などを考えているのなら、価値観の相違点を擦り合わせていく必要があります。

擦り合わせが難しい場合でも、「これに関してはどうしても意見が合わない」と理解して相手の意見を認めることは重要です。

「昨年はクリスマスプレゼントもらえなくて悲しかったのだけど、何かあった?今年用意しようと思ったんだけど、迷惑だったら困るだろうから、聞いておきたくて」と気遣うように問いかけ方に配慮すると、相手の方も答えやすいのではないでしょうか。

愛があるなら、クリスマスプレゼントをもらえなかった理由を話してくれるし、解決策もふたりで見つけ出せるはず。

時間はかかるかもしれませんが、進展させたいなら、少し勇気を出してみませんか?

一緒にクリスマスプレゼントを選ぶ

それでももらうのが難しそうなら、一緒にクリスマスプレゼントを見に行くのはどうでしょうか?

クリスマスプレゼントをもらいたいという当初の構想からずれてしまうかもしれませんが、もらえなくて悲しい思いをすることはなくなります。

一緒にその場で決めれば、相手の好みが合わないことも気まずくなることもありません。

忙しくて見に行くのも難しければ、店に行かなくても大丈夫。

ネットショップなどでゆっくりと決めるのも良いものです。

ふたりで食べるクリスマスケーキなども選べますよ。

 

 

今年はクリスマスプレゼントをもらえますように!

スポンサーリンク

関連記事

お盆は結婚式の費用が安い!?意外と知らないお得な情報!

お盆といえば、一般的には実家に帰省したり、お墓参りに行くことが多く、結婚式を行うイメージはあまりない

記事を読む

スタジオアリスで七五三の前撮りするとかなり安くてお得!

大切な子どもの成長を、たくさん残すために写真を多く残すところも多いですね。 特に、お子さんの成

記事を読む

お盆におはぎを供える理由は?知っておきたい供え物の意味!

お盆の時期になると、ご先祖様の魂をお迎えするために様々な準備を行いますよね。 お供えものを用意

記事を読む

クリスマスプレゼント交換を予算500円で満足させる!小学生編

学級会や習い事、クリスマスの時期はプレゼント交換がつきものです。 しかしこういうときの選定は難

記事を読む

七五三のやる時期はいつ!男の子はいつやるのがいいの?

もうすぐ七五三の時期だよなあ…でも七五三のやる時期ってはっきり覚えてない。 女の子は確か3歳と

記事を読む

秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。 『カジュアル

記事を読む

郡上踊り2015の日程は?駐車場情報!

夏は浴衣に盆踊り! 日本の夏は風情があっていいですね! 今年は力一杯踊りまくってみません

記事を読む

ハッピーハロウィン!ハロウィンにハッピーがつく意味とは?

ハロウィンに「ハッピーハロウィン!」と言ったり、装飾で「happy Halloween 」という文字

記事を読む

父の日の人気プレゼント!オススメ4品をご紹介!

父の日が近づいていますが、みなさんはプレゼントに何を贈るかもう決めましたか? お母さんと違って

記事を読む

ハロウィンの仮装、双子コーデは?ハイセンスなコーデ5選!

10月31日はハロウィン! 今や日本でもビッグイベントとなりつつありますよね。 ここは仮

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑