クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

公開日: : 生活/マナー

「えっ、クリスマスカードっている?」

そう思う人もいるかもしれませんね。

日本では、諸外国のようにクリスマスカードを送る習慣がないので無理もありません。

しかし、国際交流や国際結婚などをしている方には関わってくるかもしれません。

また、雑貨屋などで扱っているかわいらしいクリスマスカードをせっかくだから送りたいと思う人もいるでしょう。

そこで、クリスマスカードを送る時期はいつごろが適しているのかお伝えします。

もちろんクリスマスを過ぎてはいけませんし、クリスマスの日ぴったりだとカードをその日にしか活かせなくてもったいない気もしますね。

クリスマスカードを送る際のマナーやおすすめのクリスマスカードもご提案いたします。

喜ばれるクリスマスカード作りの一助となりましたら幸いです。

スポンサーリンク

クリスマスカードを送る時期はこの時期!

クリスマスカードを送る時期は、「クリスマス前であれば構わないが、送る相手の元に12月上旬に着くように送るとベスト」です。

アメリカでは11月の第4木曜日に「Thanksgiving Day」という感謝祭が行われ、その後にクリスマスカードを送り始めるのが習慣となっているので、これに合わせるとクリスマスギリギリになることもありませんよ。

諸外国に送る場合は、国際郵便となって届くまでに日数がかかります。

そのため、何日かかるのか逆算して送ることになります。

1週間以上かかるなら、11月下旬までにメッセージを書き終えてポストに投函する望ましいです。

あらかじめ確認しておくと安心ですね。

12月上旬だとずいぶんと早いように感じることでしょう。

しかし、諸外国では届いたクリスマスカードを飾る習慣があるので、早めに届いた方が喜ばれるのです。

クリスマスカードでは、クリスマスのお祝いと新年のあいさつを兼ねるので、新年まで飾ってもらえますよ。

送ったカードを飾ってもらえるのはうれしいですね。

20161008-1

 

 

 

クリスマスカードを送る際のマナー

クリスマスは、キリストの誕生日を祝う日です。

送る相手がキリスト教徒かそうでないかによって、注意点があります。

キリスト教徒の方にクリスマスカードを送る場合は「Merry Christmas!」というメッセージはもちろん使ってかまいません。

ただし、キリスト教徒ではない方には「Merry Christmas!」は使わない方がよいでしょう。

日本では気軽に「メリークリスマス!」と言っていますが、諸外国では他の宗教を信仰している方に失礼となってしまうのです。

Season’s Greetings」や「Happy Holidays!」ならどの宗教の方にも使える言葉なので、覚えておくと便利です。

新年のあいさつである「Happy New Year!」も大丈夫です。

 

喪中の方に送る場合は、こちらから送るぶんには失礼にはなりません。

喪中は「こちらからは新年のごあいさつができません」という意味合いなので、送る分には大丈夫です。

ただし、派手なデザインのカードは避けるなど、相手の心境に配慮することは大切です。

落ち着いたデザインのカードの相手の方を気遣うメッセージを添えて送りましょう。

 

 

 

おすすめのクリスマスカード

キリスト教徒の方に送るクリスマスカードの制限は特にありません。

キリスト教徒ではない方に送るクリスマスカードは注意が必要です。

サンタクロースやクリスマスツリーなどのクリスマスを連想させるものや十字架などのキリスト教関連の絵柄が入ったものは避けてください。

これらの絵柄が入っていないクリスマスカードを探すのは難しいので、グリーティングカードという名称で探してくださいね。

季節感のあるデザインのカードはOKなので、雪など冬景色のものが送りやすいです。

こちらのカードはシンプルなデザインとなっています。

 

 

喪中の方にも送りやすいのではないでしょうか。

それでは、クリスマスカードで心温まる交流をしてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚式』という手順を踏むことはある

記事を読む

彼氏とお泊りデート…親に許してもらうための方法とは?!

彼氏の家にお泊り、彼氏と旅行等、みなさんは何歳ぐらいから親に許してもらえていましたか? また、

記事を読む

五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。 「一体どんな内

記事を読む

自由研究の上手なまとめ方!模造紙で発表するコツはこれだ!

夏だ!夏休みだ!と浮かれるのもつかの間、先生から発せられる恐怖の言葉・・・ 「各自、自由研究を

記事を読む

ふるさと納税のわかりやすい仕組み!知らない人は損!?

平成20年から始まった「ふるさと納税制度」ですが、この制度っていったいどんなものなのか、いまだに良く

記事を読む

インフルエンザ2016予防接種はいつから?家族で食事&乾燥対策!

2016年もだいぶ終わり押し迫ってきましたね。 現在、ノロウイルスが大流行の兆しを見せています

記事を読む

秋のお彼岸の墓参りはいつごろ行けばいいの?

少なくても年に2回はご先祖様のお墓参りをしましょう。 感謝の気持ちと報告を…。 秋のお彼

記事を読む

四年生でも簡単にできる自由研究のテーマを提案します!

夏休みになると毎年悩むのが自由研究ですよね。 高度なことはできないにしても低学年のような簡単な

記事を読む

49日法要は御霊前と御仏前どっち?

お香典のマナーって、とても困りますよね。 これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

記事を読む

デート後にメールが来ないのはナゼ?にズバリ!!

気になる相手と念願のデートはできたものの、その後のメールが無い…。 これってどうして?! 気に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑