クリスマスプレゼント!一緒に買いに行く?内緒で買う?

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

パートナーや子供へのクリスマスプレゼントを買うときはどうしますか?

一緒に買いに行くか、内緒で買うか、悩みますよね。

この記事ではそれぞれのメリットとデメリットをまとめました。

また、それとは別のサプライズプレゼントも提案させていただきました。

よかったらご参考くださいね。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行く場合

クリスマスにデートを兼ねて一緒に買いに行くのが醍醐味だという人や、事前のデートで一緒に買って、クリスマスの日に開けて楽しむ人もいます。

そんなクリスマスプレゼントを一緒に買いに行く場合のメリットとデメリットを述べます。

 

メリットは、

・相手が自分で欲しいものを決めてくれるので、買う側はあれこれ悩まなくてもいい

・相手が楽しそうにプレゼントを選んでいる姿を隣で見られる

・女性もののコーナーなどプレゼントを買う場所がひとりでは入りづらくても、一緒なら買いに行ける

・すぐにプレゼントできる。もらう側もすぐにもらえてうれしい

 

デメリットは、

・サプライズ感がない

・相手がプレゼント選びに時間のかかる優柔不断なタイプの場合、決まるまでに時間がかかってしまい、振り回される(ただし、多くの場合は相手に悪気はない)

・高額なプレゼントを要求された場合、余裕があればいいが、ない場合のフォローが必要となる

このあたりの点が挙げられます。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントを内緒で買う場合

遠距離恋愛や仕事などでクリスマスプレゼントを一緒に買いに行く時間がないなどの理由で、あらかじめプレゼントを買っておきたい場合もあるでしょう。

欲しいものをあらかじめ聞いていれば、商品選びに悩むことはありませんが、相手がサプライズ好きだから内緒で買いたいということもありますよね。
その場合のメリットとデメリットはこちら。

 

メリット

何を用意してくれているのかわからない方がワクワクする

・相手がプレゼント選びに時間がかかる優柔不断なタイプの場合、自分で決めた方が余計な時間をかけずに済む

・何を欲しがっているのか言われていない場合、自分の予算に合わせてプレゼントを買える

 

デメリット

・相手の好みとかけ離れてしまった場合、不満を与えてしまう

・相手の欲しいものによっては、苦手な店に入らなければならないこともある

 

このあたりの点が挙げられます。

「最初からプレゼントを決めておけば良かったのに」ということにもなりかません。

事前に好きな傾向のあるものを教えてもらうか、日頃の持ち物や服装から好みを探っておきましょう。

共通の友人知人がいれば、聞いておくのも良い方法ですね。

また、万が一好みと違うプレゼントになってしまっても本当に大丈夫なのか、念を押しておきましょう。

自分と相手は違う人ですから、どんなに好みを聞いていても、欲しいものとピッタリ合致するとは限りません。

せっかく相手を思って選ぶのだから、楽しく選びたいですよね。

20161008-1

 

 

 

クリスマスプレゼントと一緒にサプライズプレゼント

クリスマスケーキやパーティグッズもあると、ふたりのクリスマスパーティをさらに盛り上がるはず。

サプライズ好きな人へのプレゼントに悩んでいる方には、こちらをサプライズとして用意しておいて、クリスマスプレゼントは一緒に買いに行くのはいかがでしょうか。

 

それでは、楽しいクリスマスを!

スポンサーリンク

関連記事

七夕の壁面飾りはやはりコレ!天の川を描いてみよう!

七夕の飾りといえば『笹の葉飾り』が思い浮かぶと思いますが、大きな壁面に天の川を描く『壁面飾り』をして

記事を読む

お中元の添え状で印象アップ!基本の例文3つを紹介します!

お中元とは、半年間お世話になった御礼として贈るもののうち、7月初旬から8月中旬の間に贈るものをいいま

記事を読む

葉書で送る暑中見舞いの文例紹介!これで送れば間違いなし!

夏になると、季節の挨拶状で暑中見舞いを書く機会も増えてくると思います。 普段お世話になっている

記事を読む

早生まれの七五三の時期はいつやるの?数え年と満年齢どっち?

早生まれっていろいろ迷うことありますよね。 幼児期に感じる1年近くの違いは大きいんです。

記事を読む

超人気!ユニバーサルスタジオのハロウィーンの期間はいつ?

最近ではハリーポッターのエリアで人気があがってきているユニバーサルスタジオですが、定番イベントである

記事を読む

年賀はがきが余ってしまった!年賀はがきはいつまで使えるの?

年賀状を書いて、出していなかった人への返事も書いてなお且つ年賀はがきが余ってしまうことってよくありま

記事を読む

お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。 近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良

記事を読む

初めての七五三!3歳の女の子日本髪の結い方は?

11月になると、千歳飴を持った子供達が袴や着物を着て家族と歩いている光景がしばしば見られるようになり

記事を読む

七五三を迎えるママ必見!オススメのスーツと靴はコレ!

お子様がめでたく七五三を迎えるにあたり、主役であるお子様の衣裳は早めにしっかりと準備をされていること

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑