クリスマスプレゼント!一緒に買いに行く?内緒で買う?

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

パートナーや子供へのクリスマスプレゼントを買うときはどうしますか?

一緒に買いに行くか、内緒で買うか、悩みますよね。

この記事ではそれぞれのメリットとデメリットをまとめました。

また、それとは別のサプライズプレゼントも提案させていただきました。

よかったらご参考くださいね。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行く場合

クリスマスにデートを兼ねて一緒に買いに行くのが醍醐味だという人や、事前のデートで一緒に買って、クリスマスの日に開けて楽しむ人もいます。

そんなクリスマスプレゼントを一緒に買いに行く場合のメリットとデメリットを述べます。

 

メリットは、

・相手が自分で欲しいものを決めてくれるので、買う側はあれこれ悩まなくてもいい

・相手が楽しそうにプレゼントを選んでいる姿を隣で見られる

・女性もののコーナーなどプレゼントを買う場所がひとりでは入りづらくても、一緒なら買いに行ける

・すぐにプレゼントできる。もらう側もすぐにもらえてうれしい

 

デメリットは、

・サプライズ感がない

・相手がプレゼント選びに時間のかかる優柔不断なタイプの場合、決まるまでに時間がかかってしまい、振り回される(ただし、多くの場合は相手に悪気はない)

・高額なプレゼントを要求された場合、余裕があればいいが、ない場合のフォローが必要となる

このあたりの点が挙げられます。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントを内緒で買う場合

遠距離恋愛や仕事などでクリスマスプレゼントを一緒に買いに行く時間がないなどの理由で、あらかじめプレゼントを買っておきたい場合もあるでしょう。

欲しいものをあらかじめ聞いていれば、商品選びに悩むことはありませんが、相手がサプライズ好きだから内緒で買いたいということもありますよね。
その場合のメリットとデメリットはこちら。

 

メリット

何を用意してくれているのかわからない方がワクワクする

・相手がプレゼント選びに時間がかかる優柔不断なタイプの場合、自分で決めた方が余計な時間をかけずに済む

・何を欲しがっているのか言われていない場合、自分の予算に合わせてプレゼントを買える

 

デメリット

・相手の好みとかけ離れてしまった場合、不満を与えてしまう

・相手の欲しいものによっては、苦手な店に入らなければならないこともある

 

このあたりの点が挙げられます。

「最初からプレゼントを決めておけば良かったのに」ということにもなりかません。

事前に好きな傾向のあるものを教えてもらうか、日頃の持ち物や服装から好みを探っておきましょう。

共通の友人知人がいれば、聞いておくのも良い方法ですね。

また、万が一好みと違うプレゼントになってしまっても本当に大丈夫なのか、念を押しておきましょう。

自分と相手は違う人ですから、どんなに好みを聞いていても、欲しいものとピッタリ合致するとは限りません。

せっかく相手を思って選ぶのだから、楽しく選びたいですよね。

20161008-1

 

 

 

クリスマスプレゼントと一緒にサプライズプレゼント

クリスマスケーキやパーティグッズもあると、ふたりのクリスマスパーティをさらに盛り上がるはず。

サプライズ好きな人へのプレゼントに悩んでいる方には、こちらをサプライズとして用意しておいて、クリスマスプレゼントは一緒に買いに行くのはいかがでしょうか。

 

それでは、楽しいクリスマスを!

スポンサーリンク

関連記事

60代のお父さん!父の日のプレゼントのオススメは?

もうすぐ父の日ですね。 みなさんは父の日にどんなプレゼントをするかもう決めましたか? 趣

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ!もともとは別の野菜って知ってた?

ハロウィンといえばかぼちゃのオブジェ。 ジャック・オー・ランタン! でもなんでかぼちゃな

記事を読む

七五三の写真を安い費用で抑えるコツ!誰でもできるお得な方法!

もうすぐ七五三のシーズンですね。 可愛い我が子の晴れ姿。 もちろん写真スタジオで!でもス

記事を読む

お中元を職場の上司へ贈りたい!挨拶文はどう書く?!

いつもお世話になっている職場の上司宅へお中元を贈ろう…そこでいざ商品選びを始めた時「お中元のマナーは

記事を読む

ハロウィンにかぼちゃが関係する由来をご存知ですか?

10月31日といえば、ハロウィン。 ハロウィンを代表するシンボルとして、かぼちゃが存在します。

記事を読む

博多山笠2015の日程は?交通規制は?

皆さん、夏にイベントと言えば何を思い浮かべますか? かき氷・花火・屋台・お祭り。 お祭り

記事を読む

埼玉の初日の出の穴場ってどこ?初日の出と由緒あるお守りゲット作戦!

もうすぐ2016年も終わりですね。 この時期になると、こんな人もいるはず「初日の出が見たい!」

記事を読む

クリスマスプレゼントをもらえなかった!今年はどうする?

恋人同士であれば、クリスマスプレゼントは送るのももらうのも当たり前のようなイメージがありますよね。

記事を読む

高浜おまんと祭り2015の日程は?馬と駆け抜ける勇敢な祭り!

颯爽と駆け抜ける馬と勇者たちの祭り「おまんと祭り」を知っていますか? ここでは「おまんと祭り」

記事を読む

寒中見舞いはいつまで出せる?気になるポイント4つを解説!

「年賀状のお礼が間に合わない!」「喪中の新年の挨拶代わりに寒中見舞いをだしたい!」けれど、そもそも寒

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑