年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。

恥ずかしながら私はこの言葉の意味を知りませんでした。

秋も深まっていくこの時期、年賀状を書くシーズンに突入するまでに『謹賀新年』の意味を理解しておこうと思います。

スポンサーリンク

『謹賀新年』年賀状ではこんな意味を持っていた!

謹賀新年には謹んで新年をお祝い致しますいう意味があります。

』の字は『謹む(つつしむ)』という意味

』の字には『祝い』という意味が込められており、それに新年がついて謹賀新年となるわけです。

 

 

 

『謹賀新年』は目上の方にも使える?

新年のあいさつ『明けましておめでとうございます』は定番の賀詞(年賀状の最初の言葉)ですが、『謹賀新年』『賀正』も一般的な賀詞といえるでしょう。

これらの賀詞は気分やレイアウトの都合だけで使い分けしてもいいわけではないということをご存知でしたか?

20161008-1

 

『賀正』『迎春』など二文字の賀詞は簡略した表現なので、実は目上の方への年賀状にはふさわしくないんです。

”明けましておめでとうございます”意外の賀詞を目上の方に使うのであれば、四文字の賀詞を使うようにしましょう。

ですので『謹賀新年』は目上の人への賀詞としてふさわしいということになりますね。

 

 

四文字の賀詞は謹賀新年の他に次のようなものがあります

恭賀新年(きょうがしんねん) → うやうやしく新年を祝います

謹賀新春(きんがしんしゅん) → 新春を謹んでお祝いします

恭賀新春(きょうがしんしゅん)→ うやうやしく新春のお喜びを申し上げます

調べてみると他にもあまり目にしたことのないような賀詞がたくさんありましたので興味のある人は『年賀状 賀詞』で検索してみてくださいね。

 

 

 

実はこの書き方は間違いだった!

私も含め当たり前のように年賀状に書いている言葉ですが、誤った表現で使われやすいものがあったんです。

例えば、こちら。

 

『新年明けましておめでとうございます』

 

『明ける』という言葉は梅雨明け・夜勤明けなどのように一つの状態が終わることを意味しています。

ですので、『新年明けまして…』は新年が終わりました…という意味になってしまうんです。

『年が明けて新年になって』という意味合いで使っていた人もいらっしゃるでしょうが、実は正しくなかったんですね。

他にも避けたほうがいい言葉、重複の言葉をまとめた動画がありましたのでご紹介しておきたいと思います。

 

【正しい年賀状の書き方をおさらいしよう】

 

 

 

謹賀新年はいつまで使える?

20161008-1

年賀状はたいていの人が元旦に到着するように書いているかと思いますが、どうしても遅れてしまう場合もありますよね。

ですが、一般的な年賀状の時期であれば『謹賀新年』という賀詞を使うことは有効なのでご安心ください。

年賀状の時期は地域によっては正月飾りを外す1月15日と考えられている場所もあるようですが、一般的には元旦~松の内(1月7日)とされています。

スポンサーリンク

年始の挨拶を英語で表現するには?

『A Happy New Year』でしょ!と思われましたよね?

私はその通りだと思っていました。

ですが、本来の英語の表現では頭の『A』はいらないんです。

正しくは

Happy New Year

これで『あけましておめでとう』という意味になります。

 

その他、『謹賀新年』と同様と意味合いの言葉もあります。

I wish you a happy Hew Year.

家族連名でカードを送ったりするのであればI』が『We』に変わります

Wishing you a happy New Year.

これも『謹賀新年』と同じような意味で使われるそうです。

 

謹賀新年の意味や使い方はご理解いただくことができましたでしょうか。

今年の年賀状からは私も意識して書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

スタジオアリスで七五三の前撮りするとかなり安くてお得!

大切な子どもの成長を、たくさん残すために写真を多く残すところも多いですね。 特に、お子さんの成

記事を読む

付き合う前の男性へのクリスマスプレゼントで喜ばれる物は?

クリスマスプレゼント、同性ならすぐに頭に浮かびそうなものですが、男性、それも付き合う前の人ともなると

記事を読む

サマーソニックに行くときの服装は?

夏だ!ロックだ!サマソニだ!! フジロックに並ぶ大型ロックフェスへGO! サマーソニック

記事を読む

クリスマスプレゼントをもらえなかった!今年はどうする?

恋人同士であれば、クリスマスプレゼントは送るのももらうのも当たり前のようなイメージがありますよね。

記事を読む

初盆見舞いの金額相場は?初盆のお呼ばれマナーはこれでOK!

親から「今回は、親戚の初盆見舞いに行くから」と言われたのですが初盆って、いつものお盆と何かが違うので

記事を読む

60代のお父さん!父の日のプレゼントのオススメは?

もうすぐ父の日ですね。 みなさんは父の日にどんなプレゼントをするかもう決めましたか? 趣

記事を読む

ディズニーのハロウィン2015はいつ?仮装期間や人気のグッズ情報!

毎年恒例「ディズニー・ハロウィン」の最新情報をGETしよう! 今年のディズニー・ハロウィンはい

記事を読む

七夕が誕生日という有名人にはこんな人がいる!!

七夕である7月7日が誕生日って、なんだか特別な日に生まれたんだというちょっとした嬉しさがありませんか

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ!もともとは別の野菜って知ってた?

ハロウィンといえばかぼちゃのオブジェ。 ジャック・オー・ランタン! でもなんでかぼちゃな

記事を読む

神宮花火大会の花火が無料でよく見える穴場スポットはココ!

東京の夜空を彩る毎年恒例「神宮外苑花火大会」。 1万発もの花火が楽しめる、東京の夏の風物詩です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑