喪中に年賀状をもうらうと返事はどうすればいい?

「喪中で今年は年賀状を出せない」ということはたいていの人は経験をしているのではないでしょうか?

常に顔を合わせている人なら会った時に伝えればいいことでしょうが、年賀状だけの付き合いの人にはどうすればいいのでしょうか。

そんな迷っている人の為により良い対処法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

喪中でももらうことがある年賀状…返事はどうする?

喪中の場合、いつも年賀状を出している相手には喪中のハガキを出してお知らせするとは思いますが、相手の人がチェックを忘れていたり、ハガキを出していない人からもらうということもでてくるものです。

普通であれば早めに年賀状の返事を書くでしょうが、喪中のでは書けません。

だからと言って年賀状が届いた返事として喪中はがきを送るのは時期的にも失礼になってしまいます。

20161008-1

 

喪中の年に年賀状をもらう場合の返事は『寒中見舞い(かんちゅうみまい)』で対応しましょう。

書く時期ですが、お正月のお祝い期間である松の内は一般的に1月7日までとされているので、1月7日~2月4日頃(立春の前日)までがよいとされています。

どんなに早くても1月8日以降に届くようにしましょう。

地域によってはお正月飾りを外す1月15日までがお正月期間と考えられていることもあるので日程を考慮できるのであれば1月の後半に届くように調整したほうが無難かもしれません。

20161008-1

 

 

 

寒中見舞いのハガキは何を使う?

寒中見舞いは年賀はがきは使わずに普通の官製はがきを使います。

普通の絵はがき等に切手を貼る場合も、慶弔用の切手ではなく普通の切手を使ってください。

スポンサーリンク

寒中見舞いの書き方は?

返事を出せることがわかれば次に迷うのが文面ですね。

気の知れた人への返事であれば喪中である旨を伝えて「元気ですか?」「風邪をひかないように」など普通の言葉を並べても問題はありません。

しかし、恩師であったり滅多に会わないような人への返事はある程度形式を守って書いたほうがいいでしょう。

 

一般的な書き方のポイントはこちら。

・はじめに年賀状をいただいたことへのお礼を書く

・故人を書く

・喪中のハガキを出していない場合は連絡をしていなかったことについてのお詫び

 

出すのが遅かったと自覚があるなら遅くなったことへのお詫びを書きます。

きちんと出していたのであればこの項目には触れなくても構いません。

伝えるべきことがきちんと伝えられていれば、あとは普通の年賀状のように近況を伝えたり「風邪ひかないように…」など、一言二言を書いても問題はありません。

 

寒中見舞いの文例

(1)

寒中お見舞い申し上げます。

ご丁寧に年賀状をいただきまして有難く存じます。

昨年、私どもの祖父が亡くなり新年のご挨拶を控えさせて頂いておりました。

旧年中に欠礼のお知らせをするべき所、連絡が行き届かず大変失礼いたしました。

本年も○○様にとって良い年でありますようお祈りいたします。

 

(2)

寒中お見舞い申し上げます

ご丁寧に年頭のご挨拶をいただきましてありがとうございました。

私方、昨年祖母(享年○歳)が他界いたした為、年頭のご挨拶を控えさせていただいておりました。

欠礼のお知らせが遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

寒い日が続きますがどうぞご自愛くださいませ。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

(3)

寒中お見舞い申し上げます。

早々のお年賀状、誠にありがとうございました。

実は、昨年当方の義母が亡くなり、新年のご挨拶を控えさせていただきました。

旧年中に欠礼のお知らせが出来ておらず大変失礼いたしました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

『喪中』を英語で表現する方法はある?

英語圏では喪中というしきたりは無いものの『喪中』という意味にあたる言葉はあるようです。

自動詞のmournで『(死・不幸に対して)悲しむ弔う』という意味をさし、名詞のmourningで『喪中』という意味になります。

 

文例としてはこのようになります。

Our family is in a mourning period.

私たちの家族は喪中です

Mr.Suzuki is in mourning for his father.

鈴木さんは彼のお父さんの喪中です

いかがでしたでしょうか?

喪中で年賀状が出せないと気に病んでいた人はスッキリしましたでしょうか?

寒中見舞いは喪中でなくても年賀状を出しそびれた人の年明けの挨拶として使うこともできますのでいままで『寒中お見舞い』を使ったことがない人はぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク

関連記事

小学生高学年の女子が喜ぶクリスマスプレゼントは何?!

小学校も高学年にもなるとこだわりや好みもハッキリしてきてご両親でもプレゼントを何にしようか悩むところ

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

初盆のお布施の相場は?知っておきたい法事法要のマナー

初盆や新盆には、家族や親戚が集まって法事や法要を執り行いますよね。 その際に、お坊さんを呼んで

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

ハッピーハロウィン!ハロウィンにハッピーがつく意味とは?

ハロウィンに「ハッピーハロウィン!」と言ったり、装飾で「happy Halloween 」という文字

記事を読む

七五三での家族写真!服装はどうすれば良いの?

「もうすぐ七五三だわ!子供は洋服?!和装?!どうしましょう!」 「はやく子供の着付けの予約しな

記事を読む

土用の丑の日の意味と由来!ウナギで夏の暑さを乗り切れ!

土用の丑の日といえば、「ウナギを食べる日!」という印象が一般的ですよね。 でも、どうして土用の

記事を読む

暑中見舞いのはがきはコンビニでもある?実情を徹底解説!

梅雨があけ夏の気配が始まると考え始めるのが暑中見舞いですよね。 年賀状はコンビニにも売っている

記事を読む

博多山笠2015の日程は?交通規制は?

皆さん、夏にイベントと言えば何を思い浮かべますか? かき氷・花火・屋台・お祭り。 お祭り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑