クリスマスデート!24日と25日のどっちが望ましい?

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

クリスマスは、聖なる夜。

好きな人がいるなら、この日にデートしたいと思う人も多いですよね。

しかし、クリスマスデートするなら24日のクリスマスイブと25日のクリスマスでは、どちらが良いのでしょう。

そもそも、クリスマスはキリストの誕生を祝う日だったはず。

どうして恋人同士で過ごすようになったのでしょうか?

関係ないように思いますよね。

そんなあなたの疑問を解決できたらと、この記事を書きました。

スポンサーリンク

クリスマスデートは24日と25日のどっちでもOK

12月24日は特別な人と過ごす日だというイメージを持っている人が多いです。

ところが、クリスマスの基準とされているユダヤ歴によると、クリスマスは24日と25日両日となります。

クリスマスイブは「クリスマスの夜」なので、24日の日中もクリスマスということになります。

これにならうなら、クリスマスデートは24日と25日のどっちでもよいでしょう。

お泊まりデートなら24日がより長くクリスマスを過ごせますね。

カップルのどちらかが仕事などの都合でデートが難しいこともありますよね。

その場合は、お互いの都合がよい日にデートを楽しむのが一番でしょう。

20160923-4

 

 

 

どうして、クリスマスにデートをするようになったの?

上記では、どっちの日がクリスマスデートに望ましいかを述べました。

しかし、クリスマスはキリストの誕生を祝う祭を行い、家族と過ごす日。

いわゆる、宗教行事のひとつです。

クリスマスツリーやプレゼント、イルミネーションなどはありますが、もともとは恋人同士で過ごす日ではありませんでした。

日本のクリスマスのはじまりは、明治維新前にカトリック協会の宣教師が降誕祭を行ったことにあります。

それが、時代の移り変わりとともに、クリスマスは経済の活性化を目的として作られていきました。

メディアによってドラマやCM、音楽や雑誌などで盛り上げられた結果、わたしたちは自然と「クリスマスは恋人同士で過ごす日」と思うようになりました。

こうして、自然とクリスマスにプレゼントや食事でお金を使うようになっていったのですね。

メディアの効果はこのような形で現れていたのです。

そういうわけで、クリスマスだからといって無理にムードに乗らなくても大丈夫です。

でも、クリスマスムードを味わえるのはこの時期だけ。

ワクワクやドキドキがいっぱいで高揚感を得られる機会はなかなかないですよね。

にぎやかな雰囲気を利用して、クリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

こんなデートプランはいかがですか?

クリスマス限定のカップルプランを提案しているホテルにお泊まりで、クリスマスを満喫してみては?

普通の宿泊でもよいですが、限定という響きに弱い女子には効果ありかもしれません。

 

クリスマスに旅行へ出発するのも素敵ですね。

早いうちから話し合って計画を練っておくことが、旅行を楽しむコツですよ。

 

それでは、素敵なクリスマスデートをお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

クリぼっちって何?!その意味と過ごし方を簡潔に解説!

最近いろんな略語が世の中に飛び交っていますが、みなさんは『クリぼっち』という言葉の意味をご存知ですか

記事を読む

ハロウィンはウサギメイクで可愛くキメる!オススメメイク5選!

ハロウィンのメイクというと、どうも奇抜なものばかりであまり可愛くない! お手軽にハロウィンのメ

記事を読む

初盆とは?時期やお供えなどの最低知識などを徹底解説!

お盆という言葉は、日本人にとってとても馴染みのある言葉ですよね。 では、初盆についてはどうでし

記事を読む

早生まれの七五三の時期はいつやるの?数え年と満年齢どっち?

早生まれっていろいろ迷うことありますよね。 幼児期に感じる1年近くの違いは大きいんです。

記事を読む

ハロウィンの邦楽おすすめ曲!パーティーBGMに!【5選】

10月になると、街がオレンジとブラック色の装飾で賑やかになってきますね。 そうです、ハロウィン

記事を読む

付き合う前の男性へのクリスマスプレゼントで喜ばれる物は?

クリスマスプレゼント、同性ならすぐに頭に浮かびそうなものですが、男性、それも付き合う前の人ともなると

記事を読む

熊谷うちわ祭り2015の日程は?駐車場や交通規制について

日本の夏と言えば、祭りですね!7月に入ると、各地で様々な特色ある祭りが目白押し。 2015年は

記事を読む

年賀状の捨て方は?誰でもできる風水術!

毎年たまりにたまる年賀状の処分の仕方って困りますよね?写真付きや大切な人からの物だと取っておきたいか

記事を読む

丸岡古城まつり2015の日程と見所を紹介!武者行列は迫力あり!

今年の秋祭りも目白押し! ここでは福井県 伝統の祭り「丸岡古城まつり」をピックアップ!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑