クリスマスデート!24日と25日のどっちが望ましい?

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

クリスマスは、聖なる夜。

好きな人がいるなら、この日にデートしたいと思う人も多いですよね。

しかし、クリスマスデートするなら24日のクリスマスイブと25日のクリスマスでは、どちらが良いのでしょう。

そもそも、クリスマスはキリストの誕生を祝う日だったはず。

どうして恋人同士で過ごすようになったのでしょうか?

関係ないように思いますよね。

そんなあなたの疑問を解決できたらと、この記事を書きました。

スポンサーリンク

クリスマスデートは24日と25日のどっちでもOK

12月24日は特別な人と過ごす日だというイメージを持っている人が多いです。

ところが、クリスマスの基準とされているユダヤ歴によると、クリスマスは24日と25日両日となります。

クリスマスイブは「クリスマスの夜」なので、24日の日中もクリスマスということになります。

これにならうなら、クリスマスデートは24日と25日のどっちでもよいでしょう。

お泊まりデートなら24日がより長くクリスマスを過ごせますね。

カップルのどちらかが仕事などの都合でデートが難しいこともありますよね。

その場合は、お互いの都合がよい日にデートを楽しむのが一番でしょう。

20160923-4

 

 

 

どうして、クリスマスにデートをするようになったの?

上記では、どっちの日がクリスマスデートに望ましいかを述べました。

しかし、クリスマスはキリストの誕生を祝う祭を行い、家族と過ごす日。

いわゆる、宗教行事のひとつです。

クリスマスツリーやプレゼント、イルミネーションなどはありますが、もともとは恋人同士で過ごす日ではありませんでした。

日本のクリスマスのはじまりは、明治維新前にカトリック協会の宣教師が降誕祭を行ったことにあります。

それが、時代の移り変わりとともに、クリスマスは経済の活性化を目的として作られていきました。

メディアによってドラマやCM、音楽や雑誌などで盛り上げられた結果、わたしたちは自然と「クリスマスは恋人同士で過ごす日」と思うようになりました。

こうして、自然とクリスマスにプレゼントや食事でお金を使うようになっていったのですね。

メディアの効果はこのような形で現れていたのです。

そういうわけで、クリスマスだからといって無理にムードに乗らなくても大丈夫です。

でも、クリスマスムードを味わえるのはこの時期だけ。

ワクワクやドキドキがいっぱいで高揚感を得られる機会はなかなかないですよね。

にぎやかな雰囲気を利用して、クリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

こんなデートプランはいかがですか?

クリスマス限定のカップルプランを提案しているホテルにお泊まりで、クリスマスを満喫してみては?

普通の宿泊でもよいですが、限定という響きに弱い女子には効果ありかもしれません。

 

クリスマスに旅行へ出発するのも素敵ですね。

早いうちから話し合って計画を練っておくことが、旅行を楽しむコツですよ。

 

それでは、素敵なクリスマスデートをお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

父の日に贈る花 最近では鉢植えごと贈る?

あなたはとって父の日に贈るものといえば何ですか? お酒やおつまみ、豪華レストラン、ビデオメッセ

記事を読む

大人のハロウィン♪仮装は簡単手作り衣裳で決まり!

日本でも年々賑わいを見せているハロウィン。 各イベントでは大人も子供もさまざまな衣装やメイクの

記事を読む

寒中見舞いはいつまで出せる?気になるポイント4つを解説!

「年賀状のお礼が間に合わない!」「喪中の新年の挨拶代わりに寒中見舞いをだしたい!」けれど、そもそも寒

記事を読む

今年は喪中…結婚式に呼ばれたら参加していいの?!

喪中の年は年賀状を控えるなどお祝い事は自粛しますが、その年に結婚式に呼ばれてしまった場合は参加できな

記事を読む

七五三で七歳の子の髪型は日本髪がベスト!自分でできるやり方!

女の子をお持ちのお母さんならだれもが7歳の七五三の時には張り切って撮影や衣装選びをするのではないでし

記事を読む

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

お中元の添え状で印象アップ!基本の例文3つを紹介します!

お中元とは、半年間お世話になった御礼として贈るもののうち、7月初旬から8月中旬の間に贈るものをいいま

記事を読む

七五三はママも着物で!髪型はボブ・・・難易度別に5選紹介!

せっかくの七五三!ママだって着物でお祝いしたい! でも…子育てに追われても大丈夫なように髪型ボ

記事を読む

クリスマスデート♪女の人はどんな服装で出かけといいの?

クリスマスデート、女の子ならいつもと違う装いで出かけようと思う人も多いことでしょう。 ですが、

記事を読む

靖国神社みたままつり2015の日程とみどころ

靖国神社といえば、聞いたことがある人がほとんどだと思います。 そんな靖国神社でお祭りが開催され

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑