七五三で七歳の子の髪型は日本髪がベスト!自分でできるやり方!

公開日: : 季節のイベント/行事, 七五三

女の子をお持ちのお母さんならだれもが7歳の七五三の時には張り切って撮影や衣装選びをするのではないでしょうか。

3歳の時と違い7歳の七五三は大人とほとんど変わりません

そのためバリエーションも豊富になりイメージがし易くなります。

その中でも髪型に悩む方も多いはず。

折角和装なのだから、日本髪はいかがでしょうか?

スポンサーリンク

七五三の7歳の子には日本髪の髪型が適しているのです!

3歳の七五三の時は髪がショートの場合も多いためシンプルなヘアアレンジになる事がとても多いそうです。(また、よく動き回るために崩れても大丈夫なヘアアレンジにすることが多いです)

しかし7歳の女の子の殆どは髪が長い場合が多いです。

日本髪には長髪が適しているため日本髪アレンジがしやすいのです。

また髪が長い、もしくは普段からオールバックの子には特に日本髪をおススメします。

特に撮影の時に多いのですが、下手に他のヘアセットだと無理やり前髪をつくることになり不自然になるからです。

実は私自身も経験しています。

また七五三の髪飾りはレンタルなどでついてくる場合も多く、それらは日本髪にする前提のものが大抵です。

もし美容院でお願いする場合は髪飾りをみせて「これに合う日本髪にしてください」と話せばプロがベストなセットをしてくれます。

20160923-4

 

 

 

実はセルフアレンジもできちゃうのです!

日本髪って難しそう…と思う方もいるかもしれません。

しかし実は盛り髪(あんこ作り)をしたことがある人は特にそうなのですが、意外と簡単にできてしまうものなのです。

腕に自身がある人やヘアアレンジの幅を広げたい人にはおススメです。

 

 

 

日本髪にするまえに必要なアイテム

必要なものはすき毛というアイテム。

これを使うことでボリュームをだします。

好きな大きさにちぎって使用します。

毛束やカラートップとも呼ばれています。

 

 

 

簡単にできる日本髪のセットの仕方

1,トップ部分の髪をまとめ根本から数センチ離した部分を結いますポンパドールやあんこのイメージでやると綺麗にできます。

 

2,1でまとめたところ以外の髪をまとめて高めのポニーテールを作ります。

 

3,2で作ったポニーテールの毛を上下二つにわけます

 

4,すき毛を楕円状に纏めたら分けた毛の上の毛を巻きつけ団子にします。このときに大事なのが前髪側に(手前に回すように)向かって巻くこと。

 

5,根本までまききったらピンを数本使用して固定します。

 

6,まとめた団子の形を整えます。軽く押さえながら扇を広げるようにすこしずつ広げるのがポイント。

 

7,下の毛に握りこぶしほどの大きさのすき毛を巻きつけ同じ容量で団子を作ります。

 

8,根本までまいたら上の団子より小さめの団子にしてピンで固定します。

 

9,上下の団子のバランスを整えて完成です。これに鹿の子やかんざしをつけていきます。

 

詳しいやり方はコチラのサイトが便利です⇒ご家庭でもできる、着物に似合うヘアスタイルのセットの仕方

 

髪が長ければこのようなやり方で本格的な日本髪もできちゃいます。

スポンサーリンク

モダンにもなれちゃう様々なアレンジの日本髪

日本髪はおでこを出すのが実は一般的です。

最初の時に前髪を残さないでトップをまとめます。

20160923-4

 

 

こちらは大人のアレンジですが、お団子を増やすだけでも、後姿がだいぶゴージャスになります。

20160923-4

 

鹿の子や華かんざしなどの和の髪飾りが好き、折角なら日本人らしく古典的にしたい、というときにはまさに日本髪がおススメです。

 

スポンサーリンク

関連記事

ビジネス上の残暑見舞いメールの文例!これでもう困らない!

「職場の上司に残暑見舞いのメールを送りたいけど、書き方が分からない・・」「ビジネス関係の残暑見舞いっ

記事を読む

年賀状が1日に着くには…?元旦必着マニュアル!

年末になると、クリスマスとともに気になり始めるのが「お正月」ですよね。 お正月の風物詩とおいえ

記事を読む

七五三での家族写真!服装はどうすれば良いの?

「もうすぐ七五三だわ!子供は洋服?!和装?!どうしましょう!」 「はやく子供の着付けの予約しな

記事を読む

サンタクロースのトナカイに名前があるって知ってましたか?

クリスマスといえば、サンタクロースとトナカイですよね。 トナカイには実は一頭ずつ名前があるのを

記事を読む

父の日に最適!子供とできる手作りプレゼント集

6月19日は父の日!! 毎日家族のために一生懸命働いてくれているお父さんに感謝を伝える日。

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

お盆は結婚式の費用が安い!?意外と知らないお得な情報!

お盆といえば、一般的には実家に帰省したり、お墓参りに行くことが多く、結婚式を行うイメージはあまりない

記事を読む

喪中に年賀状をもうらうと返事はどうすればいい?

「喪中で今年は年賀状を出せない」ということはたいていの人は経験をしているのではないでしょうか?

記事を読む

ハロウィンの料理には様々な伝統があります!知ってますか?

ハロウィンの料理やお菓子といえば、日本ではかぼちゃに関連したものが一般的です。 しかし海外では

記事を読む

クリスマスデート!24日と25日のどっちが望ましい?

クリスマスは、聖なる夜。 好きな人がいるなら、この日にデートしたいと思う人も多いですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑