クリスマスプレゼントを渡す日にちって決まっているの?

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

クリスマスプレゼントを渡す日にちはいつが正しいのか、ご存知ですか?

大人同士であれば、仕事などの事情で予定がずれることもありますから、正確でなくても気にならないかもしれません。

しかし、子供にとってのクリスマスは、ワクワクやドキドキが詰まった特別な日。

かわいいお子さんが喜んでくれるように、クリスマスプレゼントはベストタイミングで渡したいものです。

そこで、クリスマスプレゼントをいつ渡すのが正しいのか、ご説明いたします。

子供におすすめのクリスマスプレゼントもご案内します。

ぜひ、お子さんの笑顔をゲットしてくださいね。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントを渡す日にちの正解は?

日にちとしての正解は、24です。

ただし、24日の夜に渡すか、子供が寝行ってからプレゼントを置いておくことになります。

なぜなら、欧米の考え方によると、クリスマスは24日の夜から25日の夕方までとされているからです。

20160923-4

 

 

 

この日にクリスマスプレゼントを渡さないといけないの?

24日の夜に渡さなければならないという欧米の考え方をご紹介しましたが、必ずしもこの日にちに当てはめなければならないという決まりはありません。

宗教上のこだわりなどがなければ、日にちが前後することに問題はありません。

現代は仕事が多様にありますから、クリスマスも残業があって子供にプレゼントを渡せないというお父さんもいらっしゃいますよね。

その場合は、お子さんに前もって「今年のサンタさんは早めにくるみたいだよ」などと伝えておけば大丈夫。

12月23日の祝日に家族そろってクリスマスパーティを楽しむ家庭も珍しくありません。

お子さんの誕生日がクリスマス前後の場合、誕生日に合わせてお祝いすることもありますしね。

無理にまわりに合わせることはありません。

家族の都合が良い日にちに合わせてかまいませんよ。

スポンサーリンク

子供におすすめのクリスマスプレゼント

お子さんからすでにプレゼントの希望が出ている場合はそのまま決めてよいでしょう。

3歳前後のお子さんでしたら、仮面ライダーやプリキュアなど特定のキャラクターのアイテムを欲しがることが多いです。

しかし、お子さんがまだ小さくてしゃべれないから、わからなくて迷うこともありますよね。

小さいお子さんのいるご家庭向けに、プレゼントをご紹介します。

 

お子さんの年齢が0〜1歳であれば、積み木やパズルなどの木のおもちゃはいかがでしょうか。

はじめはペロペロなめるだけかもしれませんが、大きくなるにつれて遊びのバリエーションが広がります。

家にあって損することはないのではないでしょうか。

この頃の子にはクリスマスがわからないので、無理にプレゼントしなくてもかまいませんが、誕生日プレゼント候補として検討をしてみてもよいでしょう。

 

1〜2歳のお子さんには、ピタゴラスパズルなどの知育玩具はいかがでしょうか。

シンプルな形だから、長く遊べますよ。

わたしも子供が1歳半の頃にこれをプレゼントしました。

 

お財布と相談して、無理なくプレゼントを決めてくださいね。

 

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスカードを送る時期っていつがベストなの?

街がイルミネーションで賑わってくると、「あー…もうすぐクリスマスかぁ」なんて考えはじめる時期ですよね

記事を読む

ハロウィンの衣装は高い?子供なら100均で手作りも可能!

100均で揃わないものなんてない! ハロウィンだけど、そこまで子供にお金をかけてあげられない…

記事を読む

七五三参りはいつ行うの?どうしてその日なの?

「七五三参りって、いつだっけ?」「確か秋頃だったよね。そこまでは知ってるけど…」意外と、正確な日程ま

記事を読む

敬老の日にオススメの花は?喜ばれるメッセージも贈ろう!

普段は口に出して言えない感謝の気持ちを、お花に添えて贈りましょう! 敬老の日について

記事を読む

ハロウィンの仮装♪完璧メイクと衣裳でポリスに変身!!

ハロウィンの仮装は悪魔やゾンビだけではない!! 女の子なら一度はやってみたくないですか?

記事を読む

七夕の由来ついて 子ども向けに分かりやすく解説

子供の頃、親に連れられ近所の竹林から笹がたくさん付いている笹を、拝借したことを覚えています。

記事を読む

子供も簡単ハロウィンメイク!可愛い猫に大変身するポイントはコレ!

10月31日はハロウィン。 日本でも年々メジャーなイベントになってきましたね。 パーティ

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

七夕で有名な俳句って?知って、詠んで、楽しい俳句!

毎年7月7日は誰もが知っている七夕ですが、七夕にまつわる俳句があることを、あなたは知っていますか?

記事を読む

七五三熨斗袋の正しい書き方!あなたは大丈夫ですか?

七五三の時期が近づいてきました。 皆さん正しい熨斗袋の書き方は知っていますか? 実はバタ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑