クリスマスプレゼントを渡す日にちって決まっているの?

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

クリスマスプレゼントを渡す日にちはいつが正しいのか、ご存知ですか?

大人同士であれば、仕事などの事情で予定がずれることもありますから、正確でなくても気にならないかもしれません。

しかし、子供にとってのクリスマスは、ワクワクやドキドキが詰まった特別な日。

かわいいお子さんが喜んでくれるように、クリスマスプレゼントはベストタイミングで渡したいものです。

そこで、クリスマスプレゼントをいつ渡すのが正しいのか、ご説明いたします。

子供におすすめのクリスマスプレゼントもご案内します。

ぜひ、お子さんの笑顔をゲットしてくださいね。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントを渡す日にちの正解は?

日にちとしての正解は、24です。

ただし、24日の夜に渡すか、子供が寝行ってからプレゼントを置いておくことになります。

なぜなら、欧米の考え方によると、クリスマスは24日の夜から25日の夕方までとされているからです。

20160923-4

 

 

 

この日にクリスマスプレゼントを渡さないといけないの?

24日の夜に渡さなければならないという欧米の考え方をご紹介しましたが、必ずしもこの日にちに当てはめなければならないという決まりはありません。

宗教上のこだわりなどがなければ、日にちが前後することに問題はありません。

現代は仕事が多様にありますから、クリスマスも残業があって子供にプレゼントを渡せないというお父さんもいらっしゃいますよね。

その場合は、お子さんに前もって「今年のサンタさんは早めにくるみたいだよ」などと伝えておけば大丈夫。

12月23日の祝日に家族そろってクリスマスパーティを楽しむ家庭も珍しくありません。

お子さんの誕生日がクリスマス前後の場合、誕生日に合わせてお祝いすることもありますしね。

無理にまわりに合わせることはありません。

家族の都合が良い日にちに合わせてかまいませんよ。

スポンサーリンク

子供におすすめのクリスマスプレゼント

お子さんからすでにプレゼントの希望が出ている場合はそのまま決めてよいでしょう。

3歳前後のお子さんでしたら、仮面ライダーやプリキュアなど特定のキャラクターのアイテムを欲しがることが多いです。

しかし、お子さんがまだ小さくてしゃべれないから、わからなくて迷うこともありますよね。

小さいお子さんのいるご家庭向けに、プレゼントをご紹介します。

 

お子さんの年齢が0〜1歳であれば、積み木やパズルなどの木のおもちゃはいかがでしょうか。

はじめはペロペロなめるだけかもしれませんが、大きくなるにつれて遊びのバリエーションが広がります。

家にあって損することはないのではないでしょうか。

この頃の子にはクリスマスがわからないので、無理にプレゼントしなくてもかまいませんが、誕生日プレゼント候補として検討をしてみてもよいでしょう。

 

1〜2歳のお子さんには、ピタゴラスパズルなどの知育玩具はいかがでしょうか。

シンプルな形だから、長く遊べますよ。

わたしも子供が1歳半の頃にこれをプレゼントしました。

 

お財布と相談して、無理なくプレゼントを決めてくださいね。

 

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンのかぼちゃ!もともとは別の野菜って知ってた?

ハロウィンといえばかぼちゃのオブジェ。 ジャック・オー・ランタン! でもなんでかぼちゃな

記事を読む

父の日の人気プレゼント!オススメ4品をご紹介!

父の日が近づいていますが、みなさんはプレゼントに何を贈るかもう決めましたか? お母さんと違って

記事を読む

夏コミ2015の日程は?

夏の「コミックマーケット」は過酷! 暑さと行列との戦いです! 気合い入れて行きましょう!

記事を読む

神宮花火大会の花火が無料でよく見える穴場スポットはココ!

東京の夜空を彩る毎年恒例「神宮外苑花火大会」。 1万発もの花火が楽しめる、東京の夏の風物詩です

記事を読む

クリスマスプレゼントはなし?カップルの場合どうしますか?

カップルでクリスマスを過ごすなら、「プレゼントは当たり前」という意見が大多数。 クリスマスプレ

記事を読む

ディズニーのハロウィン2015はいつ?仮装期間や人気のグッズ情報!

毎年恒例「ディズニー・ハロウィン」の最新情報をGETしよう! 今年のディズニー・ハロウィンはい

記事を読む

江戸川花火大会の穴場スポットは?2015の日程は?

夜空を彩る花火大会。 今回は「江戸川花火大会」についてご紹介します。 江戸川花火大会とは

記事を読む

博多山笠2015の日程は?交通規制は?

皆さん、夏にイベントと言えば何を思い浮かべますか? かき氷・花火・屋台・お祭り。 お祭り

記事を読む

ポインセチアの育て方!室内でもバッチリ育つ簡単なポイントはコレ!

クリスマスの植物は?と聞いてまっさきに思いつくのはポインセチアですよね。 綺麗で華やかだけど育

記事を読む

お盆は結婚式の費用が安い!?意外と知らないお得な情報!

お盆といえば、一般的には実家に帰省したり、お墓参りに行くことが多く、結婚式を行うイメージはあまりない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑