ポインセチアの育て方!室内でもバッチリ育つ簡単なポイントはコレ!

公開日: : クリスマス, 季節のイベント/行事

クリスマスの植物は?と聞いてまっさきに思いつくのはポインセチアですよね。

綺麗で華やかだけど育てる自信がないという人の為に今回は室内での育て方のポイントを簡単にまとめてみました。

スポンサーリンク

ポインセチアの室内での育て方とは?

クリスマスを連想させる植物ですが、実は寒さには強くない植物なんです。

15度を下回ると元気がなくなってきて、10度~5度くらいで葉が黄色~黒っぽく変色してきます。

そして0度近くなると落葉してしまいます。

ですので買ったりもらったりするクリスマスの寒い時期は室内で育てるのがベストです。

室内での育て方でまず気を付けなければいけないのは置き場所です。

日中はよく日の当たる場所に置いてあげましょう。

20160923-4

 

たいていの場合、日に当てる場所といえば窓際になるかと思いますが、窓際は夜には外からの冷気で冷えてしまうので日が陰ってきたら部屋の中央あたりに置くようにしていただきたいのですが、暖房の風が直接あたるとすぐに枯れてしまいますので、温風が直接当たるような場所は避けるようにしてくださいね。

そして、夜間の保管についてはもう一つポイントがあります。

ポインセチアは短日植物といって日照時間が短くなると花が咲いたり色づいたりする植物です。

部屋の中は夜には電気をつけますよね。

そのような状態では一日中お日様に照らしているのと同じ状況になってしまいます。

ですので、お日様に当てる時間帯が過ぎたらダンボールなどで覆って暗くしてあげましょう。

20160923-4

 

水やりについては、冬の寒い時期はだいたい35日ごとに、土の表面が乾いたらあげるようにしましょう。

土全体が適度に湿る程度がいいでしょう。

水のあげすぎは変色や落葉の原因になってしまいます。

ただ、土の表面が湿っているのに葉っぱに元気がないという場合は空気が乾燥しすぎていることが原因かもしれませんので、その場合は霧吹きなどで葉っぱを湿らせてあげるのもいいでしょう。

20160923-4

 

 

 

ポインセチアに肥料をあげるタイミングは?

生育がほぼ止まっている2月~3は肥料を与える必要はありません

生長期間である410頃は月に1回程度置き肥するようにしましょう。

葉が赤く色づいている間は液体肥料を月に23回程度与えるようにしてください。

 

 

 

暖かくなってきたら外に出してやるほうがいい!

冬の間は室内で育てていても、暖かくなってきたら外に出して思いっきり陽に当ててあげるほうがいいです。

20160923-4

 

特に4月頃からは成長期に入り新芽も出始めます。

水をたっぷりあげながら外で育てるといいでしょう。

ただ、水のあげすぎは枯れる原因になりますので雨にあたる場所に置く場合は、雨の日には室内に入れるか屋根を作ってあげるようがいいですね。

スポンサーリンク

ポインセチアを赤くするには?

成長期のポインセチアは赤くはなっていません

20160923-4

 

ポインセチアを赤くするには日照時間が12時間以下になるよう調整する必要があります。

これは最初の項目でもお伝えしたことですが、陽に当てない時間帯はダンボールなどでしっかりと多い、『明るい』と『暗い』の状態をはっきりとつけてやらなければなりません。

ポインセチアを赤くする方法を紹介した動画がありますので載せておきたいと思います。

ちょっと長いですが面白いです。

 

『ポインセチアの育て方・ポインセチアの花を赤くする方法~Flower TV 』

 

もっと簡潔に見たいという人はこちらをどうぞ。

『ポインセチアの育て方』

 

ポインセチアは多年生の植物なので育て方を間違えなければ長く鑑賞することが出来る植物です。

綺麗な状態で長期間楽しむには成長にあわせて植え替えや枝の剪定(せんてい)も必要になります。

 

せっかくあるのなら毎年綺麗な赤いポインセチアを鑑賞したいですよね。

ちょっとひと手間かけてあげるだけですのでみなさんぜひ挑戦してみていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

クリスマス菓子マジパン入りのシュトーレンが持つ意味は?

みなさんはクリスマス菓子のシュトーレンをご存知ですが? シュトーレンは『シュトレン』と呼ばれる

記事を読む

平塚七夕まつり2015の日程は?駐車場や混雑の情報

夏だ!祭りだ!平塚だ!! 日差しが強くなり、風が心地よくなると、そろそろ夏が来るな!ウキウキし

記事を読む

早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。 子供が1月〜3月の早生まれだ

記事を読む

卒業式の髪型は?母はミディアムがいいんじゃない?

そろそろ卒業式のシーズン。そこで悩むのは母の服装や髪型ですよね。 特に、スーツでほぼ決まりのお

記事を読む

コミケの申し込みってオンラインからできるの?

昨今話題のコミケ。 40歳を超えたわたしには、ちょっと踏み込めない世界観を感じます… だ

記事を読む

ハロウィンの邦楽おすすめ曲!パーティーBGMに!【5選】

10月になると、街がオレンジとブラック色の装飾で賑やかになってきますね。 そうです、ハロウィン

記事を読む

阿佐ヶ谷七夕祭り2015の日程は?時間は?

日本全国、夏と言えば祭りですね! 今回は地元密着型のこの七夕祭りを紹介します。 日本

記事を読む

熊谷うちわ祭り2015の日程は?駐車場や交通規制について

日本の夏と言えば、祭りですね!7月に入ると、各地で様々な特色ある祭りが目白押し。 2015年は

記事を読む

父の日の人気プレゼント!オススメ4品をご紹介!

父の日が近づいていますが、みなさんはプレゼントに何を贈るかもう決めましたか? お母さんと違って

記事を読む

年賀はがきが余ってしまった!年賀はがきはいつまで使えるの?

年賀状を書いて、出していなかった人への返事も書いてなお且つ年賀はがきが余ってしまうことってよくありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑