七五三の着付け、料金はどのくらい美容室でかかるの?

公開日: : 季節のイベント/行事, 七五三

かわいいわが子の七五三、折角ですからしっかり着付けて参加したいですよね。

ただ美容院でやろうにも費用や料金の形態もよくわからない…。

そこで様々なケースを踏まえて、美容室を利用する際に大事なことをまとめました。

スポンサーリンク

七五三の着付け料金 美容室の場合

美容院に着付けできるスタッフがいない場合もあるため事前予約が一般的です。

気になる料金ですが、基本的には一万前後で、それ以上越える事は大手チェーンでも個人経営でもなかなか無いといって良いでしょう。

大抵の内約はヘアセット3000程度、着付け5000程度が一般的です。(県や地域で差があるそうです)

腕の良い美容師、着付け師に頼むとより高額になります。

しかし七五三の子ども専門、もしくは特化している美容師や着付け師は滅多に存在しません。(呉服や着付けの世界でもあまり聞きません)

それよりも重要なのは出来るスタッフがいるかどうか。

7歳の場合は大人とさほどかわりませんが5歳や3歳の七五三の着付け・セットは方法が一部違うために時たまにですが対応できない着付け師、美容師が存在します

予約する際にも「七五三の着付けやセットをお願いしたいのですが、対応できる美容師はいらっしゃいますか?」と最初に伝えるのが望ましいです。

また成人式などと同じで早い時期の予約の方が御得だったりします。

年単位での予約もよくあります。

良いところを早めに押さえておくのが良いです。

20160914-2

 

 

 

レンタル衣装屋と提携している場合も多いです

もしお子さんの衣装を呉服屋のレンタルで調達した場合は、大抵の場合特典として指定の美容院での割引券もしくは無料券がついてくる場合が多いのでそちらを使うのも良いです。

今は撮影着付けだけでなく七五三参拝当日のための着付けの引換券もついてくる場合もとても多いので衣装をちゃんとしたものがある呉服屋で揃えたい、などこだわりが強い人は呉服屋の販売員に相談してみましょう。

呉服屋の店員は基本誠実に対応してくれますので提携でなくてもお得な店や和装に強い店の口コミも聞けたりもします。

20160914-2

 

 

 

目的によって適切な美容室も変わります

もし親御さんご自身や周囲に着付けができる方がいらっしゃれば美容院でヘアセットやメイクのみを依頼するのがベストです。

また逆にヘアセットをご家庭でやった後に着付けのみを美容院で頼むのも良いです。

ただし原則美容院での着付けとヘアセットは1体である場合もあります。

予約の際によく相談しましょう

言われるがままにしてもらったら1万5千円になってしまっていた…なんて話もあるそうなので、何をして欲しいのか、どのくらいして欲しいのか、をはっきりと予約の際に伝えましょう。

目的によっては写真屋や呉服屋(七五三でも着付けサービスをしてくれるお店がたまにあります)に頼んだほうが良い場合もあります。

スポンサーリンク

当日、着崩れさせないために注意すべきこと

基本的にプロに頼めば、現地での着崩れの心配は必要ありません。

しかし着付け師によりますと体のつくりで崩れは出る子はどうしても出るとの事。

更には子供はどんな服を着ても全力で動き回るため、着崩れの可能性は大いにあります。

現地で崩れてしまうとなかなか直せません

そのためにも以下の点には特に注意をする必要があります。

 

  • 撮影やお参りはなるべく早めにすませましょう。
  • しゃがませないこと!最も崩れてしまいます。
  • 走らせない、階段飛ばしなど大股で歩かせない。
  • トイレは同行しましょう。一人で行かせると泣きながらぐしゃぐしゃに崩れて帰ってきた、なんて話もよくあります。

 

もし浴衣を着付けたことがある人は、やり方は同じ部分も多いので着付けなおすことができます。(おはしょりのやり方はさほど変わりません)

当日はとても疲れてしまうかもしれませんが、わが子の晴れ姿は一生の思い出であり、とても可愛い姿がみれますよ。

スポンサーリンク

関連記事

七夕ソングといえば何が浮かぶ?人気の曲ランキング♪

七夕といえば『笹の葉飾り』『短冊』『天の川』こういった『目で見る』物が真っ先に思いつきませんか?

記事を読む

小学生高学年の女子が喜ぶクリスマスプレゼントは何?!

小学校も高学年にもなるとこだわりや好みもハッキリしてきてご両親でもプレゼントを何にしようか悩むところ

記事を読む

お中元の渡し方にマナーはある?持参する袋は?

お世話になった人のお宅にお中元を届けようと思っていても、どのように持って行けばいいのか? 袋や

記事を読む

7歳のお子様の七五三ヘアスタイルのオススメは?

七五三はお子様にとっての晴れ舞台。 衣裳にこだわると同時にヘアスタイルにも工夫をして喜ばせてあ

記事を読む

お盆におはぎを供える理由は?知っておきたい供え物の意味!

お盆の時期になると、ご先祖様の魂をお迎えするために様々な準備を行いますよね。 お供えものを用意

記事を読む

お中元の取引先への礼状の書き方

お中元を頂いたら、お礼状を書く必要があります。 今回、お礼状について書き方と例文などをご紹介し

記事を読む

福岡の花火大会2015!私のオススメはココだ!

福岡県で行われる花火大会の中で、おすすめの花火大会をご紹介します。 関門海峡花火大会2015

記事を読む

ディズニーイースター2015はいつから?

東京ディズニーランド・ディズニーシーが2015年開催するイースターは4/2~6/23です。 春

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

七夕で有名な俳句って?知って、詠んで、楽しい俳句!

毎年7月7日は誰もが知っている七夕ですが、七夕にまつわる俳句があることを、あなたは知っていますか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑