子供へのクリスマスプレゼント、置くタイミングはいつがいいの?

公開日: : クリスマス

みなさんは子供さんへのクリスマスプレゼントはどのように渡しますか?

サンタさんを信じている年代の子供さんへのプレゼントは、サンタさんが置いていったかのようにそっと枕元に置く人もいることでしょう。

そんな人達はいったいいつ置いているのでしょうか。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントはいつ置く?

クリスマスのイベントは24日のクリスマスイヴ、25日のクリスマスに行われます。

ですので直接手渡しする場合は24日の人も多いかもしれませんね。

ですが、日本でも多くの家庭では25日にプレゼントをしているようです。

そして、子供さんへのサプライズでそっとプレゼントを置く場合、もっとも有効的なのは25日の朝に受け取れるよう24日の夜、子供さんが寝静まった後に置くことです。

24日、クリスマスイヴの夜にサンタさんが子供達の元にプレゼントを届けに回っているというストーリーがここで出来上がるわけです。

 

20160914-2

 

 

 

クリスマスプレゼントはどこに置く?

やはり一番多いのは寝ている子供さんの枕元ではないでしょうか。

 

20160914-2

 

海外の家庭ではクリスマスツリーの下に置くことが多いようで、日本でもクリスマスツリーの下に置く家庭も増えているようです。

20160914-2

 

外に物を置いておいても心配ないという家庭では、玄関先に置くというところもあるようですね。

これは、『サンタさんは煙突から入る』という絵本上でのお話が一般的になっている現代で「煙突がないからココに置いたんだよ」と言えば子供の夢を壊さないということで効果的なようですね。

「サンタさん来てくれたかな~」と言いながら子供さんと玄関を開けてみるというのも楽しいかもしれませんね。

ですが、ココで注意です。

外に置く計画をした場合、天気予報は要チェックです。

雨でも決行しようという人は中身が濡れない対策も忘れないでくださいね。

20160914-2

 

また、サンタさんからのプレゼントといえば赤い靴下ではないでしょうか。

部屋のドアノブやベッドの枠などに寝る前に靴下のかけさせ、朝起きるとプレゼントが靴下の中に入っているという演出も楽しいでしょう。

大きなプレゼントが入るよう靴下を手作りしてあげてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

いろんなサプライズ演出もされている?!

楽しいことが好きなご家庭のお父さんお母さんは子供さんを喜ばせる為にさまざまな演出を毎年考え出しているようですね。

もし、ペットを欲しがっている子供さんにペットをプレゼントしようと思った場合…

 

大きな靴下を用意して、子供さんが目覚める前の早朝などにハムスターや子猫をしのばせておくというのも変わった演出ですね。

短時間ならペットにも負担にならないでしょうし、ゴソゴソとしている様子が子供さんにとってはワクワクする光景になるのではないでしょうか?

20160914-2

 

寝る前にサンタさんにお菓子とジュースを子供さんの部屋に一緒に用意して、翌朝プレゼントが置かれてお菓子が無くなっているという演出をしている家庭もあるようです。

その際、グラスの底にちょっとだけ飲み残しを作っておいたり、クッキーなどのクズをお皿に残したりするとよりリアルですね。

サンタさんに「食べてください」などの手紙を添えておき、その横にたどたどしい日本語で「ありがとう」とか「ごちそうさま」という返事を書くというのも現実味がしていいのではないでしょうか?

20160914-2

 

ちょっと手の込んだことをしている人は、誰かがサンタさんの格好をして、夜プレゼントを置くところをビデオで撮っておき、朝子供さんと一緒に見るということもしているようです。

 

クリスマスプレゼントをいつどのような形で置くか考えつかなかった人、少しは参考になりましたでしょうか?

今年のクリスマス、子供さんの喜ぶ顔が見られるよう頑張ってみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスプレゼント交換を予算500円で満足させる!小学生編

学級会や習い事、クリスマスの時期はプレゼント交換がつきものです。 しかしこういうときの選定は難

記事を読む

クリぼっちって何?!その意味と過ごし方を簡潔に解説!

最近いろんな略語が世の中に飛び交っていますが、みなさんは『クリぼっち』という言葉の意味をご存知ですか

記事を読む

え、サンタクロースって現在地分かるの?追跡できるの?

「サンタクロースの正体ってさ、親じゃん。」と言ってしまうあなた! もう少し夢みてもいいじゃない

記事を読む

クリスマスプレゼントを渡す日にちって決まっているの?

クリスマスプレゼントを渡す日にちはいつが正しいのか、ご存知ですか? 大人同士であれば、仕事など

記事を読む

クリスマスプレゼントはなし?カップルの場合どうしますか?

カップルでクリスマスを過ごすなら、「プレゼントは当たり前」という意見が大多数。 クリスマスプレ

記事を読む

クリスマスプレゼント!一緒に買いに行く?内緒で買う?

パートナーや子供へのクリスマスプレゼントを買うときはどうしますか? 一緒に買いに行くか、内緒で

記事を読む

彼氏からのクリスマスプレゼントがなし!それってもしかして…?

カップルにとってクリスマスはとても大切なイベント。 しかし彼が贈り物も何もなかった…!交際経験

記事を読む

クリスマスプレゼントをもらえなかった!今年はどうする?

恋人同士であれば、クリスマスプレゼントは送るのももらうのも当たり前のようなイメージがありますよね。

記事を読む

クリスマス菓子マジパン入りのシュトーレンが持つ意味は?

みなさんはクリスマス菓子のシュトーレンをご存知ですが? シュトーレンは『シュトレン』と呼ばれる

記事を読む

ポインセチアの育て方!室内でもバッチリ育つ簡単なポイントはコレ!

クリスマスの植物は?と聞いてまっさきに思いつくのはポインセチアですよね。 綺麗で華やかだけど育

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑