夏バテのときの食事にはビタミンB1を補給しましょう!

公開日: : 最終更新日:2017/02/18 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

夏バテしたときに、あなたの食事が間違っているかも知れません。

暑くて食欲が出ない。

だからと言って、アイスや冷たいものばかり食べるわけにはいかないし・・・

夏バテしないような体になりたい!

そんな方のために、ココでは夏バテ防止にはビタミンB1がいいことをご紹介します!

スポンサーリンク

夏バテ防止にはビタミンB1を食事でとりましょう!

夏バテには、ビタミンB1、B2、クエン酸が効果的と言われています。

どうしても、食事では冷やしそうめんや冷やし中華など炭水化物を摂取してしまい、食生活が偏ってしまいますよね。

実は炭水化物はエネルギーの変わらないので、たくさん食べても効果がないのです。

 

摂取した炭水化物をエネルギーに変えるには「ビタミンB1 ・B2 、クエン酸」が重要な役割をしてくれるので!!

 

ビタミンB1・B2、クエン酸を摂取しなければ炭水化物は「脂肪」や「乳酸」に変化し太りやすくなったり、疲れが溜まってしまい、結果的に「あぁー、夏バテだー」っと、なかなか元気になりません。

 

ビタミンB1.B2、クエン酸の重要性についてお話しました。

 

 

ビタミンB1・B2を含む食べ物

ビタミンの重要性は分かりました。

では、そのビタミンB1.B2はどのようにして摂取すべきなのでしょうか?

 

ビタミンB1.B2を多く含む食べ物をご紹介いたします。

・豚肉(もも肉・ひれ肉)

・レバー

・枝豆

・納豆

・豆腐

・玄米

・うなぎ

・いわし

・ゆず

 

クエン酸を多く含む食べ物

・酢

・ゆず

・グレープフルーツ

・レモン

・梅干し

基本的に酸っぱいものがクエン酸を多く含みます。

 

 

簡単★夏バテ防止レシピ

  • 豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ

http://cookpad.com/recipe/1496323

梅のサッパリ感とレタスのシャキシャキ感でとても食べやすいです!

豚肉を茹でるだけ、簡単レシピ♪

2

http://cookpad.com/

 

 

  • 納豆パスタ

http://cookpad.com/recipe/1810432

冷製パスタなのでサッパリしてとても食べやすく、納豆でつるっ、野菜で食べ応えありとても美味しそうな冷製パスタです!

2

http://cookpad.com/

 

 

  • 梅しそ冷やしうどん

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090008064/

調理時間約5分で出来る、簡単レシピ!

茹でて冷水でしめたうどんに梅とシソを和えるだけ!

トッピングのゴマの風味が食欲をそそります!

2

http://cookpad.com/

 

簡単に出来るレシピをご紹介しました。

それでも、食事で摂取できない人はサプリメントで手早く摂取するもの良いでしょう!

スポンサーリンク

食事方法のコツ

食事のメニューにこだわるもの大事ですが食べ方にも気を付けたいですよね。

ここで、食べ方のポイントをご紹介

 

毎日三食、きっちり食べること

特に、朝食はしっかりと食べて、毎朝のスタートを切りましょう。

 

バランスよく食べましょう

量をたくさん食べることが出来ない場合、ミネラル、ビタミンなどバランスよく食べるよう考えてみましょう。

 

ビタミン、クエン酸は飲み物でも摂取可能

食欲がなくて、どうしても食べることが出来ない場合、トマトジュースや果実酢でも摂取できます。

また、サプリメントでも摂取可能です。

 

夏バテにはビタミンとクエン酸がとても大事な役割を担っていることは皆さん理解していただけましたか?

食事を作る際、ビタミンなど考えながら食事を摂るのも、夏バテ防止につながります。

夏バテ防止で、厳しい夏を乗り切りましょう!!

スポンサーリンク

関連記事

はしかの予防接種、40代の人が受けた方がいい理由とは?

『はしか』は別名『麻疹(ましん)』とも呼ばれており、感染症法に基づく5類感染症全数把握疾患に定められ

記事を読む

ストレスが原因で口内炎に?!疲れのサインて本当?

口内炎の原因の一つに「ストレス」があるということはご存知ですか? 早く口内炎を治す為にも原因の

記事を読む

ジェネリック医薬品とは?メリットとデメリットを分かりやすく解説

ジェネリック医薬品は近年身近な存在となりました。 薬代が安いというのは有名な話ですが、その他に

記事を読む

風邪で咳でる場合の治し方!即効で効きますよ

風邪で咳が止まらないときって本当に苦しいです。 こんな苦しみには誰しもが早く解放されたい!

記事を読む

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

子供の顔に紫外線アレルギーがある場合の対策法

皮膚トラブルが気になる季節となりました。 子供の皮膚は特に敏感なので気を付けてあげましょう。

記事を読む

花粉症で咳が出る場合には病院の何科がいいの?内科?耳鼻科?

花粉症がひどい人は気管支もアレルギー反応によって炎症を起こして咳が出てきますよね。 その花粉症

記事を読む

おたふく風邪大人の症状ってどんな感じなの?

子供の頃、あなたはおたふく風邪にかかったでしょうか? もし記憶がない場合は、お母さんに聞いてみ

記事を読む

ピルの避妊効果はいつから?肌荒れやにきび対策になるって本当?

ピルの避妊の効果はいつから効果がでるのでしょうか? 一昔前は、ピルを飲んでいるという事は何だか

記事を読む

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に角栓が詰まって毛穴も開いて見た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑