初めての七五三!3歳の女の子日本髪の結い方は?

公開日: : 季節のイベント/行事, 七五三

11月になると、千歳飴を持った子供達が袴や着物を着て家族と歩いている光景がしばしば見られるようになります。

そうです、七五三です。

特に3歳の女の子が着物を着て歩いている姿は誰しも愛おしくてたまらないのでは無いでしょうか。

しかし、子供の大事な行事である七五三。

お母様の悩みは髪型ですよね。

 

「3歳の娘に着物を着せたけど、この年齢の日本髪の結い方はどうすれば良いの?」

「美容室ではどうしてもじっとしてくれないから、自宅でなんとかしたい!」

 

七五三という特別な日なので、我が子を一番可愛く見せたいですよね。

しかし、普段あまりやらない日本髪はどうしたらよいのでしょうか。

難しいですよね。

お母様なら悩んでしまって当然だと思います。

そんなお母様をお助けしたい!という事で、3歳の七五三の日本髪の結い方をご紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

七五三で3歳くらいの女の子にこそぴったり!つけ毛を使用した簡単な日本髪の結い方!

難しい事はできないけど、せっかくの七五三だから自分の手で我が子の日本髪を結ってあげたい!

そんなお母様にぴったりなのはつけ毛を使用したアレンジ方法。

 

 

このようなつけ毛は1,000円以下で手に入れる事ができます。

髪の毛を結ってつけるだけなのでとっても簡単ですね!

 

さらに、髪飾りもつけてあげれば、これだけで簡単に七五三の日本髪が結えてしまいます。

このように、ピンがついたものであれば簡単ですね。

 

 

 

手先があまり器用でないお母様でもお手軽にヘアアレンジに華やかさをプラスできます。

簡単で短時間でアレンジができるので、じっとしていられないお子様でも大丈夫ですね。

スポンサーリンク

せっかくの七五三、日本髪をきちんと結いたいお母様向けの結い方!

せっかくの七五三だから、きちんと日本髪を結ってあげたい!

そんなお母様はYouTubeなどの動画を利用してみてはいかがでしょうか。

最近では、家庭でできる七五三向けの日本髪の結い方を紹介した動画がたくさん上がっています。

ぜひ参考にしてみてください。

ここではいくつかおすすめの動画をご紹介したいと思います。

 

 

20分で本格的な日本髪が出来る結い方を説明しています。

これなら本格的な七五三の着物にぴったりですね。

 

 

こちらは少し技術が必要になりそうですが、美容師さんが自宅でも簡単に出来る日本髪の結い方を説明しています。

現代的な雰囲気がとってもおしゃれです。

 

 

こちらの動画は自宅で簡単にできるリボンヘアの結い方を紹介しています。

頭の上にリボンがちょこんと乗ってる様子が可愛いですね。

 

 

 

七五三の日本髪を結ってあげる上で注意点は?

一番注意しなければいけないのは、髪を結う際の服装です。

必ず前開きの服装で行ってくださいね。

Tシャツなどで行うと、着物に着替える時に脱ぎづらく、せっかく作った髪型が崩れてしまいます。

以外と盲点なので、こちらだけ気をつけてください。

 

着物で日本髪となると、どうして良いのか戸惑う方も多いかと思います。

そんなお母様でも今は工夫しだいで簡単に日本髪が作れます。

ウィッグや髪飾りも数多くありますし、YouTubeに動画もたくさん上がっています。

もちろん最初はうまくできないかもしれませんが、何回か練習すれば自分の手で結ってあげる事ができますね。

間と愛情を込めて日本髪を作ってあげると、お子様にもきっとその気持ちは伝わるはずです。

家族みんなで素敵な七五三にしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

ハッピーハロウィン!ハロウィンにハッピーがつく意味とは?

ハロウィンに「ハッピーハロウィン!」と言ったり、装飾で「happy Halloween 」という文字

記事を読む

ビジネス上の残暑見舞いメールの文例!これでもう困らない!

「職場の上司に残暑見舞いのメールを送りたいけど、書き方が分からない・・」「ビジネス関係の残暑見舞いっ

記事を読む

100均のクッキー型を使ってハロウィンクッキーを作ろう!

最近ではさまざまな調理器具が100均で売っていますが、ケーキ型、クッキー型、デコレーションのチョコチ

記事を読む

ハロウィンの仮装、双子コーデは?ハイセンスなコーデ5選!

10月31日はハロウィン! 今や日本でもビッグイベントとなりつつありますよね。 ここは仮

記事を読む

喪中ハガキはいつまでに出すのがいいの?

今年喪中となってしまった方には、心中お察しいたします。 年末が近づいてきて、喪中ハガキを意識し

記事を読む

ハロウィンの仮装♪完璧メイクと衣裳でポリスに変身!!

ハロウィンの仮装は悪魔やゾンビだけではない!! 女の子なら一度はやってみたくないですか?

記事を読む

年賀状が1日に着くには…?元旦必着マニュアル!

年末になると、クリスマスとともに気になり始めるのが「お正月」ですよね。 お正月の風物詩とおいえ

記事を読む

七五三で神社へ納めるお金はどうすればいい?書き方は?

七五三で神社へお参りする際、神社に納めるお金を初穂料(はつほりょう)と言いますが、初穂料をどのような

記事を読む

スタジオアリスで七五三!着物のレンタル料金はいくら?

七五三といえば、お参りですね。 そして、写真撮影です。 お子様にどんな着物や衣装を着ても

記事を読む

スタジオアリスで七五三の前撮りするとかなり安くてお得!

大切な子どもの成長を、たくさん残すために写真を多く残すところも多いですね。 特に、お子さんの成

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑