七五三を迎えるママ必見!オススメのスーツと靴はコレ!

公開日: : 季節のイベント/行事, 七五三

お子様がめでたく七五三を迎えるにあたり、主役であるお子様の衣裳は早めにしっかりと準備をされていることでしょう。

でも「気づけば自分の服がまだだった」という親御さんも多いのではないでしょうか。

そこで、時間が無い時でも迷わず選べるようオススメのスーツや靴をご紹介したいと思います。

 

 

七五三の主役は子供!ママのスーツや靴を選ぶポイントは?

七五三の主役はあくまでもお子様です。

ですので当然のことながらママはお子様より控えめにすることが大前提となります。

控えめなフォーマルとして思い浮かぶのはブラックフォーマルでしょう。

20160914-2

 

ですが、喪服としての需要が高いブラックフォーマルは神社でしかも七五三のお祝いとなると少し浮いてしまうかもしれません。

また、スーツでもパンツスタイルのものはカジュアル感が強いので七五三のママの服装としてはあまりオススメできないかもしれません。

20160914-2

 

そして併せて考えておきたいのが着回しです。

七五三の為だけに買うのは正直いって勿体ない。

他のシーンや行事でも利用できることにこしたことはありません。

七五三を迎えるということは入園式入学式もあるということなので、使いまわしが出来るスーツがいいでしょう。

20160914-2

 

卒園式卒業式もありますね。

七五三の参拝は11月、それぞれの行事がある時期も体感温度的にはそれほど差がない時期なので無理な着回しにもならないのではないでしょうか。

靴についてはスーツの色に合わせるか、バックなどの小物にあわせるといいかと思います。

 

 

 

ママのスーツは何色がいい?

目立たず…ということを考えると紺色やグレー、ベージュといった色が思いつくかと思います。

最終的にどの色にするかはお子様、パパと並んだ時の色のバランスが大切になってきます。

 

■お子様の衣裳が華やかな場合

女の子の場合は華やかな着物になる場合があるでしょうから、ご両親揃って暗い色のスーツにするとお子様がパっと引き立ちます。

が、パパより暗い色にならないようにしたほうがいいでしょう。

男の子でも和装にする場合はあるかと思いますが、明るい色目にした場合は暗めのスーツがいいですね。

20160914-2

 

 

■お子様の衣裳が暗い色の場合

男の子でも女の子でも和装だと華やかな色合いになりがちですが、スーツやワンピースなどの洋装にした場合は暗めになることもありますよね。

パパのスーツは紺色やグレーが主流になってくるかと思うので、そういう場合はママのスーツで全体の華やかさを出すよう明るいベージュ、グレーなどを選ぶことをオススメします。

20160914-2

 

ここでママのスーツが紺や暗いグレーだと全体的に暗い雰囲気なってしまうと思いませんか?

しかし、明るい色で入学式や入園式にも使えるということで白やピンクというのは秋深い11月の七五三ではちょっと季節外れなので明るいといってもベージュや薄いグレー程度にしておいたほうが無難でしょう。

スポンサーリンク

靴はヒールの高さも考えましょう

神社は砂利道を歩くこともあるでしょうし、階段も多いのでハイヒールは不向きです。

お子様を抱いたりする場面もあるでしょうから低めのパンプスが綺麗かもしれません。

もちろん、ヒールが苦手という人はローファーなどヒールのないものを選んでも問題はありません。

20160914-2

 

 

 

七五三にピッタリなママのスーツはこんな感じです

しっとりとした色合いですが、スカートの柄で華やかさが出ていますね。

 

 

写真はハイヒールを合わせていますがパンプスやローファーでもいいですね。

 

 

コサージュ一つで雰囲気も変わります。

20160914-2

 

 

 

白のジャケットでもスカートが黒なら季節的にも問題ないでしょう。

並んだ時のバランスも参考にしてみてくださいね。

20160914-2

 

ショッピングモールや百貨店に行くと七五三の時期には特設コーナーも設けられているかと思いますが、お買い物に行く時間がないという人は『セレモニースーツ』で検索するとちょっと華やかなタイプのスーツがいろいろと見つかりますよ。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンのかぼちゃ!もともとは別の野菜って知ってた?

ハロウィンといえばかぼちゃのオブジェ。 ジャック・オー・ランタン! でもなんでかぼちゃな

記事を読む

初盆のお布施の相場は?知っておきたい法事法要のマナー

初盆や新盆には、家族や親戚が集まって法事や法要を執り行いますよね。 その際に、お坊さんを呼んで

記事を読む

ハロウィンの料理には様々な伝統があります!知ってますか?

ハロウィンの料理やお菓子といえば、日本ではかぼちゃに関連したものが一般的です。 しかし海外では

記事を読む

ハロウィンの仮装♪完璧メイクと衣裳でポリスに変身!!

ハロウィンの仮装は悪魔やゾンビだけではない!! 女の子なら一度はやってみたくないですか?

記事を読む

お彼岸とお盆の違いって何?時期や意味について解説します!

お彼岸のお参りが終わったと思えばもう、お盆? また、お参りにいかなければならないなんて・・・

記事を読む

七夕で有名な俳句って?知って、詠んで、楽しい俳句!

毎年7月7日は誰もが知っている七夕ですが、七夕にまつわる俳句があることを、あなたは知っていますか?

記事を読む

夏コミ2015の日程は?

夏の「コミックマーケット」は過酷! 暑さと行列との戦いです! 気合い入れて行きましょう!

記事を読む

秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。 『カジュアル

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

保育園向けの敬老の日のプレゼント!簡単手軽に出来ちゃう!

毎年9月15日は敬老の日です。 保育園では、敬老の日に合わせて自分の祖父母や、同じ地域のお年寄

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑