七五三でお参りの際に支払う初穂料って?金額はどれくらい?

公開日: : 最終更新日:2017/02/06 季節のイベント/行事, 七五三

神社(神様)にお供えするお金の事を「初穂料(はつほりょう)」と言います。

「玉串料(たまぐしりょう)」も聞く事が多いと思いますが、同じような意味です。

七五三になると、よく聞く「初穂料」と「玉串料」。

ざっくり言えば、「お参りの際に神社に渡すお金」の事です。

初めて聞く親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

なんだか良くわからないですよね。

難しそうな言葉に思えますよね。

お布施ではいけないのだろうか?

渡す金額も気になりますよね?

そこで七五三のお参りの際に良く聞く「初穂料に」ついて説明したいと思います。

スポンサーリンク

七五三のお参りで支払う初穂料の金額の相場はどのくらい?

まず一番気になるのはなんといっても金額ですよね。

初穂料は「5000円から」という神社が一般的です。

相場は5000円から1万円ぐらいです。

最初から「初穂料は◯円」と決められている神社もあります。

わからない場合は祈祷の予約をする際などに聞いてみると良いでしょう。

20160911-8

 

ではどのように渡せば良いのでしょうか?

まず、初穂料はのし袋を使うのが一般的です。

コンビニにも売っていますね。

下の写真にあるものがついてるのもの「のし袋」です。

「のし」はお祝いには欠かせないものなので、「のし」がついているご祝儀袋にお金を包むのがよいでしょう。

水引は花結び(白赤の蝶結び)ですが、地域のしきたりによっても変ってくるので注意が必要です。

20160911-8

 

表書きについては中央の水引き上段に「御初穂料」と記入するのが一般的ですが、「御初穂」「初穂料」「玉串料」でも構いません。

水引下段に七五三の祈祷するお子様の名前をフルネームで記入します。

地域によっては、名前の左側に子供の年齢を書く場合もあります。

 

基本的には1人に対して1包みなので、兄弟一緒に七五三をするときには、人数分用意するのが良さそうです。

しかし、神社によっては2人で1包みで金額を明記しているところもあるくらいなので、連名で子どもの名前を書いても構いません。

中袋にお金を入れる時は、表向きで人物の顔がが上側になるように入れましょう。

中袋の表には算用数字などで金額を記入します。

例えば表には「金 伍阡円」「金 伍千円」というような感じです。

裏には住所とお子様の名前を記入します。

中には記入する欄が用意されているものもあります。

 

のし袋の閉じかたですが、七五三はおめでたい慶事なので下側の折りが上になるように重ねます。

結婚式などのお祝い事のご祝儀袋の書き方ではありますが、書き方が違うだけでお札の入れ方や包み方は変わりません。

初穂料は社務所など、受付時に渡しましょう。

 

 

 

初穂料、玉串料って?お布施ではいけないの?

初穂料の「初穂」はお米の事で、字の通りその年の初めて収穫された稲穂の事です。

日本では昔から、収穫と豊作の感謝の気持ちを込めて、神様に稲穂をお供えする風習があります。

その風習が今でも尊重して残され、「初穂料」という言葉が使われているのです。

「初穂」ではなく「お金」をお供えする点では変わりましたが「神様に感謝する」という考え方は変わりません。

スポンサーリンク

初穂料は神社で執り行われる全ての祭事で使う事ができる言葉です。

ただ、「神葬祭」には向いてませんので注意が必要です。

 

玉串料の「玉串」は榊(さかき)という枝に紙垂(しで)という紙をつけたものです。

玉串は、神様のお食事と一緒にお供えするものです。

こちらも初穂料同様、昔の風習が今でも尊重され「玉串料」という言葉が使われています。

 

玉串料は神葬祭でも使用できますが、お守りやお札を受ける時にはあまり使用しません。

この場合は初穂料を使います。

 

また、「お布施」ですが、こちらは仏教の言葉で「宗教の信仰対象(お寺や僧侶、仏像など)となるものにお金をお供えをする」というものです。

よって、神社には使用しない言葉なとなっています。

 

いかがでしたでしょうか?

初穂料を神社に渡す事は、日本の風習を守る事にもつながりますね。

お子様の健康と成長、そして、「ここまで元気に育ってくれてありがとう」という感謝の気持ちを込めて、神様にお供えしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

早生まれの七五三の時期はいつやるの?数え年と満年齢どっち?

早生まれっていろいろ迷うことありますよね。 幼児期に感じる1年近くの違いは大きいんです。

記事を読む

ハロウィンの仮装♪完璧メイクと衣裳でポリスに変身!!

ハロウィンの仮装は悪魔やゾンビだけではない!! 女の子なら一度はやってみたくないですか?

記事を読む

七夕の日にちが地域によって違う!?知って得する豆知識!

七夕といえば、毎年7月7日に行われる印象がありますよね。 私も子どもの頃から、七夕といえば7月

記事を読む

お盆は結婚式の費用が安い!?意外と知らないお得な情報!

お盆といえば、一般的には実家に帰省したり、お墓参りに行くことが多く、結婚式を行うイメージはあまりない

記事を読む

喪中ハガキはいつまでに出すのがいいの?

今年喪中となってしまった方には、心中お察しいたします。 年末が近づいてきて、喪中ハガキを意識し

記事を読む

七夕が誕生日という有名人にはこんな人がいる!!

七夕である7月7日が誕生日って、なんだか特別な日に生まれたんだというちょっとした嬉しさがありませんか

記事を読む

クリぼっちって何?!その意味と過ごし方を簡潔に解説!

最近いろんな略語が世の中に飛び交っていますが、みなさんは『クリぼっち』という言葉の意味をご存知ですか

記事を読む

七五三を迎えるママ必見!オススメのスーツと靴はコレ!

お子様がめでたく七五三を迎えるにあたり、主役であるお子様の衣裳は早めにしっかりと準備をされていること

記事を読む

七五三で七歳の子の髪型は日本髪がベスト!自分でできるやり方!

女の子をお持ちのお母さんならだれもが7歳の七五三の時には張り切って撮影や衣装選びをするのではないでし

記事を読む

埼玉の初日の出の穴場ってどこ?初日の出と由緒あるお守りゲット作戦!

もうすぐ2016年も終わりですね。 この時期になると、こんな人もいるはず「初日の出が見たい!」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑