七五三での家族写真!服装はどうすれば良いの?

公開日: : 季節のイベント/行事, 七五三

「もうすぐ七五三だわ!子供は洋服?!和装?!どうしましょう!」

「はやく子供の着付けの予約しなきゃ!」

「家族写真も撮りたい!フォトスタジオも早めに予約した方が良いよね?!」

七五三の準備、いろいろ大変ですよね。でもちょっと待ってください。

お子様の心配も良いですが、親御さんはどんな服装にするか決めましたか?

家族写真には、お子様だけではなく、親御さんももちろん写ります。子育てや家事に追われて忘れていませんか?

お子様を大事に思うあまり自分たちは後回し。お子様が小さいうちはどうしてもすなってしまいますよね。

そこで七五三で着ていく親御さんの服装について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

七五三での家族写真の際の服装は?

この記事を読んでる方は、子供を可愛くすることで頭がいっぱいのはずなので大丈夫かと思いますが、一番大切なのは、子供が主役のイベントという事。

結婚式と同じでお子様より目立つ事は避けましょう。

お父様、お母様の立ち位置としては「付き人」と考えると良いでしょう。

七五三は「ちょっとよそゆき」程度以上の服装であれば基本的には大丈夫でしょう。

本来は「子供の成長を祝う大切な席」なので由緒正しい家庭であればきちんとした服装を求められます。

しかし、時代の変化とともに軽く済ませる家庭もあるのでそこまできっちりする必要もなくなってきました。

ただ、きちんとした家族写真を撮るので、カジュアルといえどもお父様なら襟付きシャツ、ジャケット着用が好ましいと思います。

また、スーツでいくのか、カジュアルな感じでいくのか、ご夫婦で服装のレベルは合わせましょう。

20160909-17

 

お母様がスーツでお父様は街のカジュアルスタイル、となると、なんだかちぐはぐになってしまいますよね。

お母様でスーツを着用する場合はスカートが好ましいですが、お子様もいるのでパンツスーツでも良いと思います。

スーツの色はド派手な色でなければ、何色でも構いません。

もちろんワンピースでも良いと思います。

華やか過ぎず、かといって地味すぎないものであれば、そこまで気にする事はありません。

スポンサーリンク

みんなで着物を着て、きちんと七五三の家族写真を撮影したい場合は…?

もしご家族で着物をご検討されている場合は、どんなものが好ましいのでしょうか。

お母様は「訪問着」か「付け下げ」が適しています。

色は無地色が良いです。

訪問着や付け下げはフォーマルドレスと同じと考えていただいて良いでしょう。

 

お父様は「紋付の羽織」と「袴」が適しています。

お父様が着物を着ていると姿はなかなか見ないので、カッコイイと思いますよ。

 

着物を着てみたいけれど、持っていない方は、レンタルする事も可能です。

今は写真スタジオでも貸し出しをしてくれますし、神社でもレンタルしているところもあります。

小物も全て借りられるので良いですね。

家族写真を撮影する場所を最初に決めて、着物も同じ場所でレンタルすれば楽チンですね。

20160909-17

 

七五三という特別な機会ですから、ご家族で着物を着るのも素敵ですよね。

家族写真を撮る際も、華やかな雰囲気にもなるのでオススメです。

動きやすさで言えば洋装の服装の方が適しています。

しかし、せっかくの日本の伝統的な行事。

ご家族で着物を楽しむのも良いと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

七五三の主役はあくまでお子様。

親御さんは引き立て役です。

そこをきちんと理解すれば、家族写真の服装の方向性が決まると思います。

素敵な思い出と、そして素敵な家族写真を残してくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

阿佐ヶ谷七夕祭り2015の日程は?時間は?

日本全国、夏と言えば祭りですね! 今回は地元密着型のこの七夕祭りを紹介します。 日本

記事を読む

夏コミの持ち物リスト!初めての人でもこれで安心!

コミックマーケットといえば、一年に二度の大きなイベントですよね。 毎年大勢の人が押し寄せて、一

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

クリスマスプレゼントを渡す日にちって決まっているの?

クリスマスプレゼントを渡す日にちはいつが正しいのか、ご存知ですか? 大人同士であれば、仕事など

記事を読む

七五三熨斗袋の正しい書き方!あなたは大丈夫ですか?

七五三の時期が近づいてきました。 皆さん正しい熨斗袋の書き方は知っていますか? 実はバタ

記事を読む

大人のハロウィン♪仮装は簡単手作り衣裳で決まり!

日本でも年々賑わいを見せているハロウィン。 各イベントでは大人も子供もさまざまな衣装やメイクの

記事を読む

初盆の人への贈り物!のし紙はどのようにすればいいの?

夏に初盆を迎える人へ贈り物。 「のしは付けたほうがいい…」とは思っても表書きに困ったことはあり

記事を読む

埼玉の花火大会2015 私のおすすめはコチラ!

夏と言えば花火!夜空を彩る大輪の花!! 埼玉のおすすめ花火大会について、ご紹介しましょう!

記事を読む

お盆は結婚式の費用が安い!?意外と知らないお得な情報!

お盆といえば、一般的には実家に帰省したり、お墓参りに行くことが多く、結婚式を行うイメージはあまりない

記事を読む

葉書で送る暑中見舞いの文例紹介!これで送れば間違いなし!

夏になると、季節の挨拶状で暑中見舞いを書く機会も増えてくると思います。 普段お世話になっている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑