ハロウィンのかぼちゃのおばけに名前はついてるの?

公開日: : 季節のイベント/行事, ハロウィン

ハロウィンといえば『かぼちゃのおばけ』と応えが出るほどハロウィンの象徴となっていますが、このかぼちゃのおばけには名前ってついているのでしょうか?

私自身もあまり考えたことがなかったので詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

ハロウィンのかぼちゃのおばけには名前があったんです!

その名も『ジャック・オー・ランタン』英語で記載すると『Jack-o’Lantern』となり、

ジャック・オゥ・ランタン』と書いたり『ジャック・ランタン』と呼ばれたりもしています。

ランタンといえばキャンプなど野外でよく使われるコレ。

20160909-17

 

アイルランドやスコットランドでは鬼火のような存在で『ランタン持ちの男』という意味があります。

そしてジャックというのは『ジャック・オー・ランタン』という名前の由来にもなった男の人の名前なのです。

 

 

 

かぼちゃのおばけ『ジャック・オー・ランタン』の由来は?

昔、嘘つきでろくでもない人生を送っていた『ジャック』は悪魔までも騙して「死んでも地獄におちない」という契約を交わしました。

ですが、行いの悪い人生を歩んだジャックはもちろん天国には行けません。

そして、悪魔と「地獄におちない」という契約を交わした為に地獄に行くこともできません。

天国へも地獄へも行くことが出来ないジャックは悪魔にもらった石炭をくりぬいたカブに入れて道を照らしながら、この世を彷徨い続けていたというお話です。

20160909-17

 

ではなぜカブがかぼちゃになったのか?

時が経過し、ハロウィンの行事はアメリカに渡っていきました。

その頃のアメリカではカブよりもカボチャがたくさん獲れていたので、手に入りやすいかぼちゃになったのです。

 

 

 

かぼちゃのおばけ、現代での意味は?

20160909-17

 

ハロウィンの夜はあの世との境界線がなくなり、この時を狙ってあの世から悪魔やたくさんのおばけがやってくると言われています。

そこで人間たちは悪魔やおばけが近寄ってこないよう玄関に『かぼちゃのおばけ』を飾って魔除けとしているのです。

かぼちゃをおばけのように彫るのは悪魔やおばけを驚かす為なのです。

スポンサーリンク

世界のハロウィン

ハロウィンは今や世界的なイベントになっており、各国でさまざまな催しが行われています。

こちらはアメリカのハドソンバレーにある『ヴァン コートランド マナー』。

20160909-17

 

毎年10月上旬から世界最大級とも言われるハロウィンイベントが行われています。

20160909-17

 

5000個以上のかぼちゃで作られたさまざまな形に彫られたランタンは圧倒されてしまうほどのスケールです。

 

 

次に発祥地のアイルランドのハロウィンです。

こちらは『バンクス・オブ・ザ・フォイル・ハロウィンカーニバル』の写真です。

20160909-17

 

ここでも仮装でのパレードはあるようですが、日本の仮装と違いオレンジ色やかぼちゃ、

ジャック・オー・ランタンの扮装が目立つように思います。

 

 

また、ドラキュラの発祥ルーマニアでは通称『ドラキュラ城』と呼ばれる『ブラン城』で『ドラキュラツアー』という肝試しも企画されているようです。

20160909-17

 

 

次にメキシコのハロウィン。

メキシコでは11月1~2日が死者の日なので、10月31日のハロウィンと合わせてお祭りが開かれているようです。

仮装をするというのはこの国でも同じようですが、カラフルな骸骨が飾られるというのはメキシコのハロウィンの特徴ではないでしょうか。

20160909-17

 

 

 

かぼちゃのおばけの作り方

かぼちゃで作るジャック・オー・ランタンはくり抜くのが大変そうですよね。

自分で作っている人はいったいどうやっているのでしょうか?

いくつか動画をご紹介しておきたいと思います。

 

【初めての方】ハロウィンかぼちゃランタンの作り方(ジャコランタン・ジャックオーランタンの作り方) 『最北の海鮮市場』

 

 

初心者用基本のジャック・オ・ランタンの作り方 How to Make a Jack-o’-lantern for Beginners (ハロウィン カボチャ DIY)

 

 

ミニサイズ!!ハロウィンかぼちゃランタンの作り方

 

かぼちゃのおばけには名前があって、その由来もちゃんとあったんですね。

詳しくわかったところで今年のハロウィンは自作のジャック・オー・ランタンを作ってみてはいかがでしょうか。

ハロウィン特集記事

スポンサーリンク

関連記事

七五三の写真を安い費用で抑えるコツ!誰でもできるお得な方法!

もうすぐ七五三のシーズンですね。 可愛い我が子の晴れ姿。 もちろん写真スタジオで!でもス

記事を読む

敬老の日は毎年違う?!2016年の敬老の日はいつ?

みなさんは敬老の日が毎年違うってご存知でしたか? お店の広告などを見て「あぁ、敬老の日か」と日

記事を読む

ハロウィンの仮装、双子コーデは?ハイセンスなコーデ5選!

10月31日はハロウィン! 今や日本でもビッグイベントとなりつつありますよね。 ここは仮

記事を読む

ハロウィンメイクの新定番!蜘蛛の巣メイクのやり方は簡単!

ハロウィンの仮装は衣装もですが、メイクこそ目立つには欠かせません。 その中でもとりわけ人気が高い蜘

記事を読む

秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。 『カジュアル

記事を読む

ハロウィンの飾り付けのアイディアが浮かばない!おすすめ7選!

今年も間も無くやってくる! 年に一度の一大イベントハロウィン! 学校で、家庭で、パーティ

記事を読む

小学生高学年の女子が喜ぶクリスマスプレゼントは何?!

小学校も高学年にもなるとこだわりや好みもハッキリしてきてご両親でもプレゼントを何にしようか悩むところ

記事を読む

七五三で神社へ納めるお金はどうすればいい?書き方は?

七五三で神社へお参りする際、神社に納めるお金を初穂料(はつほりょう)と言いますが、初穂料をどのような

記事を読む

靖国神社みたままつり2015の日程とみどころ

靖国神社といえば、聞いたことがある人がほとんどだと思います。 そんな靖国神社でお祭りが開催され

記事を読む

クリスマスプレゼントをくれない彼氏と別れるべき理由5選!

本来はイエス・キリストの誕生を祝うクリスチャンのためのイベントに、何故あなたは落ち込んでいるのか?怒

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑