七五三の初穂料はいくら?封筒の書き方はどうしたらいいの?

公開日: : 季節のイベント/行事, 七五三

七五三の準備のひとつとして、初穂料とそれを入れる封筒が必要ですよね。

料金がどのくらいかかるのかわからないと不安になります。

また、七五三は神事ですので、神様に失礼のないようにしたいところです。

初穂料を入れる封筒の書き方も完璧にしておきたいですね。

ここでは封筒をどうするのか、初穂料の由来についても触れていますので、読んでみてください。

準備を万端にして、七五三に臨みましょう。

スポンサーリンク

七五三の初穂料と封筒の書き方

初穂料は、玉串料ともいいます。

七五三の初穂料については、神社に電話で祈祷を予約するときに一緒に確認しておくとよいでしょう。

決まっている場合はその時に教えてもらえます。

「お気持ちで…」と言われた場合は、相場の5,000円〜10,000で決めましょう。

次は初穂料のお金を入れる封筒の書き方を説明します。

使用する封筒は、紅白の蝶結びの水引きが付いているのし袋白い無地の封筒です。

水引きの結びは数種類あるので、間違えないようにご注意ください。

表の上部中央には「御初穂料」「初穂料」「御初穂」「御玉串料」「玉串料」のいずれかを書きます。

「御初穂料」と書くのが一般的とされていますので、迷ったらこのように書くのが無難です。

下部中央には七五三のご祈祷を受けるお子さんの名前をフルネームで書きましょう。

なお、地域によってはお父さんの名前とお子さんの名前を並べて書いたり、名前の横に年齢(三歳・五歳・七歳)を書くこともあります。

中袋にお金を入れ、書く欄が印刷されている場合は金額や住所、お子さんの名前を記入します。

特に印刷されていない場合は、表に金額を、裏には住所とお子さんの名前を書きます。

最後は、のし袋の下側を上に重ねて水引きをつけて閉じます。

七五三は慶事のため、このような閉じ方になっています。

兄弟で一緒にお参りする場合は、たいてい一人に一つずつ包むため、人数分用意することになります。

しかし、神社次第できょうだいはまとめて一つの包みでかまわないということもありますので、確認を取っておくとよいでしょう。

まとめる場合は封筒の名前の部分は連名で書きます。

20160905-8

 

 

 

七五三の初穂料はどうしたらいいの?

七五三のお参り当日、神社の社務所などへ受付のときに渡します。

たいていは申し込みを終えた後、場所を移動してご祈祷となります。

スポンサーリンク

初穂料の由来

昔は、一年の中で初めて収穫した穀物や農作物を「はつなり」と呼んでいました。

これを神様に奉納し、祈りをささげていました。

神様に奉納する「はつなり」が、初穂と呼ばれるようになりました。

そのため、初穂料とは初穂の代わりにお供えするお金という意味合いがあります。

初穂料は七五三だけでなく、お宮参りや安産祈願、厄除け、合格祈願、交通安全などのご祈祷をお願いするときに用いられます。

七五三では初穂の代わりとしてお金を奉納することで、神様に子供が成長したことを感謝し、今後も無事成長するように祈りをささげるということになりますね。

ちなみに、玉串料は、神前に玉串をささげることからそう書かれるようになりました。

玉串の代わりにお供えする金銭という意味になります。

玉串とは、参拝者や神職が神様の前にささげる榊の枝を指します。

神社によって、ご祈祷中にささげるよう指示されることがありますので、そのときはお子さんの今後の成長を祈って玉串をささげてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

丸岡古城まつり2015の日程と見所を紹介!武者行列は迫力あり!

今年の秋祭りも目白押し! ここでは福井県 伝統の祭り「丸岡古城まつり」をピックアップ!

記事を読む

敬老の日に贈るお祝いの言葉は大丈夫? 誤解を生む2つの罠!

敬老の日って、プレゼントやお祝いの言葉で困りませんか? その日だけは大切な人へ、普段は恥ずかし

記事を読む

クリスマスデート♪女の人はどんな服装で出かけといいの?

クリスマスデート、女の子ならいつもと違う装いで出かけようと思う人も多いことでしょう。 ですが、

記事を読む

彼氏からのクリスマスプレゼントがなし!それってもしかして…?

カップルにとってクリスマスはとても大切なイベント。 しかし彼が贈り物も何もなかった…!交際経験

記事を読む

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

早生まれの七五三の時期はいつやるの?数え年と満年齢どっち?

早生まれっていろいろ迷うことありますよね。 幼児期に感じる1年近くの違いは大きいんです。

記事を読む

福岡の花火大会2015!私のオススメはココだ!

福岡県で行われる花火大会の中で、おすすめの花火大会をご紹介します。 関門海峡花火大会2015

記事を読む

敬老の日は毎年違う?!2016年の敬老の日はいつ?

みなさんは敬老の日が毎年違うってご存知でしたか? お店の広告などを見て「あぁ、敬老の日か」と日

記事を読む

明治神宮で七五三って混雑するかな?初穂料ってどれくらい?

子どもの成長をみんなに見てもらう、日本では当たり前の行事ですね! 明治神宮で七五三!受け付けは?

記事を読む

子ども向けにハロウィンの由来を説明するには?子供向け解説付き!

年々盛り上がりを見せてきているハロウィン。 お子様とのイベントとしても欠かせないものになってき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑