ハロウィンはどこの国の発祥?どんなお祭りが催されてる?

公開日: : 季節のイベント/行事, ハロウィン

日本でもハロウィンのイベントは年々賑やかさを増してきていますが、そもそもハロウィンはどこの国で発祥なのでしょうか。

お祭りの仕方もきっと日本とは違うはず!

ということでハロウィンの発祥やお祭りについてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンはどこの国の発祥?祭りの内容は?

ハロウィンはどこの国のお祭り?と聞かれれば『アメリカ』と応える人は多いのではないでしょうか。

しかし、実はハロウィンはケルト文化から始まったもので発祥はヨーロッパなのです。

 

本場はアイルランド、イギリスの一部でケルト文化の末裔であるスコットランド、ウェールズといった国でもハロウィンは行われているんです。

ケルトの文化は独特の新興宗教があり、予言者のドルイドが中心となって神々に祈りを捧げていました。

そういった神々の中でも戦いがあり破れた神々がよみがえることがあると言われており、それがハロウィンの始まりとなっていたようです。

死者の霊がよみがえる、日本のお盆のような風習といえるのではないでしょうか。

また、昔のケルト人の間ではハロウィンの日には霊界の扉が開いて死者の霊だけでなく悪霊もやってくると信じられていた為、人間のほうも悪魔などの怖い格好をして魔除けをしたそうです。

ハロウィンの仮装はここから来たようですね。

昔のハロウィンは本当に怖いものとされていたようです。

関連動画がありましたのでご紹介しておきます。

 

では、本場アイルランドではどのようなハロウィンを過ごしていただのでしょうか。

大昔から少しずつ変化はとげているようですが、昔はカブをくり抜いてこの中にろうそくを灯して家の外において魔除けにしていたようです。

20160904-12

 

このろうそくの火は、近所の人達で大きな焚火をしてその火を使っていました。

昔ほど大きな焚火をする地域は減っているようですが、アイルランドではハロウィンには焚火をするという人も今もたくさんいるようです。

その他、昔は家庭でリンゴを紐にぶら下げてパン食い競争のようなことをしたり、たらいに水をためてその中に硬貨を落として口で拾うといったゲームが行われていましたが、これらは今ではやる家庭は無いようですね。

ですがこれらが元となった『アップル・ボビング』というリンゴを使ったゲームは今では行われており、大人から子供まで幅広く楽しまれています。

20160904-12

 

 

 

本場アイルランドでのハロウィン料理は?

ハロウィンの日にはバーンブレックというフルーツケーキを食べる風習があるようです。

このケーキの中には指輪やコインなどが入っており、指輪を引き当てた人は『恋愛がうまくいく』、コインが出て来たら『お金持ちになれる』といったように楽しみながら食べるそうです。

20160904-12

 

その他、日本でもなじみのあるカボチャやリンゴもハロウィンの食べ物としてさまざまな調理をされて食卓に出されています。

定番なのは、パンプキンスープ、パンプキンパイ。

20160904-12

 

リンゴを使った料理としてはトフィーアップルとうリンゴ飴のようなお菓子やアップルサイダーが定番のようです。

20160904-12

20160904-12

スポンサーリンク

学校も休みになるほどの一大イベント!

ハロウィンはアイルランドにおいては季節の変わり目にあたり、ローマの収穫祭とも結びついています。

ハロウィン前の月曜は祝日になっており、この日から一週間は学校も休みになります。

アメリカや日本ではハロウィンは仮装やパーティーなどのイベントを楽しむ行事として楽しまれていますが、本場アイルランドをはじめとするヨーロッパでは魔除けや収穫祭の行事をお祝いする行事とされています。

 

いかがでしたでしょうか?

ハロウィンがどこの国から始まったのか、本来の目的などざっくりとでもおわかりいただけましたでしょうか?

今の日本ではただのイベントと化していますが、これからは本来のハロウィンの目的を頭の片隅において楽しみたいものです。

ハロウィン特集記事

スポンサーリンク

関連記事

大人のハロウィン♪仮装は簡単手作り衣裳で決まり!

日本でも年々賑わいを見せているハロウィン。 各イベントでは大人も子供もさまざまな衣装やメイクの

記事を読む

お盆にナスとキュウリで動物を作るのはなぜ?そこには驚きの意味が!

お盆とは、ご先祖様の霊が現世に里帰りする期間のことです。 現代のオトナにとっても、里帰りできる

記事を読む

早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。 子供が1月〜3月の早生まれだ

記事を読む

七五三の初穂料はいくら?封筒の書き方はどうしたらいいの?

七五三の準備のひとつとして、初穂料とそれを入れる封筒が必要ですよね。 料金がどのくらいかかるの

記事を読む

ハロウィンのモンスターって、どれくらい種類がいるの?

ハロウィンに向けて、皆様準備は進んでいますでしょうか? モンスターの仮装をしようと考えているけ

記事を読む

七五三の写真を安い費用で抑えるコツ!誰でもできるお得な方法!

もうすぐ七五三のシーズンですね。 可愛い我が子の晴れ姿。 もちろん写真スタジオで!でもス

記事を読む

初盆見舞いの金額相場は?初盆のお呼ばれマナーはこれでOK!

親から「今回は、親戚の初盆見舞いに行くから」と言われたのですが初盆って、いつものお盆と何かが違うので

記事を読む

郡上踊り2015の日程は?駐車場情報!

夏は浴衣に盆踊り! 日本の夏は風情があっていいですね! 今年は力一杯踊りまくってみません

記事を読む

クリぼっちって何?!その意味と過ごし方を簡潔に解説!

最近いろんな略語が世の中に飛び交っていますが、みなさんは『クリぼっち』という言葉の意味をご存知ですか

記事を読む

ハロウィンの合言葉と意味とは?わかるともっと楽しめる!

ハロウィンと言えば、毎年10月31日に仮装してお菓子をもらう日というイメージがありますよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑