早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

公開日: : 季節のイベント/行事, 七五三

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。

子供が1月〜3月の早生まれだと、成長の度合いや同級生に合わせるかどうかや家庭の諸事情などで迷ってしまいますよね。

3歳の七五三の場合、数え歳の2歳で行うのか、満年齢の3歳で行うのか、どちらが良いのでしょうか?

ここでは、それぞれのメリットデメリットについて解説します。

スポンサーリンク

早生まれの七五三詣を行う年齢は何歳にするか?地域の傾向は?

首都圏では満年齢、地方では数え歳で行う傾向があると言われています。

しかし、実際に話を聞いてみると首都圏でも数え歳でお詣りをする人や地方でも満年齢でお詣りをする人がいるので、それほど気にすることはありません。

わたしは地方に住んでいますが、ママ友は満年齢でするという人が多かったです。

実家が飛行機の距離でなかなか会えないので、帰省と七五三を一緒にすることにしました。

2歳でも3歳でも正解はありません。

子供の様子や家族の事情で決めて良いのではないでしょうか。

20160904-12

 

 

 

満年齢で七五三をするメリットとデメリット

一般的には満年齢で七五三をする方がメリットは多いです。

満3歳は2歳の頃よりも話が通じやすいからです。

早生まれの満3歳は保育園や幼稚園に入って慣れてきた頃に七五三なので、スムーズに進めやすくなっています。

デメリットを挙げるとすれば、子供によっては大人びてしまって「2歳の頃の方が大変だったけど可愛らしかったかも」と思ってしまうかもしれません。

この時期も2歳ほどではないとはいえ、眠くなることがあります。

お詣りや写真撮影は午前中に済ませておくか、別々に分けてスケジュールを組みましょう。

スポンサーリンク

数え歳で七五三をするメリットとデメリット

きょうだいがいて上の子の七五三に合わせたい場合、きょうだい揃っての着物姿を見られるのは大きなメリットです。

下の子を妊娠している場合、来年には下の子が生まれて大変になっているだろうから数え歳で済ませておきたいという考え方もありでしょう。

ただ、体がまだ小さいと着物がぶかぶかになってしまうなど、着られる衣装が少なくなってしまいます。

女の子で髪の毛が少ない・短い場合はヘアセットも難しいかもしれません。

デメリットが多いように思われがちな数え歳での七五三ですが、子供の成長具合によっては2歳に見えないくらい大きくて髪も多く長い子や話を聞ける子もいます。

また、ポイントを抑えれば数え歳でもスムーズに七五三ができるでしょう。

ポイントは2つです。

 

周りの大人がうまくおだててあげること

着なれない着物で長時間過ごすのは難しいかもしれないので、2歳だとイヤイヤ期真っ最中で不機嫌になってしまうことがあります。

事前に「今日はかわいい(かっこいい)服を着ておでかけするよ〜」「かわいいあなたを見れるの楽しみだよ〜」と言って、当日はその気にさせてしまいましょう。

 

 

スケジュールをよく練ること

2歳では昼寝が必要な子が多いです

眠くなって不機嫌になる前にお詣りや写真撮影は午前中に済ませておくと親も楽に過ごせます。

写真は前撮りや別撮りにすることでゆとりを持って動くこともできますよ。

 

家族で楽しい七五三詣を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

七五三で神社へ納めるお金はどうすればいい?書き方は?

七五三で神社へお参りする際、神社に納めるお金を初穂料(はつほりょう)と言いますが、初穂料をどのような

記事を読む

ハロウィンの仮装♪完璧メイクと衣裳でポリスに変身!!

ハロウィンの仮装は悪魔やゾンビだけではない!! 女の子なら一度はやってみたくないですか?

記事を読む

卒業式におすすめのショートの母の髪型!

育児に家事に仕事に追われているお母さんにとって一大行事って卒業式ですよね。 でもその反面、お母

記事を読む

スタジオアリスで七五三!着物のレンタル料金はいくら?

七五三といえば、お参りですね。 そして、写真撮影です。 お子様にどんな着物や衣装を着ても

記事を読む

大人のハロウィン♪仮装は簡単手作り衣裳で決まり!

日本でも年々賑わいを見せているハロウィン。 各イベントでは大人も子供もさまざまな衣装やメイクの

記事を読む

平塚七夕まつり2015の日程は?駐車場や混雑の情報

夏だ!祭りだ!平塚だ!! 日差しが強くなり、風が心地よくなると、そろそろ夏が来るな!ウキウキし

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ!もともとは別の野菜って知ってた?

ハロウィンといえばかぼちゃのオブジェ。 ジャック・オー・ランタン! でもなんでかぼちゃな

記事を読む

クリスマスデート♪女の人はどんな服装で出かけといいの?

クリスマスデート、女の子ならいつもと違う装いで出かけようと思う人も多いことでしょう。 ですが、

記事を読む

寒中見舞いはいつまで出せる?気になるポイント4つを解説!

「年賀状のお礼が間に合わない!」「喪中の新年の挨拶代わりに寒中見舞いをだしたい!」けれど、そもそも寒

記事を読む

地蔵盆とは?由来は?

一般的なお盆。 8月中旬に帰省ラッシュを伴うお盆が開けるともう秋を感じますね。 その8月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑