七五三参りはいつ行うの?どうしてその日なの?

公開日: : 季節のイベント/行事, 七五三

「七五三参りって、いつだっけ?」「確か秋頃だったよね。そこまでは知ってるけど…」意外と、正確な日程まではわからないものですよね。

この記事では、いつ行けばいいのかお答えします。

「でも、仕事などがあってその日には行けない」「土日の方が都合いいんだけどなあ」そういう場合にはどうしたら良いのかもお教えします。

七五三参りはどうしてその日に決まっているのかも説明しますね。

これでバッチリ七五三参りができますよ。

スポンサーリンク

七五三参りはいつ?

1115日が七五三の日となっています。

七五三参りは他の日にすることもできます。

11月15日ぴったりに予定を合わせるのが難しい場合もありますし、混雑するから大人も子供も疲れてしまいます。

できるだけ混雑を避けてスムーズに七五三参りを進めたいですよね。

 

近年は10月上旬から11月後半の土日にお参りをする家族が増えています。

特に大安の土日祝日は混雑するようです。

七五三に大安や友引などの六曜は関係ありませんが、仏滅だとわかるとなんとなく気分が滅入ってしまいますし、日柄は良いに越したことはないという考えの人が多いのでしょうね。

また、北海道や東北などでは11月は寒いため、10月15日以前に行う傾向があります。

 

ちなみに、パパやママが土日は仕事で休めなくて平日にお参りをする家族もいます。

家族や一緒にお参りに行く人たちの都合に合わせやすい日に決めると良いでしょう。

20160831-4

 

 

 

写真撮影も七五三参りの日じゃないといけないの?

ロケーション撮影などをされる場合は写真撮影とお参りは一緒の方が動きやすいでしょう。

ただし、神社によってはロケーション撮影を禁止しているところもあります。

事前に確認を取っておきましょう。

 

ロケーション撮影ではなく写真スタジオに入って撮影してもらうのであれば、前撮りとして別の日に撮影してもらうことができます。

七五三の早割キャンペーンをやっている所を利用すれば、混んでいる時期を避けられる上に安く撮影してもらうことができますよ。

前撮りなら子供が着慣れない着物で長時間過ごして疲れてグズグズ…というようなリスクも抑えられますし、衣装選びもゆっくりできるので子供にも親にもおすすめです。

スポンサーリンク

七五三はどうして11月15日なの?

七五三の由来には諸説あります。

特に有力なのが1681年に徳川将軍家で子供の成長を祈っただとされています。

その後、子供が無事成長していったことにあやかっているのですね。

 

また、旧暦の11月は収穫の実りを神に感謝する月であり、15日は満月の日で、二十八宿の鬼宿日という鬼が出歩かない日に当たるので何をするにも吉日だと言われていました。

そのため、1115日に神に収穫の実りを感謝するとともに、子供の成長を感謝して加護を祈るようになったとされています。

関東地方発祥でしたが、今ではこうして全国で行われるようになりました。

 

いかがでしたか?

この記事が七五三参りのスケジュールのお役に立てましたら幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンの由来を子供向けに 分かりやすく説明するには?

今では日本でも人気のイベントとして定着した「ハロウィン」。 ママ、ハロウィンてな~に?

記事を読む

埼玉の初日の出の穴場ってどこ?初日の出と由緒あるお守りゲット作戦!

もうすぐ2016年も終わりですね。 この時期になると、こんな人もいるはず「初日の出が見たい!」

記事を読む

お中元を職場の上司へ贈りたい!挨拶文はどう書く?!

いつもお世話になっている職場の上司宅へお中元を贈ろう…そこでいざ商品選びを始めた時「お中元のマナーは

記事を読む

七夕が誕生日という有名人にはこんな人がいる!!

七夕である7月7日が誕生日って、なんだか特別な日に生まれたんだというちょっとした嬉しさがありませんか

記事を読む

隅田川花火大会2015 屋形船の料金は?予約は?

東京の花火大会と言えば、やっぱり「隅田川花火大会」。 いつもはテレビ鑑賞して行った気になってい

記事を読む

コミケの申し込みってオンラインからできるの?

昨今話題のコミケ。 40歳を超えたわたしには、ちょっと踏み込めない世界観を感じます… だ

記事を読む

郡上踊り2015の日程は?駐車場情報!

夏は浴衣に盆踊り! 日本の夏は風情があっていいですね! 今年は力一杯踊りまくってみません

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

七五三でお母さんの服装は?写真撮影の時どうするのがいいの?

わが子の七五三、折角一生の思い出として残すのですから記念写真撮影も華やかにしたいですよね。 で

記事を読む

土用の丑の日の意味と由来!ウナギで夏の暑さを乗り切れ!

土用の丑の日といえば、「ウナギを食べる日!」という印象が一般的ですよね。 でも、どうして土用の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑