ハロウィンはいつですか?イベントは10月にたくさん!

公開日: : 季節のイベント/行事, ハロウィン

10月になると、街がどことなくオレンジ色に…そうです。

秋のイベントといえば、近年徐々に規模が拡大されているハロウィン!

そもそもハロウィンっていつなんでしょう?

街のイベント開催日時はバラバラですよね。

 

ハロウィンといって一番最初に思いつくのが「東京ディズニーランド」ですが、ハロウィンのイベントは9月9日から10月31日までです。

おや?ハロウィンはいつですかー?!」とツッコミを入れたくなる気持ちもわかります。

「ハロウィンはいつですか?」という方に知って得する情報を紹介します!

スポンサーリンク

「ハロウィンはいつですか?」答え→正式なハロウィンの日にちは【10月31日】!

もともとはケルト人の収穫祭としてはじまったハロウィン。

これを現在の暦でいうと10月31日なので、ハロウィンは10月31日に行われるイベントです。(国や地域によって捉えられ方は様々です。)

20160831-4

最近の傾向として、ハロウィンの伝統を守ったり、ハロウィンを風習として行うというより、

 

・商業的に盛り上がりたい!

・単にイベントとして盛り上がりたい!

・ハロウィンに便乗して様々なイベントを行おう!

 

というような雰囲気があるので、大きなイベントになりつつも、一番気楽なイベントになっているのでは無いでしょうか(笑)。

 

特に、「ハロウィンに便乗して様々なイベントを行おう!」という傾向が強いために、各地で様々なイベントが行われております。

そして、そのイベント全てが10月31日だけに行われているわけではありません。

「ハロウィン」というだけで注目度は上がるため、ハロウィン周辺の日でもイベントを行うようになったと考えられます。

そうなんです。

最近のハロウィンの経済効果はとっても凄いんです!

 

 

 

バレンタインデーよりも経済効果が大きいハロウィンイベント!

経済効果が大きいため、10月はとことんハロウィンに便乗して、街を盛り上げようという雰囲気が感じられます。

もちろんクリスマスやバレンタインデーにも似たような傾向がありますが、今一番勢いがあるのはハロウィンイベントではないでしょうか。

なぜなら、昨年のハロウィンんの経済効果は、日本人にとっての恋愛の一大イベントであるバレンタインデーを超えています。

恐るべしハロウィンパーティー…。

地域が盛り上がれば、経済も活性化しますから、日本経済にとってはとても素敵なイベントなんですね。

昨年は1200億円の経済効果があったとされています。

とてつもない金額ですね。

今後もこの市場は拡大されていくのかはわかりませんが、確実に国民の一大イベントとなったことは間違いありません。

スポンサーリンク

「ハロウィンはいつですか?」答え→イベントなら10月にたくさんあります!

みんなで仮装して楽しむイベント!

一度きりじゃもったいないと思いませんか?

実は、10月には多くの仮装イベントがあります!

今回は特に大きなイベントを2箇所ご案内したいと思います!

20160831-4

 

 

渋谷でハロウィンパーティー!

ハロウィンで最近ニュースに取り上げられる都市といえば渋谷です。

渋谷全体がハロウィン会場みたいですよね。

2016年の今年も必ず何かしら行われると予想されておりますが、まだ詳細が出ていないようです。

都内でも一番盛り上がる場所だと思うので、今後要チェックです!

 

 

KAWASAKI Halloween 2016

こちらもとっても規模が大きいイベントです!

なんと、リオオリンピックの閉会式にて、東京招致ムービーにも登場したAyaBambiさんがメインキャラクターをつとめております!

これはとっても盛り上がること間違いなしですね!

 

【開催日時】10月2日、10月29日、10月30日、10月31日

http://lacittadella.co.jp/halloween/

 

もちろんパーティーも盛りだくさんです!

街コンと絡めてるイベントもあるので、ここは冬に向けて出会いも探してみるのも良いのではないでしょうか?

http://eventsearch.jp/feature/halloween/

 

年に一度の大イベント、せっかくなので便乗した方が絶対人生楽しめますよ!

「友達がいない…」なんて方も、思い切って、パーティーなどに足を運んでみてはいかがでしょうか。

きっと素敵な出会いがあるはずです!

みなさん、今から計画を立てて、素敵なハロウィンにしてくださいね!

ハロウィン特集記事

スポンサーリンク

関連記事

熊谷うちわ祭り2015の日程は?駐車場や交通規制について

日本の夏と言えば、祭りですね!7月に入ると、各地で様々な特色ある祭りが目白押し。 2015年は

記事を読む

500円で大人もうれしい!男女向けクリスマスプレゼント

職場での忘年会や仲間とのオフ会などで「クリスマスプレゼントを交換しよう!」という話になったことはあり

記事を読む

ハロウィンの仮装♪完璧メイクと衣裳でポリスに変身!!

ハロウィンの仮装は悪魔やゾンビだけではない!! 女の子なら一度はやってみたくないですか?

記事を読む

手作りの飾り付けで部屋をハロウィン色に染めて楽しもう!

ハロウィンといえば仮装やカボチャがまっさきに頭に浮かぶかもしれませんが、ハロウィンを満喫するためにも

記事を読む

七夕の由来ついて 子ども向けに分かりやすく解説

子供の頃、親に連れられ近所の竹林から笹がたくさん付いている笹を、拝借したことを覚えています。

記事を読む

長岡花火2015の日程は?おすすめ観覧席の場所情報!

日本三大祭りの一つとして有名な「長岡まつり花火大会」。 他の花火大会とは違い、慰霊や感謝を目的

記事を読む

早生まれの七五三の時期はいつやるの?数え年と満年齢どっち?

早生まれっていろいろ迷うことありますよね。 幼児期に感じる1年近くの違いは大きいんです。

記事を読む

年賀状の捨て方は?誰でもできる風水術!

毎年たまりにたまる年賀状の処分の仕方って困りますよね?写真付きや大切な人からの物だと取っておきたいか

記事を読む

七五三で神社へ納めるお金はどうすればいい?書き方は?

七五三で神社へお参りする際、神社に納めるお金を初穂料(はつほりょう)と言いますが、初穂料をどのような

記事を読む

地蔵盆とは?由来は?

一般的なお盆。 8月中旬に帰省ラッシュを伴うお盆が開けるともう秋を感じますね。 その8月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑