七五三のやる時期はいつ!男の子はいつやるのがいいの?

公開日: : 季節のイベント/行事, 七五三

もうすぐ七五三の時期だよなあ…でも七五三のやる時期ってはっきり覚えてない。

女の子は確か3歳と7歳!じゃあ男の子は?5歳だけ?数え方は?数え年?満年齢?

曖昧な方、実は結構多いのでは?

そんな方もこれを読めばすっきり。

七五三のやる時期を徹底的に解説していきたいと思います!

スポンサーリンク

七五三のやる時期は?男の子はこの時期!

ずばり、男の子の七五三は3歳と5で行います。

そもそも七五三とは何のためにやるのかご存知ですか?

七五三の起源は江戸時代徳川幕府の時代という説もありますが、それよりも前の室町時代にはすでに存在したといわれています。

当時は医学があまり発達しておらず乳幼児の死亡率がとても高かったそうです。

そのため言葉を理解しはじめる3歳、知恵がつきはじめる5歳、歯が生え変わり始める7歳の成長していく上で大切な時期にここまで無事成長できたことのお祝いとこれからの成長を願うために行ったのが始まりと言われています。

また、3歳では男女とも髪を伸ばし始める『髪置』、5歳では男の子が袴を身に着け始める『袴着』7歳では女の子が帯を身に着け始める『帯解』をお祝いするという説もあります。

この説から七五三の時期は3歳は男の子と女の子共に、5歳は男の子、7歳は女の子となったのですね。

以下の動画は七五三の由来について更に詳しく解説されています。

気になる方は是非一度ご覧になってみてください。

 

 

 

七五三の年の数え方は?数え年?満年齢?

近年は満年齢での計算が一般的ですが、一昔前は数え年が主流だったそうです。

これは地域によって違う場合もあるそうなので事前に身近な年配の方に確認しておくと良いと思います。

また神社によっては、入り口付近にどちらの数え方を基準にするのか、生まれた年ごとの数え年についても丁寧に書かれているところもあります。

初詣などの際に事前にチェックしておくと安心ですね。

ここで満年齢と数え年の違いについて解説していきます。

満年齢とは今現在の年齢で誕生日になると毎年加算されます。

そして数え年、こちらは生まれた時点で1歳と数え元旦を迎えるごとに年齢が加算されます。

ちょっとややこしいのですが、その年の誕生日を迎えていない場合は実年齢+2歳、迎えている場合は+1と考えると簡単に計算することができますよ。

スポンサーリンク

7歳で七五三って男の子はNGなの?

男の子の七五三は3歳、5歳と説明しましたが7歳で行うのが必ずしもいけないことではありません

先程書いたようにそもそもの始まりは子供の成長を祝いこれからの成長を願う行事ですのでこれが絶対という決まりはなくいつやっても特に問題はないのだそう。

実際に7歳で七五三をやったという男の子は意外と多くいます。

兄弟、姉妹に合わせて一緒に行うのも親としては凄く助かりますよね。

20160831-4

 

思い出としても一緒である方が色濃く記憶に残ると思います。

あまりしきたりにとらわれすぎるよりも純粋に子供の成長を祝ってあげられたらいいですね。

皆さんにとって素敵な七五三をむかえられるよう願っています。

スポンサーリンク

関連記事

埼玉の花火大会2015 私のおすすめはコチラ!

夏と言えば花火!夜空を彩る大輪の花!! 埼玉のおすすめ花火大会について、ご紹介しましょう!

記事を読む

七五三はママも着物で!髪型はボブ・・・難易度別に5選紹介!

せっかくの七五三!ママだって着物でお祝いしたい! でも…子育てに追われても大丈夫なように髪型ボ

記事を読む

ディズニーのハロウィン2015はいつ?仮装期間や人気のグッズ情報!

毎年恒例「ディズニー・ハロウィン」の最新情報をGETしよう! 今年のディズニー・ハロウィンはい

記事を読む

初めての七五三!3歳の女の子日本髪の結い方は?

11月になると、千歳飴を持った子供達が袴や着物を着て家族と歩いている光景がしばしば見られるようになり

記事を読む

え、サンタクロースって現在地分かるの?追跡できるの?

「サンタクロースの正体ってさ、親じゃん。」と言ってしまうあなた! もう少し夢みてもいいじゃない

記事を読む

子供のハロウィン仮装は手作りで!男の子オススメの衣裳は?

ハロウィンの季節になるとバラエティショップなどでも仮装の衣裳や小物が売り出されますが、子供サイズくら

記事を読む

七五三参りはいつ行うの?どうしてその日なの?

「七五三参りって、いつだっけ?」「確か秋頃だったよね。そこまでは知ってるけど…」意外と、正確な日程ま

記事を読む

七五三を迎えるママ必見!オススメのスーツと靴はコレ!

お子様がめでたく七五三を迎えるにあたり、主役であるお子様の衣裳は早めにしっかりと準備をされていること

記事を読む

秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。 『カジュアル

記事を読む

七夕ソングといえば何が浮かぶ?人気の曲ランキング♪

七夕といえば『笹の葉飾り』『短冊』『天の川』こういった『目で見る』物が真っ先に思いつきませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑