七五三のやる時期はいつ!男の子はいつやるのがいいの?

公開日: : 季節のイベント/行事, 七五三

もうすぐ七五三の時期だよなあ…でも七五三のやる時期ってはっきり覚えてない。

女の子は確か3歳と7歳!じゃあ男の子は?5歳だけ?数え方は?数え年?満年齢?

曖昧な方、実は結構多いのでは?

そんな方もこれを読めばすっきり。

七五三のやる時期を徹底的に解説していきたいと思います!

スポンサーリンク

七五三のやる時期は?男の子はこの時期!

ずばり、男の子の七五三は3歳と5で行います。

そもそも七五三とは何のためにやるのかご存知ですか?

七五三の起源は江戸時代徳川幕府の時代という説もありますが、それよりも前の室町時代にはすでに存在したといわれています。

当時は医学があまり発達しておらず乳幼児の死亡率がとても高かったそうです。

そのため言葉を理解しはじめる3歳、知恵がつきはじめる5歳、歯が生え変わり始める7歳の成長していく上で大切な時期にここまで無事成長できたことのお祝いとこれからの成長を願うために行ったのが始まりと言われています。

また、3歳では男女とも髪を伸ばし始める『髪置』、5歳では男の子が袴を身に着け始める『袴着』7歳では女の子が帯を身に着け始める『帯解』をお祝いするという説もあります。

この説から七五三の時期は3歳は男の子と女の子共に、5歳は男の子、7歳は女の子となったのですね。

以下の動画は七五三の由来について更に詳しく解説されています。

気になる方は是非一度ご覧になってみてください。

 

 

 

七五三の年の数え方は?数え年?満年齢?

近年は満年齢での計算が一般的ですが、一昔前は数え年が主流だったそうです。

これは地域によって違う場合もあるそうなので事前に身近な年配の方に確認しておくと良いと思います。

また神社によっては、入り口付近にどちらの数え方を基準にするのか、生まれた年ごとの数え年についても丁寧に書かれているところもあります。

初詣などの際に事前にチェックしておくと安心ですね。

ここで満年齢と数え年の違いについて解説していきます。

満年齢とは今現在の年齢で誕生日になると毎年加算されます。

そして数え年、こちらは生まれた時点で1歳と数え元旦を迎えるごとに年齢が加算されます。

ちょっとややこしいのですが、その年の誕生日を迎えていない場合は実年齢+2歳、迎えている場合は+1と考えると簡単に計算することができますよ。

スポンサーリンク

7歳で七五三って男の子はNGなの?

男の子の七五三は3歳、5歳と説明しましたが7歳で行うのが必ずしもいけないことではありません

先程書いたようにそもそもの始まりは子供の成長を祝いこれからの成長を願う行事ですのでこれが絶対という決まりはなくいつやっても特に問題はないのだそう。

実際に7歳で七五三をやったという男の子は意外と多くいます。

兄弟、姉妹に合わせて一緒に行うのも親としては凄く助かりますよね。

20160831-4

 

思い出としても一緒である方が色濃く記憶に残ると思います。

あまりしきたりにとらわれすぎるよりも純粋に子供の成長を祝ってあげられたらいいですね。

皆さんにとって素敵な七五三をむかえられるよう願っています。

スポンサーリンク

関連記事

子供も簡単ハロウィンメイク!可愛い猫に大変身するポイントはコレ!

10月31日はハロウィン。 日本でも年々メジャーなイベントになってきましたね。 パーティ

記事を読む

子ども向けにハロウィンの由来を説明するには?子供向け解説付き!

年々盛り上がりを見せてきているハロウィン。 お子様とのイベントとしても欠かせないものになってき

記事を読む

お盆の提灯の意味は?飾り方やいつからいつまで飾ればいいの?

夏に近づくにつれ、お盆の時期になります。 皆さん、お盆の本当の意味、ご存知ですか? お盆

記事を読む

小学生高学年の女子が喜ぶクリスマスプレゼントは何?!

小学校も高学年にもなるとこだわりや好みもハッキリしてきてご両親でもプレゼントを何にしようか悩むところ

記事を読む

スタジオアリスで七五三の前撮りするとかなり安くてお得!

大切な子どもの成長を、たくさん残すために写真を多く残すところも多いですね。 特に、お子さんの成

記事を読む

ハロウィンの衣装は高い?子供なら100均で手作りも可能!

100均で揃わないものなんてない! ハロウィンだけど、そこまで子供にお金をかけてあげられない…

記事を読む

七五三で可愛い写真を残したい!でも気になる相場は?!

11月になると、着物や袴をはいた子供達が千歳飴を持って歩いている姿をよく目にします。 そうです

記事を読む

子供のハロウィン仮装は手作りで!男の子オススメの衣裳は?

ハロウィンの季節になるとバラエティショップなどでも仮装の衣裳や小物が売り出されますが、子供サイズくら

記事を読む

喪中に年賀状をもうらうと返事はどうすればいい?

「喪中で今年は年賀状を出せない」ということはたいていの人は経験をしているのではないでしょうか?

記事を読む

秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。 『カジュアル

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑