七五三参りの初穂料のアレコレについて、あなたは知っていますか?

公開日: : 季節のイベント/行事, 七五三

もうすぐ七五三!

そろそろ神社へのお参りを計画しだす方も多いのでは?

色々調べてはみたものの…初穂料って何?玉串料とは違うの?相場はどれくらい?

わからないことばかりが出てきてパニック!

なんて方意外と多いのでは?

でも大丈夫!そんな方必見です。

七五三参りの初穂料について詳しく説明していきます☆

スポンサーリンク

七五三参りの初穂料ってどんな意味があるの?

初穂料は基本的に神社へのご祈祷に対する謝礼ですが、元々は神様へのお供え物という意味が込められていました。

以前はご祈祷の前にその年初めて取れたお米(初穂)を神様へお供えするのが習わしだったのですが時代と共にお米の代わりにお金をお供えするようになり初穂料という言葉が生まれます。

これが元になり現在では、祭りごとでの祝詞やお祓いなどを神社へお願いする際の謝礼についても初穂料と言うようになったそうです。

20160831-4

 

因みに玉串料についても神様へのお供えという意味からできた言葉です。

玉串というのは神様に肉や魚をお供えする際に一緒に供えられる榊に四手という紙をつけたもの。

これがお金に変わり玉串料となったのです。

しかし玉串料はおめでたい席での謝礼に使用するのではなく葬祭や厄払いの謝礼として使用する言葉なので七五三には不適切です。

使わないようにしましょう。

 

 

七五三参りの初穂料はいくら包めばいい?相場は?

一般的に1人5000円から1万円が相場と言われています。

兄弟や姉妹でお参りする場合はそれぞれ包む必要があります。

神社によっては事前に初穂料が決まっているところもあるので予約の電話の際確認をしておくと確実ですね。

また初穂料として包むお札は出来る限りピン札を選ぶようにします。

先程書いたように元々は神様にお供えするものなので綺麗なお札であるに越したことはありません。

どうしても銀行に行く時間が無い!という方にはこういった裏技もあります。

こちらの動画を参考にされて下さい。

そして5千円や1万円を包む場合には千円札を数枚包むのではなくではなくきっちり五千円札、一万円札を包むのがベター。

慌てないよう事前にしっかり準備しておきましょう!

スポンサーリンク

七五三参りの初穂料っていつ納めるの?タイミングは?

初穂料は社務所と呼ばれる受付場所で祈祷の申込み用紙と一緒に納めるのが一般的です。

この申込み用紙には名前、年齢、住所のほかに初穂料の金額を記入しなければならないところもあります。

こちらを使ってのし袋と金額、名前を照合するのですね。

神社によってはご祈祷の後にお守りやお札、破魔矢などを頂けるのですが初穂料の金額で内容が変わってくる場合も…金額欄は正しく記入するようにしましょう。

 

 

また初穂料が決まっている神社については受付に金額が記載されている場合が多いです。

事前の確認を忘れた場合など、もしもこのタイミングで包んだ金額では足りないと気付いた時のために現金は少し多めに持っておいた方が良いでしょう。

子供にとっては一生に一度のハレ舞台です。

親が慌てて台無しにしないよう事前にしっかり準備しておくことをオススメします☆

スポンサーリンク

関連記事

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

お中元の渡し方にマナーはある?持参する袋は?

お世話になった人のお宅にお中元を届けようと思っていても、どのように持って行けばいいのか? 袋や

記事を読む

子供も簡単ハロウィンメイク!可愛い猫に大変身するポイントはコレ!

10月31日はハロウィン。 日本でも年々メジャーなイベントになってきましたね。 パーティ

記事を読む

早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。 子供が1月〜3月の早生まれだ

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

ハロウィンはどこの国の発祥?どんなお祭りが催されてる?

日本でもハロウィンのイベントは年々賑やかさを増してきていますが、そもそもハロウィンはどこの国で発祥な

記事を読む

暑中見舞いのはがきはコンビニでもある?実情を徹底解説!

梅雨があけ夏の気配が始まると考え始めるのが暑中見舞いですよね。 年賀状はコンビニにも売っている

記事を読む

高浜おまんと祭り2015の日程は?馬と駆け抜ける勇敢な祭り!

颯爽と駆け抜ける馬と勇者たちの祭り「おまんと祭り」を知っていますか? ここでは「おまんと祭り」

記事を読む

阿佐ヶ谷七夕祭り2015の日程は?時間は?

日本全国、夏と言えば祭りですね! 今回は地元密着型のこの七夕祭りを紹介します。 日本

記事を読む

七五三熨斗袋の正しい書き方!あなたは大丈夫ですか?

七五三の時期が近づいてきました。 皆さん正しい熨斗袋の書き方は知っていますか? 実はバタ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑