ハロウィンのかぼちゃ!もともとは別の野菜って知ってた?

公開日: : 最終更新日:2016/10/28 季節のイベント/行事, ハロウィン

ハロウィンといえばかぼちゃのオブジェ。

ジャック・オー・ランタン!

でもなんでかぼちゃなの? 実はもともとは別の野菜だった…

じゃあ何の野菜だったの?

20160830-3

 

日本でも年々メジャーなイベントになってきたハロウィン。

でもかぼちゃのオブジェの起源についてちゃんと説明できる人は少ないのでは?
知ってるとちょっと自慢できるハロウィンのかぼちゃ、ジャック・オー・ランタンに纏わる雑学をお伝えします。

スポンサーリンク

ハロウィンのかぼちゃって実は…もともとの野菜はあれだった!

ハロウィンのオブジェ、ジャック・オー・ランタン…実はもともとカブで作られていたんです!

そもそもハロウィンとはヨーロッパ発祥のイベント。

当時のヨーロッパの10月31日は今の日本の大晦日に当たる日で皆でその年の収穫をお祝いしたのだそう。

そしてその日はあの世から死者の霊が帰ってくるという言い伝えもあり死者の霊と一緒に帰ってくる悪霊に魂をとられないよう仮装やカボチャのランタンを使ったというのがハロウィンの起源。

それがアメリカに伝わった際、ランタンに使われる野菜がカブからかぼちゃに変わったのです。

なぜかというと当時のアメリカにはカブが栽培されていなかった、代わりにたくさん栽培されていたかぼちゃを使ったのだとか!

今では定番のかぼちゃのランタンは発祥の地ヨーロッパではなくアメリカで生まれたものだったのですね☆

 

 

 

ジャック・オー・ランタンって?誕生には『ジャックの伝説』が関係していた!

ジャック・オー・ランタンの誕生には『ジャックの伝説』という昔話が関係しています。

20160830-3

 

自分の行いの悪さと悪魔との契約のため天国にも地獄にも行けず、あの世とこの世を彷徨うジャックがカブでランタンを作ったことがジャック・オー・ランタンのはじまりと言われています。

詳しいお話はこちら!

 

動画では『ジャックの提灯が死者の魂の象徴になった』と解説されていますがこれには様々な説があります。

『悪魔はジャックに恐れていたためジャックと同じようにランタンを使うことで悪魔を寄せ付けないようにした』という説も。

スポンサーリンク

ジャック・オー・ランタンのかぼちゃは観賞用 食べれないから気を付けて!

20160830-3

 

ハロウィンでお馴染のオレンジのかぼちゃ、実はこれ食べられません!

ハロウィンのシーズンになると、かぼちゃプリンにかぼちゃタルト、かぼちゃケーキなどかぼちゃを使った料理がたくさん出回るのでなんとなく食べられると考える方が多いと思います。

ですが…実際には食べられません!

一般に知られている緑色のかぼちゃと違い、このオレンジのかぼちゃはもともと観賞用なので中身がスカスカで食べても美味しくないそうです。

 

 

また作ったあとしっかり乾燥させる必要あり家庭で作るとほとんどの場合2~3日で中が真っ黒にカビるのでイベント後は生ごみへ…となるのが普通とのこと。

ただ、種だけは美味しく食べられるそうで炒って塩を振っておつまみにするのが1番手軽で人気の食べ方!

これからジャック・オー・ランタンを作る予定のある方は是非試してみてくださいね☆

ハロウィン特集記事

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンのモンスターって、どれくらい種類がいるの?

ハロウィンに向けて、皆様準備は進んでいますでしょうか? モンスターの仮装をしようと考えているけ

記事を読む

暑中見舞いのはがきはコンビニでもある?実情を徹底解説!

梅雨があけ夏の気配が始まると考え始めるのが暑中見舞いですよね。 年賀状はコンビニにも売っている

記事を読む

クリスマスプレゼント!一緒に買いに行く?内緒で買う?

パートナーや子供へのクリスマスプレゼントを買うときはどうしますか? 一緒に買いに行くか、内緒で

記事を読む

埼玉の初日の出の穴場ってどこ?初日の出と由緒あるお守りゲット作戦!

もうすぐ2016年も終わりですね。 この時期になると、こんな人もいるはず「初日の出が見たい!」

記事を読む

ハロウィンの仮装♪完璧メイクと衣裳でポリスに変身!!

ハロウィンの仮装は悪魔やゾンビだけではない!! 女の子なら一度はやってみたくないですか?

記事を読む

秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。 『カジュアル

記事を読む

え、サンタクロースって現在地分かるの?追跡できるの?

「サンタクロースの正体ってさ、親じゃん。」と言ってしまうあなた! もう少し夢みてもいいじゃない

記事を読む

クリスマスデート♪女の人はどんな服装で出かけといいの?

クリスマスデート、女の子ならいつもと違う装いで出かけようと思う人も多いことでしょう。 ですが、

記事を読む

超人気!ユニバーサルスタジオのハロウィーンの期間はいつ?

最近ではハリーポッターのエリアで人気があがってきているユニバーサルスタジオですが、定番イベントである

記事を読む

ハロウィンで化粧をする男はモテますか?難易度別に7選を紹介!

ハロウィンではしゃぐのは女だけの特権なのか? 男だって化粧して、仮装して、思いっきりハロウィン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑