ハロウィンの合言葉と意味とは?わかるともっと楽しめる!

公開日: : 季節のイベント/行事, ハロウィン

ハロウィンと言えば、毎年10月31日に仮装してお菓子をもらう日というイメージがありますよね。

どうして仮装をしてお菓子を渡したりもらったりするのでしょうか。

また、「トリックオアトリート」という合言葉にはどんな意味が込められているのでしょうか。

ジャックオランタンはどうしてカボチャなのでしょう。

意味がわかると、今年のハロウィンをより一層楽しむことができますよ。

スポンサーリンク

ハロウィンの合言葉はどういう意味?

「トリックオアトリート(Trick or Treat)」とは、「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」という意味です。

直訳するとトリックはいたずら、トリートはごちそうという意味なので「いたずらか、ごちそうか」となります。

なぜ直訳ではごちそうなのに、お菓子なのでしょうか?

それは、ヨーロッパの習慣だった「ソウリング(souling)による影響だと言われています。

一般家庭でソウルケーキを用意し、キリスト教の信者にケーキを渡すことで死者の魂が天国へ行けるように祈ってもらっていました。

ソウルケーキを用意していないと、霊が鎮静されずに悪さをすると言われていたのです。

これが「いたずらか、ごちそうか」すなわち「トリックオアトリート」へとなりました。

 

20160829-13

 

 

 

ハロウィンって何?

ハロウィンは、古来ヨーロッパのケルト民族の風習でした。

本来は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すための宗教的行事だったのです。

ハロウィンが1031なのは、ケルト民族の1年が終わる日として定められていたからです。

この日の夜に先祖の霊や悪霊たちがやってくると言われていました。

悪霊たちは子供や作物に危害を加えると考えられていたので、追い払うために仮面をかぶって焚き火を焚く儀式が行われ、秋の収穫を祝う祭りとして行われるようになりました。

このお祭りがキリスト教にも取り入れられ、11月1日にカトリック協会で祝われる「諸聖人の日」の前夜祭としてハロウィンが行われるようになりました。

仮面をかぶるという行為が、現在の仮装へと発展しているのですね。

ジャックオランタンもハロウィンには必須のものとなっていますよね。

もともとはイギリスでカブの中をくり抜いて提灯にしていたのがきっかけだと言われています。

ハロウィンがアメリカに伝わってから、カブがカボチャに変わったのだそうです。

20160829-13

 

アメリカにはカボチャが大量にあったため、カボチャのジャックオランタンができたのです。

今では宗教的要素はなく、お祭り要素が増えて賑やかなお祭りとなりました。

スポンサーリンク

ハロウィンを楽しむための注意点

ここまで読んでいただければお分かりのように、ハロウィンはもともと日本では行われていませんでした。

そのため、一般の家の玄関先でいきなり「トリックオアトリート!」と言われて迷惑だと思う人も少なくありません。

行くなら知り合いの家だけにしておいたり、事前に確認しておくのが無難です。

子供が訪問する際には何があるのかわからないので、親も付いて行きましょう。

また、ハロウィンのイベントでゴミを道端に捨ててしまう人もいます。

そのような行為をする人が増えると、ハロウィンのイベントを好ましく思わない人が増え、イベント自体の廃止になりかねません。

節度を守って、楽しいハロウィンを過ごしてくださいね。

ハロウィン特集記事

スポンサーリンク

関連記事

七五三での家族写真!服装はどうすれば良いの?

「もうすぐ七五三だわ!子供は洋服?!和装?!どうしましょう!」 「はやく子供の着付けの予約しな

記事を読む

丸岡古城まつり2015の日程と見所を紹介!武者行列は迫力あり!

今年の秋祭りも目白押し! ここでは福井県 伝統の祭り「丸岡古城まつり」をピックアップ!

記事を読む

今年は喪中…結婚式に呼ばれたら参加していいの?!

喪中の年は年賀状を控えるなどお祝い事は自粛しますが、その年に結婚式に呼ばれてしまった場合は参加できな

記事を読む

クリスマスデート!24日と25日のどっちが望ましい?

クリスマスは、聖なる夜。 好きな人がいるなら、この日にデートしたいと思う人も多いですよね。

記事を読む

七五三参りの初穂料のアレコレについて、あなたは知っていますか?

もうすぐ七五三! そろそろ神社へのお参りを計画しだす方も多いのでは? 色々調べてはみたも

記事を読む

神宮花火大会の花火が無料でよく見える穴場スポットはココ!

東京の夜空を彩る毎年恒例「神宮外苑花火大会」。 1万発もの花火が楽しめる、東京の夏の風物詩です

記事を読む

葉書で送る暑中見舞いの文例紹介!これで送れば間違いなし!

夏になると、季節の挨拶状で暑中見舞いを書く機会も増えてくると思います。 普段お世話になっている

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ!もともとは別の野菜って知ってた?

ハロウィンといえばかぼちゃのオブジェ。 ジャック・オー・ランタン! でもなんでかぼちゃな

記事を読む

敬老の日にオススメの花は?喜ばれるメッセージも贈ろう!

普段は口に出して言えない感謝の気持ちを、お花に添えて贈りましょう! 敬老の日について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑