ハロウィンの合言葉と意味とは?わかるともっと楽しめる!

公開日: : 季節のイベント/行事, ハロウィン

ハロウィンと言えば、毎年10月31日に仮装してお菓子をもらう日というイメージがありますよね。

どうして仮装をしてお菓子を渡したりもらったりするのでしょうか。

また、「トリックオアトリート」という合言葉にはどんな意味が込められているのでしょうか。

ジャックオランタンはどうしてカボチャなのでしょう。

意味がわかると、今年のハロウィンをより一層楽しむことができますよ。

スポンサーリンク

ハロウィンの合言葉はどういう意味?

「トリックオアトリート(Trick or Treat)」とは、「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」という意味です。

直訳するとトリックはいたずら、トリートはごちそうという意味なので「いたずらか、ごちそうか」となります。

なぜ直訳ではごちそうなのに、お菓子なのでしょうか?

それは、ヨーロッパの習慣だった「ソウリング(souling)による影響だと言われています。

一般家庭でソウルケーキを用意し、キリスト教の信者にケーキを渡すことで死者の魂が天国へ行けるように祈ってもらっていました。

ソウルケーキを用意していないと、霊が鎮静されずに悪さをすると言われていたのです。

これが「いたずらか、ごちそうか」すなわち「トリックオアトリート」へとなりました。

 

20160829-13

 

 

 

ハロウィンって何?

ハロウィンは、古来ヨーロッパのケルト民族の風習でした。

本来は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すための宗教的行事だったのです。

ハロウィンが1031なのは、ケルト民族の1年が終わる日として定められていたからです。

この日の夜に先祖の霊や悪霊たちがやってくると言われていました。

悪霊たちは子供や作物に危害を加えると考えられていたので、追い払うために仮面をかぶって焚き火を焚く儀式が行われ、秋の収穫を祝う祭りとして行われるようになりました。

このお祭りがキリスト教にも取り入れられ、11月1日にカトリック協会で祝われる「諸聖人の日」の前夜祭としてハロウィンが行われるようになりました。

仮面をかぶるという行為が、現在の仮装へと発展しているのですね。

ジャックオランタンもハロウィンには必須のものとなっていますよね。

もともとはイギリスでカブの中をくり抜いて提灯にしていたのがきっかけだと言われています。

ハロウィンがアメリカに伝わってから、カブがカボチャに変わったのだそうです。

20160829-13

 

アメリカにはカボチャが大量にあったため、カボチャのジャックオランタンができたのです。

今では宗教的要素はなく、お祭り要素が増えて賑やかなお祭りとなりました。

スポンサーリンク

ハロウィンを楽しむための注意点

ここまで読んでいただければお分かりのように、ハロウィンはもともと日本では行われていませんでした。

そのため、一般の家の玄関先でいきなり「トリックオアトリート!」と言われて迷惑だと思う人も少なくありません。

行くなら知り合いの家だけにしておいたり、事前に確認しておくのが無難です。

子供が訪問する際には何があるのかわからないので、親も付いて行きましょう。

また、ハロウィンのイベントでゴミを道端に捨ててしまう人もいます。

そのような行為をする人が増えると、ハロウィンのイベントを好ましく思わない人が増え、イベント自体の廃止になりかねません。

節度を守って、楽しいハロウィンを過ごしてくださいね。

ハロウィン特集記事

スポンサーリンク

関連記事

埼玉の初日の出の穴場ってどこ?初日の出と由緒あるお守りゲット作戦!

もうすぐ2016年も終わりですね。 この時期になると、こんな人もいるはず「初日の出が見たい!」

記事を読む

七五三はママも着物で!髪型はボブ・・・難易度別に5選紹介!

せっかくの七五三!ママだって着物でお祝いしたい! でも…子育てに追われても大丈夫なように髪型ボ

記事を読む

葉書で送る暑中見舞いの文例紹介!これで送れば間違いなし!

夏になると、季節の挨拶状で暑中見舞いを書く機会も増えてくると思います。 普段お世話になっている

記事を読む

スタジオアリスで七五三!着物のレンタル料金はいくら?

七五三といえば、お参りですね。 そして、写真撮影です。 お子様にどんな着物や衣装を着ても

記事を読む

父の日ができた意味や由来は?知りたい貴方に徹底解説

母の日や父の日ってそもそもどうやって定められた日なのでしょうか? これまで考えたことはありませ

記事を読む

残暑見舞いはこう書く!先生宛にふさわしい文例集をご紹介!

お世話にになった先生に書中見舞いを出しそびれたので残暑見舞いを書こうと思ってもどのように書けばいいか

記事を読む

今年のハロウィンに最適!簡単なゾンビの化粧をご紹介!

ハロウィンパーティーやイベントなどで定番の仮装といえば悪魔、魔女、ゾンビ。 リアルに再現してい

記事を読む

七五三参りはいつ行うの?どうしてその日なの?

「七五三参りって、いつだっけ?」「確か秋頃だったよね。そこまでは知ってるけど…」意外と、正確な日程ま

記事を読む

ハロウィンにかぼちゃが関係する由来をご存知ですか?

10月31日といえば、ハロウィン。 ハロウィンを代表するシンボルとして、かぼちゃが存在します。

記事を読む

お盆のお墓参り、どんな服装で行けばいい?

お盆になればお墓参りに行く人が多いと思いますがみなさんはどのような格好でお墓に出向いていますか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑