防災グッズは100均でも揃う!おすすめ商品リスト一挙公開!

公開日: : 生活/マナー, 防災

通販やホームセンターなどでも非常持ち出し袋にセットされた防災グッズが売っていますが、結構いいお値段がしますよね。

今は100均でも「これが100円??」と思うほどいい商品もたくさんあり、防災グッズも100均で揃えることができるのです。

地震、火事、津波などさまざまな災害はいつ降りかかってくるかわからないものです。

ご自宅で防災グッズは用意していないという人はこちらの記事をぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

100均で揃う!用意しておきたい防災グッズリスト

まず、「これは用意しておきたい!」と思う防災グッズをリストアップしてみました。

20160816-3

水 ※一人1日2?~3?

缶詰など火を通さずに食べられる食料

携帯ラジオ

懐中電灯

ライター

ろうそく

ゴミ袋 ※45?程度のもの

食料品が入る程度のビニール

タオル

ティッシュ

ウエットティッシュ

トイレットペーパー

軍手

電池

携帯充電器

救急セット (ガーゼ、絆創膏、消毒液、脱脂綿など)

胃腸薬・下痢止め

ガムテープ

メモ帳・油性ペン

缶切り・ナイフ

ラップ・アルミホイル

紙皿・割箸・紙コップ

スリッパ

防寒シート

お金(自動販売機や公衆電話が使える小銭)

このリストを片手に一度100均の店舗を一回りしてみてください。

さすがに100均なので質がいいものはないでしょうが、ある程度のものを見つけることができずはずです。

については非常用として通販やホームセンターで売っているものは510と長期保管ができるものがありますが、100均の水でもそれほど賞味期限が短いわけではありませんので定期的に入れ替えれば十分です。

 

 

については常備薬があればそちらも入れて準備しておき、定期的に入れ替えましょう

避難所では精神的に不安定になることもあり胃腸の調子も崩れがちです。

お腹をこわしてしまった場合トイレにこもるのも難しくなるでしょうから下痢止めは準備しておくことをオススメします。

スポンサーリンク

100均防災グッズのオススメはコレ!

ぜひ準備していただきたい防災グッズは前の項目でご紹介しましたが、その中でも「これはこんな風に便利」というオススメアイテムを少しご紹介したいと思います。

 

 

■防寒シート

冬の災害の場合、外にいなければならない場合、室内にいることができても暖房器具が使えない場合もあるでしょう。

そんな時に役立つのがこのようなアルミシートです。

かさばる毛布や上着とは比べものにはならないくらい薄いので2~3個入れていても邪魔なりません。

 

しかも、防水もしっかりしているのでちょっとした雨を防ぐこともできますし、敷物としての利用もできます。

 

 

■割箸やコップはあったほうが便利

避難所では水をたっぷり使うこともできず汚れた手も洗えず食事を摂らなければならない場面もあります。

また、ペットボトルの水もそのまま飲んで残りを保管すれば雑菌が繁殖し、ただでさえ衛生環境の良くない避難所ではお腹をこわす原因の一つにもなりかねません。

 

 

■ウエットティッシュもあれば便利

前に説明したように手が洗えない状況が多くありますので衛生的にもあれば便利です。

ですのでできれば除菌タイプがいいですね。

皮膚が弱い人であればノンアルコールの除菌ティッシュもあります。

 

ウエットティッシュは長期間使用しなければ乾燥してしまいますので、数カ月に一度は交換しておきましょう。

 

 

 

簡易トイレもできれば欲しいものです

避難所のトイレは水が出ない状況では流すこともできず思うように用を足せない人が続出する傾向にあり、避難時の体調不良の原因の一つにもなっています。

今では100均にも簡易トイレが売っているのでできれば用意しておくほうがいいでしょう。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

石崎資材 ワンタッチ携帯トイレ(男性用) AQKT-M1[AQKTM1]
価格:105円(税込、送料別) (2016/8/20時点)

 

このようなタイプのものなら車移動で渋滞で動かないなどの緊急時にも使えるのではないでしょうか。

こちらの携帯トイレについて吸水実験をした動画がありましたのでご紹介しておきたいと思います。

 

 

こちらは簡易トイレを作ってしまう商品です。

 

災害はいつ襲ってくるかわからないものです。用意が不十分と感じている人は100均で安く防災グッズは揃えられますので早めに行動に移していただきたいと思います。

そしてまとめる袋は避難時に両手があくようにリュックタイプの袋を使用することをオススメします。

スポンサーリンク

関連記事

赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませて大丈夫なの?

暑い季節になりました。 大人でさえ喉の渇きが頻繁にある時期。 赤ちゃんの水分補給は一体ど

記事を読む

デート後にメールが来ないのはナゼ?にズバリ!!

気になる相手と念願のデートはできたものの、その後のメールが無い…。 これってどうして?! 気に

記事を読む

紫外線アレルギーの検査が出来る病院は?知っておきたい事!

紫外線に当たることで蕁麻疹や湿疹が出てしまったら、紫外線アレルギーの可能性があります。 しかし

記事を読む

彼氏とお泊りデート…親に許してもらうための方法とは?!

彼氏の家にお泊り、彼氏と旅行等、みなさんは何歳ぐらいから親に許してもらえていましたか? また、

記事を読む

彼女いない歴=年齢の人の攻略方法!のんびり行きましょう

もうすぐバレンタインですね。 乙女の大決戦といわれる一大イベントでもありつつ、友チョコ義理チョ

記事を読む

高校生の誕生日プレゼントにお菓子が流行ってるってホント?

高校生の友達への誕生日プレゼント、好きな物はわからないし、お金もかけられない…と選択に迷うことも多い

記事を読む

関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

毎年じめじめする季節がやってきます。 そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑