防災グッズは100均でも揃う!おすすめ商品リスト一挙公開!

公開日: : 生活/マナー, 防災

通販やホームセンターなどでも非常持ち出し袋にセットされた防災グッズが売っていますが、結構いいお値段がしますよね。

今は100均でも「これが100円??」と思うほどいい商品もたくさんあり、防災グッズも100均で揃えることができるのです。

地震、火事、津波などさまざまな災害はいつ降りかかってくるかわからないものです。

ご自宅で防災グッズは用意していないという人はこちらの記事をぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

100均で揃う!用意しておきたい防災グッズリスト

まず、「これは用意しておきたい!」と思う防災グッズをリストアップしてみました。

20160816-3

水 ※一人1日2?~3?

缶詰など火を通さずに食べられる食料

携帯ラジオ

懐中電灯

ライター

ろうそく

ゴミ袋 ※45?程度のもの

食料品が入る程度のビニール

タオル

ティッシュ

ウエットティッシュ

トイレットペーパー

軍手

電池

携帯充電器

救急セット (ガーゼ、絆創膏、消毒液、脱脂綿など)

胃腸薬・下痢止め

ガムテープ

メモ帳・油性ペン

缶切り・ナイフ

ラップ・アルミホイル

紙皿・割箸・紙コップ

スリッパ

防寒シート

お金(自動販売機や公衆電話が使える小銭)

このリストを片手に一度100均の店舗を一回りしてみてください。

さすがに100均なので質がいいものはないでしょうが、ある程度のものを見つけることができずはずです。

については非常用として通販やホームセンターで売っているものは510と長期保管ができるものがありますが、100均の水でもそれほど賞味期限が短いわけではありませんので定期的に入れ替えれば十分です。

 

 

については常備薬があればそちらも入れて準備しておき、定期的に入れ替えましょう

避難所では精神的に不安定になることもあり胃腸の調子も崩れがちです。

お腹をこわしてしまった場合トイレにこもるのも難しくなるでしょうから下痢止めは準備しておくことをオススメします。

スポンサーリンク

100均防災グッズのオススメはコレ!

ぜひ準備していただきたい防災グッズは前の項目でご紹介しましたが、その中でも「これはこんな風に便利」というオススメアイテムを少しご紹介したいと思います。

 

 

■防寒シート

冬の災害の場合、外にいなければならない場合、室内にいることができても暖房器具が使えない場合もあるでしょう。

そんな時に役立つのがこのようなアルミシートです。

かさばる毛布や上着とは比べものにはならないくらい薄いので2~3個入れていても邪魔なりません。

 

しかも、防水もしっかりしているのでちょっとした雨を防ぐこともできますし、敷物としての利用もできます。

 

 

■割箸やコップはあったほうが便利

避難所では水をたっぷり使うこともできず汚れた手も洗えず食事を摂らなければならない場面もあります。

また、ペットボトルの水もそのまま飲んで残りを保管すれば雑菌が繁殖し、ただでさえ衛生環境の良くない避難所ではお腹をこわす原因の一つにもなりかねません。

 

 

■ウエットティッシュもあれば便利

前に説明したように手が洗えない状況が多くありますので衛生的にもあれば便利です。

ですのでできれば除菌タイプがいいですね。

皮膚が弱い人であればノンアルコールの除菌ティッシュもあります。

 

ウエットティッシュは長期間使用しなければ乾燥してしまいますので、数カ月に一度は交換しておきましょう。

 

 

 

簡易トイレもできれば欲しいものです

避難所のトイレは水が出ない状況では流すこともできず思うように用を足せない人が続出する傾向にあり、避難時の体調不良の原因の一つにもなっています。

今では100均にも簡易トイレが売っているのでできれば用意しておくほうがいいでしょう。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

石崎資材 ワンタッチ携帯トイレ(男性用) AQKT-M1[AQKTM1]
価格:105円(税込、送料別) (2016/8/20時点)

 

このようなタイプのものなら車移動で渋滞で動かないなどの緊急時にも使えるのではないでしょうか。

こちらの携帯トイレについて吸水実験をした動画がありましたのでご紹介しておきたいと思います。

 

 

こちらは簡易トイレを作ってしまう商品です。

 

災害はいつ襲ってくるかわからないものです。用意が不十分と感じている人は100均で安く防災グッズは揃えられますので早めに行動に移していただきたいと思います。

そしてまとめる袋は避難時に両手があくようにリュックタイプの袋を使用することをオススメします。

スポンサーリンク

関連記事

ふるさと納税と住宅ローン控除は併用可能?計算方法は?

個人が2000円を超える寄付金を自治体へ納めた場合住民税のおよそ2割が還付、控除されるふるさと納税制

記事を読む

床屋と美容室の違いって何?どう使い分ける?

床屋と美容室。 どっちも髪の毛を切ってくれる所ですね。 女性は美容室を利用しますが、男性

記事を読む

保育園と幼稚園の違いは?幼保一元化ってどういうこと?

根本的な違いのある幼稚園と保育園。 この二つが一緒になるのは本当に可能なのか! 保育園と

記事を読む

女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。 また万一災害に

記事を読む

シートベルトが後部座席にない場合は違反になるの?

車に乗る際に後部座席に乗る人は、シートベルトをする・しないで迷う方も多いかと思います。 実は、

記事を読む

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚式』という手順を踏むことはある

記事を読む

「人間失格」の読書感想文の書き方!わかりやすいポイント解説!

夏休みの読書感想文の題材と言えば、多いのは夏目漱石や芥川龍之介、そして太宰治などの文学作品ですよね。

記事を読む

49日法要は御霊前と御仏前どっち?

お香典のマナーって、とても困りますよね。 これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

記事を読む

自由研究の面白いテーマは?今年の夏はこれで乗り切れ!

夏休みの宿題の中でも、自由研究は完成まで特に時間がかかってしまう宿題の一つです。 毎年、「自由

記事を読む

カッターで鉛筆の上手な削り方!デッサンするとき必要です!

今は鉛筆よりシャープペンシルの時代。 鉛筆を削ること以前に鉛筆を使うことも少ないでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑