お盆の提灯の意味は?飾り方やいつからいつまで飾ればいいの?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事, お盆

夏に近づくにつれ、お盆の時期になります。

皆さん、お盆の本当の意味、ご存知ですか?

お盆で使う提灯についてお話します。

スポンサーリンク

お盆とは?

お盆は旧暦で7月15日を中心に、先祖供養の儀式で先祖の霊が帰ってきて、家族との時間を過ごしあの世へ帰っていくという、仏教が結びついた行事です。

 

正式には「盂蘭盆会」という名前で、インドの古い言葉が由来です。

現代では、地域や宗教の習慣も織り交ぜられ、各家庭特有のお盆スタイルがあります。

1

 

 

お盆で使う提灯の意味

お盆に里帰りしたとき、仏間に提灯が飾ってありますよね。

お盆の飾り一つ一つに意味がちゃんとあるんですよ!

 

まずは盆提灯の意味をご紹介。

先祖や故人があの世から帰ってくる際、なにか目印が必要です。

そんな時、盆提灯が目印となり、先祖や故人が迷う事なく目的の場所へ辿り着く事ができるのです。

また、盆提灯は冥福を祈り、感謝の気持を込めた意味も持っています。

初盆(新盆)の家は、新盆用の白提灯を、玄関や窓辺、仏壇に吊るし初めて帰ってくる故人が、迷わないようにします。

 

盆提灯は宗派による違いはありません。

1

 

 

盆提灯の飾る時期

盆提灯には、迎え火・送り火のとても大事な役割があります。

お盆の時期(7月13日、または8月13日)までに用意をします。

ほとんどの家庭では、早めに用意するところが多いです。

 

その他、宗派によって異なりますがお盆の前日までに、お供え物など用意しなければいけません。

精霊棚・盆棚・仏壇に、提灯・線香・生花・果物などのお供え物や、精進料理などをお供えします。

新盆の家庭は、盆棚に白提灯を忘れずに。

 

ちなみに、私の実家では精進料理の他に故人が生前好んでいた食べ物をお供えしています。

お寺の和尚さんも「帰ってきた時くらい、好きな物をたんと食べさせてください」

と仰ってくださり、故人の大好物を見るたびに「あぁ、これ好きで良く食べてたよなぁ」と故人を思い出し、家族全員で和やかな雰囲気になります。

1

 

お盆の準備は、前日にすべて行うのはとても大変なので計画を立てて、段取りよく行っていきましょう!

スポンサーリンク

お盆のスケジュール

ここで、お盆の準備等のスケジュールをざっとあげてみます。

7月(8月)1日~11日 お盆の準備

・檀家に入っているお寺への依頼(棚経・卒塔婆)

・盆提灯、精霊棚の準備

・お盆参りに来られた方への、お返しの準備

・お墓、仏壇の掃除

・線香、ローソクの準備 など・・・

 

12日

・お供え物、生花の準備

 

13日

・位牌を仏壇から精霊棚へ移動させ、お供え物をセッティングする

・お墓参り

・夕方に迎え火を焚き、盆提灯に明かりを灯す

 

14日・15日

・精霊棚にお供え物を欠かさずにお供えする

(食べ物、飲み物など新しいものを)

・棚経

・お盆法要

・家族全員で会食

 

16日

・夕方に送り火を焚く

 

17日

・後片付け

以上、お盆のスケジュールでした!
1

お盆は家族や親族も集まり、先祖や故人を思い出すとても大切な習慣です。

日本古来から伝わる、この習慣を大事にしていきたいものですね。

スポンサーリンク

関連記事

埼玉の花火大会2015 私のおすすめはコチラ!

夏と言えば花火!夜空を彩る大輪の花!! 埼玉のおすすめ花火大会について、ご紹介しましょう!

記事を読む

敬老の日は毎年違う?!2016年の敬老の日はいつ?

みなさんは敬老の日が毎年違うってご存知でしたか? お店の広告などを見て「あぁ、敬老の日か」と日

記事を読む

残暑見舞いはこう書く!先生宛にふさわしい文例集をご紹介!

お世話にになった先生に書中見舞いを出しそびれたので残暑見舞いを書こうと思ってもどのように書けばいいか

記事を読む

ハロウィンの由来を子供向けに 分かりやすく説明するには?

今では日本でも人気のイベントとして定着した「ハロウィン」。 ママ、ハロウィンてな~に?

記事を読む

今年のハロウィンに最適!簡単なゾンビの化粧をご紹介!

ハロウィンパーティーやイベントなどで定番の仮装といえば悪魔、魔女、ゾンビ。 リアルに再現してい

記事を読む

初盆のお布施の相場は?知っておきたい法事法要のマナー

初盆や新盆には、家族や親戚が集まって法事や法要を執り行いますよね。 その際に、お坊さんを呼んで

記事を読む

平塚七夕まつり2015の日程は?駐車場や混雑の情報

夏だ!祭りだ!平塚だ!! 日差しが強くなり、風が心地よくなると、そろそろ夏が来るな!ウキウキし

記事を読む

七五三の着付け、料金はどのくらい美容室でかかるの?

かわいいわが子の七五三、折角ですからしっかり着付けて参加したいですよね。 ただ美容院でやろうに

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

初盆の人への贈り物!のし紙はどのようにすればいいの?

夏に初盆を迎える人へ贈り物。 「のしは付けたほうがいい…」とは思っても表書きに困ったことはあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑