敬老の日は毎年違う?!2016年の敬老の日はいつ?

公開日: : 季節のイベント/行事, 敬老の日

みなさんは敬老の日が毎年違うってご存知でしたか?

お店の広告などを見て「あぁ、敬老の日か」と日にちを把握している人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

2016年の敬老の日っていつなの?

そこで敬老の日について由来なども含めいろいろとご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

2016年の敬老の日はいつなの?

昔は日にち固定型の祝日であった敬老の日は9月15日でしたが、2003年から導入された『ハッピーマンデー』の制度により曜日固定の変動型祝日になりました。

今現在では敬老の日は毎年9月の第3月曜と定められています。

ということで、2016年の敬老の日は919になります。

2015年のカレンダーでは秋分の日を絡めて5連休のシルバーウィークとなりましたが、2016年のカレンダーでは敬老の日と秋分の日の間に二日ありますので残念ながら大型連休にはなりません。

ちなみに、社会福祉法人全国社会福祉協議会の公式ページによると、敬老の日から一週間は『老人週間』と定められているようで、地域の老人クラブは福祉施設などではさまざまなイベント催されているそうです。

20160408-3

 

 

 

ハッピーマンデー制度とは?

一般企業でも土日祝を休日とする週休二日ところが多くなった為、月曜に祝日を制定することで三連休にする日を増やして余暇を楽しく過ごしてもらうために制定されました。

20160408-3

それにより、元旦や建国記念日、憲法記念日など日にちを動かせない祝日以外は日にち変動型の祝日に変更されました。

 

 

 

敬老の日はいつから始まった?

ことの始まりは昭和22年と、それほど大昔からあったものではないんです。

兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が『お年寄りを敬い大切にし、お年寄りの知恵を借りて村作りをしよう』と声をあげたことにより始まりました。

20160408-3

農作業も農閑期で落ち着き、残暑もおさまってきた頃である915日が『としよりの日』と定めて敬老会を開いていたと言われています。

この活動が徐々に日本全国に広がり『敬老の日』になりました。

最初は『としよりの日』と親しまれていましたが、全国に広がるにつれて「響きがよくない」という声があがり『老人の日』と改名、その後国民の祝日に制定するにあたり昭和39年に『敬老の日』と改名されました。

 

 

 

『老人の日』があることをご存知ですか?

ハッピーマンデー制度で敬老の日が9月の第3月曜に変更されるまで敬老の日とされていた915日は現在では老人福祉法で老人の日に制定されています。

敬老の日はお年寄りを敬う日ですが、老人の日は「お年寄りにも自立して元気に生活向上に努めてもらおう」という自己啓発を目的とされているようです。

スポンサーリンク

何歳からが『敬老』される?

今では65歳でも70歳でも元気に働いている人も多く『老人』扱いするには気が引けるご年配もたくさんいらっしゃいますよね。

反対に子供が早く結婚・出産を迎え40代でおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれ、敬老の日を祝ってもらっている人もたくさんいます。

ですので、『敬老の日』をいつから祝うかというのは各家庭や個人によって考え方はさまざまではないでしょうか。

 

■還暦(満60歳)をむかえたら

■定年をむかえたら

■孫が生まれたら

■敬老会への入会案内が届いたら

■年金が支給されるようになったら

■車にシルバーマークをつける70歳をむかえたら

 

昔は『父の日、母の日』を祝っていた両親が『敬老の日』を祝うような年代になると歳をとったなぁ…としんみりしてしまうこともあるでしょうが、「年に二回も両親を祝う日ができた」と考え、敬老の日にはお子さんと一緒に三世代で賑やかに過ごしてもらいたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

阿佐ヶ谷七夕祭り2015の日程は?時間は?

日本全国、夏と言えば祭りですね! 今回は地元密着型のこの七夕祭りを紹介します。 日本

記事を読む

靖国神社みたままつり2015の日程とみどころ

靖国神社といえば、聞いたことがある人がほとんどだと思います。 そんな靖国神社でお祭りが開催され

記事を読む

クリぼっちって何?!その意味と過ごし方を簡潔に解説!

最近いろんな略語が世の中に飛び交っていますが、みなさんは『クリぼっち』という言葉の意味をご存知ですか

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃのおばけに名前はついてるの?

ハロウィンといえば『かぼちゃのおばけ』と応えが出るほどハロウィンの象徴となっていますが、このかぼちゃ

記事を読む

七五三を迎えるママ必見!オススメのスーツと靴はコレ!

お子様がめでたく七五三を迎えるにあたり、主役であるお子様の衣裳は早めにしっかりと準備をされていること

記事を読む

平塚七夕まつり2015の日程は?駐車場や混雑の情報

夏だ!祭りだ!平塚だ!! 日差しが強くなり、風が心地よくなると、そろそろ夏が来るな!ウキウキし

記事を読む

お盆のお布施の金額はいくらが妥当?コレを見ればわかります!

お盆になると仏壇を置いているご家庭ではお寺からお坊さんに来てもらってお経をあげてもらいますよね。

記事を読む

七五三参りはいつ行うの?どうしてその日なの?

「七五三参りって、いつだっけ?」「確か秋頃だったよね。そこまでは知ってるけど…」意外と、正確な日程ま

記事を読む

小学生高学年の女子が喜ぶクリスマスプレゼントは何?!

小学校も高学年にもなるとこだわりや好みもハッキリしてきてご両親でもプレゼントを何にしようか悩むところ

記事を読む

年賀状の捨て方は?誰でもできる風水術!

毎年たまりにたまる年賀状の処分の仕方って困りますよね?写真付きや大切な人からの物だと取っておきたいか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑