敬老の日は毎年違う?!2016年の敬老の日はいつ?

公開日: : 季節のイベント/行事, 敬老の日

みなさんは敬老の日が毎年違うってご存知でしたか?

お店の広告などを見て「あぁ、敬老の日か」と日にちを把握している人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

2016年の敬老の日っていつなの?

そこで敬老の日について由来なども含めいろいろとご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

2016年の敬老の日はいつなの?

昔は日にち固定型の祝日であった敬老の日は9月15日でしたが、2003年から導入された『ハッピーマンデー』の制度により曜日固定の変動型祝日になりました。

今現在では敬老の日は毎年9月の第3月曜と定められています。

ということで、2016年の敬老の日は919になります。

2015年のカレンダーでは秋分の日を絡めて5連休のシルバーウィークとなりましたが、2016年のカレンダーでは敬老の日と秋分の日の間に二日ありますので残念ながら大型連休にはなりません。

ちなみに、社会福祉法人全国社会福祉協議会の公式ページによると、敬老の日から一週間は『老人週間』と定められているようで、地域の老人クラブは福祉施設などではさまざまなイベント催されているそうです。

20160408-3

 

 

 

ハッピーマンデー制度とは?

一般企業でも土日祝を休日とする週休二日ところが多くなった為、月曜に祝日を制定することで三連休にする日を増やして余暇を楽しく過ごしてもらうために制定されました。

20160408-3

それにより、元旦や建国記念日、憲法記念日など日にちを動かせない祝日以外は日にち変動型の祝日に変更されました。

 

 

 

敬老の日はいつから始まった?

ことの始まりは昭和22年と、それほど大昔からあったものではないんです。

兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が『お年寄りを敬い大切にし、お年寄りの知恵を借りて村作りをしよう』と声をあげたことにより始まりました。

20160408-3

農作業も農閑期で落ち着き、残暑もおさまってきた頃である915日が『としよりの日』と定めて敬老会を開いていたと言われています。

この活動が徐々に日本全国に広がり『敬老の日』になりました。

最初は『としよりの日』と親しまれていましたが、全国に広がるにつれて「響きがよくない」という声があがり『老人の日』と改名、その後国民の祝日に制定するにあたり昭和39年に『敬老の日』と改名されました。

 

 

 

『老人の日』があることをご存知ですか?

ハッピーマンデー制度で敬老の日が9月の第3月曜に変更されるまで敬老の日とされていた915日は現在では老人福祉法で老人の日に制定されています。

敬老の日はお年寄りを敬う日ですが、老人の日は「お年寄りにも自立して元気に生活向上に努めてもらおう」という自己啓発を目的とされているようです。

スポンサーリンク

何歳からが『敬老』される?

今では65歳でも70歳でも元気に働いている人も多く『老人』扱いするには気が引けるご年配もたくさんいらっしゃいますよね。

反対に子供が早く結婚・出産を迎え40代でおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれ、敬老の日を祝ってもらっている人もたくさんいます。

ですので、『敬老の日』をいつから祝うかというのは各家庭や個人によって考え方はさまざまではないでしょうか。

 

■還暦(満60歳)をむかえたら

■定年をむかえたら

■孫が生まれたら

■敬老会への入会案内が届いたら

■年金が支給されるようになったら

■車にシルバーマークをつける70歳をむかえたら

 

昔は『父の日、母の日』を祝っていた両親が『敬老の日』を祝うような年代になると歳をとったなぁ…としんみりしてしまうこともあるでしょうが、「年に二回も両親を祝う日ができた」と考え、敬老の日にはお子さんと一緒に三世代で賑やかに過ごしてもらいたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。 近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良

記事を読む

七五三で神社へ納めるお金はどうすればいい?書き方は?

七五三で神社へお参りする際、神社に納めるお金を初穂料(はつほりょう)と言いますが、初穂料をどのような

記事を読む

ハロウィンの由来を子供向けに 分かりやすく説明するには?

今では日本でも人気のイベントとして定着した「ハロウィン」。 ママ、ハロウィンてな~に?

記事を読む

残暑見舞いはこう書く!先生宛にふさわしい文例集をご紹介!

お世話にになった先生に書中見舞いを出しそびれたので残暑見舞いを書こうと思ってもどのように書けばいいか

記事を読む

明治神宮で七五三って混雑するかな?初穂料ってどれくらい?

子どもの成長をみんなに見てもらう、日本では当たり前の行事ですね! 明治神宮で七五三!受け付けは?

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

父の日2016年 こんなプレゼントはいかかでしょうか?

結婚して子供が生まれて、その子供が成長してやがて誕生日とは別に父の日にプレゼントを贈るようになります

記事を読む

隅田川花火大会2015 屋形船の料金は?予約は?

東京の花火大会と言えば、やっぱり「隅田川花火大会」。 いつもはテレビ鑑賞して行った気になってい

記事を読む

郡上踊り2015の日程は?駐車場情報!

夏は浴衣に盆踊り! 日本の夏は風情があっていいですね! 今年は力一杯踊りまくってみません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑