保育園向けの敬老の日のプレゼント!簡単手軽に出来ちゃう!

公開日: : 季節のイベント/行事, 敬老の日

毎年9月15日は敬老の日です。

保育園では、敬老の日に合わせて自分の祖父母や、同じ地域のお年寄りに贈り物をすると思いますが、「毎年のことなので、プレゼントが思いつかない・・」そんな悩みも多いと思います。

保育園で手軽に出来る、敬老の日のプレゼントについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

保育園で手軽に出来る!敬老の日のプレゼント特集

①プレゼントの鉄板!!似顔絵

敬老の日だけでなく、さまざまな贈り物としてもよく描かれるのが似顔絵です。

ありきたりな印象もありますが、気持ちがこもっている分もらった側は必ずといっていいほど喜んでくれます。

敬老の日ともなれば、目に入れても痛くないほど可愛いお孫さんからの似顔絵のプレゼントをもらって、喜ばないおじいちゃんおばあちゃんはまずいないことと思います。

クレヨンや色鉛筆などを使って、カラフルに描いてあげると一層喜ばれるのでおすすめです。

 

 

②実用性があり、もらって嬉しい!オリジナルうちわ

時期としては夏もかなり後半になっていますが、大切に保管すれば翌年もまた使えるため、実用性のあるうちわをプレゼントするのも良いでしょう。

うちわに似顔絵や、自分の好きなものを描いたり、笑顔あふれるご家族や、自分の写真を貼り付けても大変喜ばれます。

似顔絵のプレゼントと少し似ていますが、うちわの方がより実用性があるため、暑がりのおじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントとしては特におすすめです。

 

 

③読書好きのおじいちゃんたちにあげたい!手作り栞

よく本を読むというおじいちゃんやおばあちゃんへは、栞のプレゼントがおすすめです。

栞のデザインはどんなものでも大丈夫です。

例えば押し花で栞を作るも良し、カラフルな絵を描くのも良し、自分の楽しそうな全身写真を切り抜いて、栞にしてプレゼントするのも良いでしょう。

最後に紐を取り付ければ、おじいちゃんおばあちゃんにとって、世界で一つだけの素敵な栞の完成です。

きっと一層読書が楽しくなることでしょう。

 

 

④思い出を形に!段ボールフォトフレーム

自分や家族の写真などを貼り付ける素材は、段ボール以外のものでも構いません。

画用紙だったり、厚紙だったり、何でも代用は出来ます。

好きなようにフレームを形作って、自分の好きな写真を貼っていきましょう。

ポイントとして、笑顔で写っているものを選びましょう。

お孫さんの素敵な笑顔に、きっとおじいちゃんたちも癒されるはずです。

20160408-3

 

 

⑤気持ちを伝えたい!お手紙

シンプルですが心に響くのが、お手紙の贈り物です。

日頃の感謝や、自分が日々元気に過ごしていること、今後もおじいちゃんたちに元気に過ごして欲しいといった内容を綴って、プレゼントしましょう。

可愛らしいデザインの便箋や、和風の便箋などで送ると、印象も華やかになります。

出来れば直接、その手紙をおじいちゃんやおばあちゃんの前で読んであげると、きっとより喜んでくれることと思います。

 

 

⑥敬老の日だけじゃない!?肩たたき券と、その他券

似顔絵同様に、敬老の日以外も使えるのがこの「肩たたき券」です。

20160408-3

とはいえ、券の内容は必ずしも肩たたきでなくても大丈夫です。「一緒にお昼寝する券」「お出かけする券」「ご飯を作ってあげる券」など、なるべくたくさんの種類の券を用意してあげると、一緒に過ごすバリエーションもどんどん広がるのでおすすめです。

ポイントとして、おじいちゃんたちが「気を遣わずに使えそうな内容」の券にしてあげましょう。

こちらが一方的に何かする内容の券ばかりでは、おじいちゃんたちは使っていいものかと気を遣うこともあります。

そのため、一緒に何か出来る内容のものであれば、特別気兼ねすることなく、おじいちゃんたちと一緒に楽しく時間を過ごせるのでおすすめです。

スポンサーリンク

大切なのは形よりも気持ち

敬老の日のプレゼントは、毎年何にすればいいのか悩みがちですよね。

去年は似顔絵を贈ったし、一昨年は写真立てにしたし・・と、プレゼントの内容が、思いつかなくなることだってあると思います。

ですが、本当はそんなに悩む必要なんてないんです。

敬老の日は、プレゼントを贈ることが主要ではなく、感謝の気持ちや、今後も健在でいて欲しいという思いを伝える日です。

その気持ちを形にしたのがプレゼントですので、プレゼントが思いつかない時には、気持ちを言葉にして伝えるだけでも十分です。

それだけでも、おじいちゃんやおばあちゃんはきっと喜んでくれることでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

彼氏からのクリスマスプレゼントがなし!それってもしかして…?

カップルにとってクリスマスはとても大切なイベント。 しかし彼が贈り物も何もなかった…!交際経験

記事を読む

七夕の話を簡単に伝えたい!そんな人にお勧めの方法は?

子どもの頃、誰でも一度は七夕のお話を聞きましたよね? でもその内容を、大人になってもきちんと忘

記事を読む

喪中ハガキはいつまでに出すのがいいの?

今年喪中となってしまった方には、心中お察しいたします。 年末が近づいてきて、喪中ハガキを意識し

記事を読む

2016年のハロウィンの日にちはいつ?意外と知らない事!

毎年10月頃になると、街のあちこちでハロウィンのイベントが開催されます。 コスプレを楽しんだり

記事を読む

七五三で神社へ納めるお金はどうすればいい?書き方は?

七五三で神社へお参りする際、神社に納めるお金を初穂料(はつほりょう)と言いますが、初穂料をどのような

記事を読む

今年のハロウィンに最適!簡単なゾンビの化粧をご紹介!

ハロウィンパーティーやイベントなどで定番の仮装といえば悪魔、魔女、ゾンビ。 リアルに再現してい

記事を読む

敬老の日は毎年違う?!2016年の敬老の日はいつ?

みなさんは敬老の日が毎年違うってご存知でしたか? お店の広告などを見て「あぁ、敬老の日か」と日

記事を読む

コミケ初心者必見!持ち物やマナーについて

皆さん、コミケってご存知ですか? 正式には「コミックマーケット」と言います。 コミックマ

記事を読む

年賀状の捨て方は?誰でもできる風水術!

毎年たまりにたまる年賀状の処分の仕方って困りますよね?写真付きや大切な人からの物だと取っておきたいか

記事を読む

ディズニーランドのハロウィンを満喫するポイント! 2016年版

今年もこの季節がやってきました! ディズニーリゾートのハロウィーンシーズンまであと少し!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑