秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。

『カジュアルで…』『平服で…』と言われていても、カジュアル加減も平服加減も難しいものです。

秋に開かれる結婚式の二次会に着ていけるおすすめの服装をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

秋の結婚式の二次会の服装にマナーはある?

いくら二次会で『平服で…』と言われていても『こういうことはやめておきましょう』ということはあります。

20160408-3

 

 

■白は避けましょう

『白』というのは結婚式においては花嫁の衣裳であるウエディングドレスや白無垢の色です。

花嫁の色の象徴でもありますので、二次会であっても避けたほうがいいでしょう。

白を避けるという意味では女性でも男性でも同じです。

 

 

 

■季節感のない色は避けましょう

男性の色の選択肢はあまりないので、これは主に女性が対象でしょう。

結婚式の二次会なので少しは華やかに…ということで薄い明るい色を選ぶ人も多いでしょうが、華やかにしつつも季節感をもった色を選んでいただきたいと思います。

例えば冬に薄い水色なんてちょっと寒いですよね?

寒い季節には濃いめの色暑い季節なら薄めの色がおすすめです。

秋であれば華やかな雰囲気もある落ち着いた雰囲気もあるワインレッドや深いグリーンがおすすめです。

20160408-3

 

20160408-3

 

■足元にも気を配りましょう

服装に合わせた靴を選んでいただきたいですが、カジュアルすぎるスニーカーや、ブーツは避けるほうがいいでしょう。

 

 

■黒の服に黒のストッキングはNG

黒の服にしたからといってコーディネートをしている感覚で黒のストッキングを合わせるとお葬式スタイルのようになってしまいます。

黒の服を選ぶなら、肌色のストッキングやラメの入ったものなど、お葬式にはふさわしくないアレンジをするようにしましょう。

 

 

■カジュアルすぎるのはやめましょう

ジーンズ、トレーナー、Tシャツ、パーカーなど、カジュアルすぎる服装は二次会でもふさわしくありません。

 

 

■肌見せは限度をわきまえて

20160408-3

露出度の高い服装は二次会でもあまりふさわしいとはいえないでしょう。

ミニすぎるスカート、背中があきすぎている服は避けたほうがいいですね。

スポンサーリンク

女性のおすすめの服装は?

二次会といえどもパーティーであることに変わりはありません。

ですので、フォーマルのワンピースがおすすめですが、スカートが苦手という人はパンツスーツフォーマル的なパンツスタイルでもいいでしょう。

20160408-3

 

ネックレスやイヤリングはシンプルなもの、できればパールのものがいいですね。

 

ヘアスタイルは、長い人であればアップにしたり、まとめたりしてアレンジしたほうがパーティースタイルらしい華やかさがでます。

20160408-3

 

20160408-3

 

 

 

男性も気遣いは必要です

女性ほど選択の幅がない男性ファッションですので難しいかと思います。

男性もパーティーだという意識は持っていただき、ビジネスマンのようなスタイルは避けたほうがいいでしょう。

ポケットチーフスカーフなどでちょっとした華やかさは出すようにしましょう。

20160408-3

 

花嫁さん花婿さんはもちろんのこと、出席者全員が気持ちよく、楽しくお祝いできるよう二次会の服装えらびをしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

七夕の話を簡単に伝えたい!そんな人にお勧めの方法は?

子どもの頃、誰でも一度は七夕のお話を聞きましたよね? でもその内容を、大人になってもきちんと忘

記事を読む

七五三参りの初穂料のアレコレについて、あなたは知っていますか?

もうすぐ七五三! そろそろ神社へのお参りを計画しだす方も多いのでは? 色々調べてはみたも

記事を読む

コミケ初心者必見!持ち物やマナーについて

皆さん、コミケってご存知ですか? 正式には「コミックマーケット」と言います。 コミックマ

記事を読む

クリスマスプレゼント!「欲しいものがない」と言われたらどうするの?

クリスマスプレゼントに何がいい?と聞いて「欲しいものがない」と返ってきた場合、自分自身で何も考えてい

記事を読む

初盆の人への贈り物!のし紙はどのようにすればいいの?

夏に初盆を迎える人へ贈り物。 「のしは付けたほうがいい…」とは思っても表書きに困ったことはあり

記事を読む

七夕の日にちが地域によって違う!?知って得する豆知識!

七夕といえば、毎年7月7日に行われる印象がありますよね。 私も子どもの頃から、七夕といえば7月

記事を読む

男性でも貰って嬉しい!父の日にはバラの花束を!!

母の日にはカーネーションの花を送るということはもう当たり前のようになっている風習ですが、父の日にも花

記事を読む

父の日にバラ? それをイラストで表したら…

お世話になった相手に花を贈ることはよい心がけです。 例えば、卒業式や退任式など重要な場面に必ず

記事を読む

京都祇園祭2015の日程は?交通規制は?

夏の京都のイベントと言えば「京都祇園祭」。 京都の夏を彩る風物詩として古くから伝わる伝統行事で

記事を読む

クリスマスプレゼントはなし?カップルの場合どうしますか?

カップルでクリスマスを過ごすなら、「プレゼントは当たり前」という意見が大多数。 クリスマスプレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑