秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。

『カジュアルで…』『平服で…』と言われていても、カジュアル加減も平服加減も難しいものです。

秋に開かれる結婚式の二次会に着ていけるおすすめの服装をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

秋の結婚式の二次会の服装にマナーはある?

いくら二次会で『平服で…』と言われていても『こういうことはやめておきましょう』ということはあります。

20160408-3

 

 

■白は避けましょう

『白』というのは結婚式においては花嫁の衣裳であるウエディングドレスや白無垢の色です。

花嫁の色の象徴でもありますので、二次会であっても避けたほうがいいでしょう。

白を避けるという意味では女性でも男性でも同じです。

 

 

 

■季節感のない色は避けましょう

男性の色の選択肢はあまりないので、これは主に女性が対象でしょう。

結婚式の二次会なので少しは華やかに…ということで薄い明るい色を選ぶ人も多いでしょうが、華やかにしつつも季節感をもった色を選んでいただきたいと思います。

例えば冬に薄い水色なんてちょっと寒いですよね?

寒い季節には濃いめの色暑い季節なら薄めの色がおすすめです。

秋であれば華やかな雰囲気もある落ち着いた雰囲気もあるワインレッドや深いグリーンがおすすめです。

20160408-3

 

20160408-3

 

■足元にも気を配りましょう

服装に合わせた靴を選んでいただきたいですが、カジュアルすぎるスニーカーや、ブーツは避けるほうがいいでしょう。

 

 

■黒の服に黒のストッキングはNG

黒の服にしたからといってコーディネートをしている感覚で黒のストッキングを合わせるとお葬式スタイルのようになってしまいます。

黒の服を選ぶなら、肌色のストッキングやラメの入ったものなど、お葬式にはふさわしくないアレンジをするようにしましょう。

 

 

■カジュアルすぎるのはやめましょう

ジーンズ、トレーナー、Tシャツ、パーカーなど、カジュアルすぎる服装は二次会でもふさわしくありません。

 

 

■肌見せは限度をわきまえて

20160408-3

露出度の高い服装は二次会でもあまりふさわしいとはいえないでしょう。

ミニすぎるスカート、背中があきすぎている服は避けたほうがいいですね。

スポンサーリンク

女性のおすすめの服装は?

二次会といえどもパーティーであることに変わりはありません。

ですので、フォーマルのワンピースがおすすめですが、スカートが苦手という人はパンツスーツフォーマル的なパンツスタイルでもいいでしょう。

20160408-3

 

ネックレスやイヤリングはシンプルなもの、できればパールのものがいいですね。

 

ヘアスタイルは、長い人であればアップにしたり、まとめたりしてアレンジしたほうがパーティースタイルらしい華やかさがでます。

20160408-3

 

20160408-3

 

 

 

男性も気遣いは必要です

女性ほど選択の幅がない男性ファッションですので難しいかと思います。

男性もパーティーだという意識は持っていただき、ビジネスマンのようなスタイルは避けたほうがいいでしょう。

ポケットチーフスカーフなどでちょっとした華やかさは出すようにしましょう。

20160408-3

 

花嫁さん花婿さんはもちろんのこと、出席者全員が気持ちよく、楽しくお祝いできるよう二次会の服装えらびをしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

夏コミ2015の日程は?

夏の「コミックマーケット」は過酷! 暑さと行列との戦いです! 気合い入れて行きましょう!

記事を読む

クリぼっちって何?!その意味と過ごし方を簡潔に解説!

最近いろんな略語が世の中に飛び交っていますが、みなさんは『クリぼっち』という言葉の意味をご存知ですか

記事を読む

クリスマス菓子マジパン入りのシュトーレンが持つ意味は?

みなさんはクリスマス菓子のシュトーレンをご存知ですが? シュトーレンは『シュトレン』と呼ばれる

記事を読む

お盆は結婚式の費用が安い!?意外と知らないお得な情報!

お盆といえば、一般的には実家に帰省したり、お墓参りに行くことが多く、結婚式を行うイメージはあまりない

記事を読む

今年のハロウィンに最適!簡単なゾンビの化粧をご紹介!

ハロウィンパーティーやイベントなどで定番の仮装といえば悪魔、魔女、ゾンビ。 リアルに再現してい

記事を読む

暑中見舞いのはがきはコンビニでもある?実情を徹底解説!

梅雨があけ夏の気配が始まると考え始めるのが暑中見舞いですよね。 年賀状はコンビニにも売っている

記事を読む

お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。 近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良

記事を読む

葉書で送る暑中見舞いの文例紹介!これで送れば間違いなし!

夏になると、季節の挨拶状で暑中見舞いを書く機会も増えてくると思います。 普段お世話になっている

記事を読む

え、サンタクロースって現在地分かるの?追跡できるの?

「サンタクロースの正体ってさ、親じゃん。」と言ってしまうあなた! もう少し夢みてもいいじゃない

記事を読む

浴衣のあわせ、意外と知らない左と右はどっちが上?

普段着と同じように着る浴衣。浴衣の前を合わせる時、右を上にするのか左を上にするのか、着物になじみのな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑