秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。

『カジュアルで…』『平服で…』と言われていても、カジュアル加減も平服加減も難しいものです。

秋に開かれる結婚式の二次会に着ていけるおすすめの服装をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

秋の結婚式の二次会の服装にマナーはある?

いくら二次会で『平服で…』と言われていても『こういうことはやめておきましょう』ということはあります。

20160408-3

 

 

■白は避けましょう

『白』というのは結婚式においては花嫁の衣裳であるウエディングドレスや白無垢の色です。

花嫁の色の象徴でもありますので、二次会であっても避けたほうがいいでしょう。

白を避けるという意味では女性でも男性でも同じです。

 

 

 

■季節感のない色は避けましょう

男性の色の選択肢はあまりないので、これは主に女性が対象でしょう。

結婚式の二次会なので少しは華やかに…ということで薄い明るい色を選ぶ人も多いでしょうが、華やかにしつつも季節感をもった色を選んでいただきたいと思います。

例えば冬に薄い水色なんてちょっと寒いですよね?

寒い季節には濃いめの色暑い季節なら薄めの色がおすすめです。

秋であれば華やかな雰囲気もある落ち着いた雰囲気もあるワインレッドや深いグリーンがおすすめです。

20160408-3

 

20160408-3

 

■足元にも気を配りましょう

服装に合わせた靴を選んでいただきたいですが、カジュアルすぎるスニーカーや、ブーツは避けるほうがいいでしょう。

 

 

■黒の服に黒のストッキングはNG

黒の服にしたからといってコーディネートをしている感覚で黒のストッキングを合わせるとお葬式スタイルのようになってしまいます。

黒の服を選ぶなら、肌色のストッキングやラメの入ったものなど、お葬式にはふさわしくないアレンジをするようにしましょう。

 

 

■カジュアルすぎるのはやめましょう

ジーンズ、トレーナー、Tシャツ、パーカーなど、カジュアルすぎる服装は二次会でもふさわしくありません。

 

 

■肌見せは限度をわきまえて

20160408-3

露出度の高い服装は二次会でもあまりふさわしいとはいえないでしょう。

ミニすぎるスカート、背中があきすぎている服は避けたほうがいいですね。

スポンサーリンク

女性のおすすめの服装は?

二次会といえどもパーティーであることに変わりはありません。

ですので、フォーマルのワンピースがおすすめですが、スカートが苦手という人はパンツスーツフォーマル的なパンツスタイルでもいいでしょう。

20160408-3

 

ネックレスやイヤリングはシンプルなもの、できればパールのものがいいですね。

 

ヘアスタイルは、長い人であればアップにしたり、まとめたりしてアレンジしたほうがパーティースタイルらしい華やかさがでます。

20160408-3

 

20160408-3

 

 

 

男性も気遣いは必要です

女性ほど選択の幅がない男性ファッションですので難しいかと思います。

男性もパーティーだという意識は持っていただき、ビジネスマンのようなスタイルは避けたほうがいいでしょう。

ポケットチーフスカーフなどでちょっとした華やかさは出すようにしましょう。

20160408-3

 

花嫁さん花婿さんはもちろんのこと、出席者全員が気持ちよく、楽しくお祝いできるよう二次会の服装えらびをしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

500円で大人もうれしい!男女向けクリスマスプレゼント

職場での忘年会や仲間とのオフ会などで「クリスマスプレゼントを交換しよう!」という話になったことはあり

記事を読む

早生まれの七五三の時期はいつやるの?数え年と満年齢どっち?

早生まれっていろいろ迷うことありますよね。 幼児期に感じる1年近くの違いは大きいんです。

記事を読む

サマーソニックに行くときの服装は?

夏だ!ロックだ!サマソニだ!! フジロックに並ぶ大型ロックフェスへGO! サマーソニック

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

年賀状が1日に着くには…?元旦必着マニュアル!

年末になると、クリスマスとともに気になり始めるのが「お正月」ですよね。 お正月の風物詩とおいえ

記事を読む

七五三参りの初穂料のアレコレについて、あなたは知っていますか?

もうすぐ七五三! そろそろ神社へのお参りを計画しだす方も多いのでは? 色々調べてはみたも

記事を読む

浴衣の裾上げってどうやるの?簡単なやり方をご紹介!

どうしてもこの柄!ということで買った既製品の浴衣はサイズが合わないことも多々ありますよね。 着

記事を読む

仙台七夕祭り2015日程は?

皆さんは宮城県仙台市で行われている、仙台七夕祭りをご存じですか? 仙台七夕は伊達政宗がいた時代から

記事を読む

コミケ初心者必見!持ち物やマナーについて

皆さん、コミケってご存知ですか? 正式には「コミックマーケット」と言います。 コミックマ

記事を読む

七五三でお母さんの服装は?写真撮影の時どうするのがいいの?

わが子の七五三、折角一生の思い出として残すのですから記念写真撮影も華やかにしたいですよね。 で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑