秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。

『カジュアルで…』『平服で…』と言われていても、カジュアル加減も平服加減も難しいものです。

秋に開かれる結婚式の二次会に着ていけるおすすめの服装をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

秋の結婚式の二次会の服装にマナーはある?

いくら二次会で『平服で…』と言われていても『こういうことはやめておきましょう』ということはあります。

20160408-3

 

 

■白は避けましょう

『白』というのは結婚式においては花嫁の衣裳であるウエディングドレスや白無垢の色です。

花嫁の色の象徴でもありますので、二次会であっても避けたほうがいいでしょう。

白を避けるという意味では女性でも男性でも同じです。

 

 

 

■季節感のない色は避けましょう

男性の色の選択肢はあまりないので、これは主に女性が対象でしょう。

結婚式の二次会なので少しは華やかに…ということで薄い明るい色を選ぶ人も多いでしょうが、華やかにしつつも季節感をもった色を選んでいただきたいと思います。

例えば冬に薄い水色なんてちょっと寒いですよね?

寒い季節には濃いめの色暑い季節なら薄めの色がおすすめです。

秋であれば華やかな雰囲気もある落ち着いた雰囲気もあるワインレッドや深いグリーンがおすすめです。

20160408-3

 

20160408-3

 

■足元にも気を配りましょう

服装に合わせた靴を選んでいただきたいですが、カジュアルすぎるスニーカーや、ブーツは避けるほうがいいでしょう。

 

 

■黒の服に黒のストッキングはNG

黒の服にしたからといってコーディネートをしている感覚で黒のストッキングを合わせるとお葬式スタイルのようになってしまいます。

黒の服を選ぶなら、肌色のストッキングやラメの入ったものなど、お葬式にはふさわしくないアレンジをするようにしましょう。

 

 

■カジュアルすぎるのはやめましょう

ジーンズ、トレーナー、Tシャツ、パーカーなど、カジュアルすぎる服装は二次会でもふさわしくありません。

 

 

■肌見せは限度をわきまえて

20160408-3

露出度の高い服装は二次会でもあまりふさわしいとはいえないでしょう。

ミニすぎるスカート、背中があきすぎている服は避けたほうがいいですね。

スポンサーリンク

女性のおすすめの服装は?

二次会といえどもパーティーであることに変わりはありません。

ですので、フォーマルのワンピースがおすすめですが、スカートが苦手という人はパンツスーツフォーマル的なパンツスタイルでもいいでしょう。

20160408-3

 

ネックレスやイヤリングはシンプルなもの、できればパールのものがいいですね。

 

ヘアスタイルは、長い人であればアップにしたり、まとめたりしてアレンジしたほうがパーティースタイルらしい華やかさがでます。

20160408-3

 

20160408-3

 

 

 

男性も気遣いは必要です

女性ほど選択の幅がない男性ファッションですので難しいかと思います。

男性もパーティーだという意識は持っていただき、ビジネスマンのようなスタイルは避けたほうがいいでしょう。

ポケットチーフスカーフなどでちょっとした華やかさは出すようにしましょう。

20160408-3

 

花嫁さん花婿さんはもちろんのこと、出席者全員が気持ちよく、楽しくお祝いできるよう二次会の服装えらびをしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

子供のハロウィン仮装は手作りで!男の子オススメの衣裳は?

ハロウィンの季節になるとバラエティショップなどでも仮装の衣裳や小物が売り出されますが、子供サイズくら

記事を読む

明治神宮で七五三って混雑するかな?初穂料ってどれくらい?

子どもの成長をみんなに見てもらう、日本では当たり前の行事ですね! 明治神宮で七五三!受け付けは?

記事を読む

男性の浴衣は右前?左前?これが正しい浴衣の着方だ!

浴衣を着ようとして、右前か左前か悩んだ経験はありませんか? だんだんと暑くなり、夏が近づいてき

記事を読む

新宿エイサー祭り2015のみどころ!屋台や交通規制の情報

新宿エイサーまつり、皆さんご存知でしょうか? 新宿エイサー祭りについてご紹介致します!

記事を読む

神宮花火大会の花火が無料でよく見える穴場スポットはココ!

東京の夜空を彩る毎年恒例「神宮外苑花火大会」。 1万発もの花火が楽しめる、東京の夏の風物詩です

記事を読む

子供の浴衣を更に可愛く!帯結びの種類を一挙紹介!

昔の子供の浴衣といえば幅広いリボンのような帯(兵児帯/へこおび)を蝶結び…というのが主流でしたよね。

記事を読む

お中元の渡し方にマナーはある?持参する袋は?

お世話になった人のお宅にお中元を届けようと思っていても、どのように持って行けばいいのか? 袋や

記事を読む

七五三の写真を安い費用で抑えるコツ!誰でもできるお得な方法!

もうすぐ七五三のシーズンですね。 可愛い我が子の晴れ姿。 もちろん写真スタジオで!でもス

記事を読む

浴衣の裾上げってどうやるの?簡単なやり方をご紹介!

どうしてもこの柄!ということで買った既製品の浴衣はサイズが合わないことも多々ありますよね。 着

記事を読む

クリスマスプレゼント!一緒に買いに行く?内緒で買う?

パートナーや子供へのクリスマスプレゼントを買うときはどうしますか? 一緒に買いに行くか、内緒で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑