秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。

『カジュアルで…』『平服で…』と言われていても、カジュアル加減も平服加減も難しいものです。

秋に開かれる結婚式の二次会に着ていけるおすすめの服装をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

秋の結婚式の二次会の服装にマナーはある?

いくら二次会で『平服で…』と言われていても『こういうことはやめておきましょう』ということはあります。

20160408-3

 

 

■白は避けましょう

『白』というのは結婚式においては花嫁の衣裳であるウエディングドレスや白無垢の色です。

花嫁の色の象徴でもありますので、二次会であっても避けたほうがいいでしょう。

白を避けるという意味では女性でも男性でも同じです。

 

 

 

■季節感のない色は避けましょう

男性の色の選択肢はあまりないので、これは主に女性が対象でしょう。

結婚式の二次会なので少しは華やかに…ということで薄い明るい色を選ぶ人も多いでしょうが、華やかにしつつも季節感をもった色を選んでいただきたいと思います。

例えば冬に薄い水色なんてちょっと寒いですよね?

寒い季節には濃いめの色暑い季節なら薄めの色がおすすめです。

秋であれば華やかな雰囲気もある落ち着いた雰囲気もあるワインレッドや深いグリーンがおすすめです。

20160408-3

 

20160408-3

 

■足元にも気を配りましょう

服装に合わせた靴を選んでいただきたいですが、カジュアルすぎるスニーカーや、ブーツは避けるほうがいいでしょう。

 

 

■黒の服に黒のストッキングはNG

黒の服にしたからといってコーディネートをしている感覚で黒のストッキングを合わせるとお葬式スタイルのようになってしまいます。

黒の服を選ぶなら、肌色のストッキングやラメの入ったものなど、お葬式にはふさわしくないアレンジをするようにしましょう。

 

 

■カジュアルすぎるのはやめましょう

ジーンズ、トレーナー、Tシャツ、パーカーなど、カジュアルすぎる服装は二次会でもふさわしくありません。

 

 

■肌見せは限度をわきまえて

20160408-3

露出度の高い服装は二次会でもあまりふさわしいとはいえないでしょう。

ミニすぎるスカート、背中があきすぎている服は避けたほうがいいですね。

スポンサーリンク

女性のおすすめの服装は?

二次会といえどもパーティーであることに変わりはありません。

ですので、フォーマルのワンピースがおすすめですが、スカートが苦手という人はパンツスーツフォーマル的なパンツスタイルでもいいでしょう。

20160408-3

 

ネックレスやイヤリングはシンプルなもの、できればパールのものがいいですね。

 

ヘアスタイルは、長い人であればアップにしたり、まとめたりしてアレンジしたほうがパーティースタイルらしい華やかさがでます。

20160408-3

 

20160408-3

 

 

 

男性も気遣いは必要です

女性ほど選択の幅がない男性ファッションですので難しいかと思います。

男性もパーティーだという意識は持っていただき、ビジネスマンのようなスタイルは避けたほうがいいでしょう。

ポケットチーフスカーフなどでちょっとした華やかさは出すようにしましょう。

20160408-3

 

花嫁さん花婿さんはもちろんのこと、出席者全員が気持ちよく、楽しくお祝いできるよう二次会の服装えらびをしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンはウサギメイクで可愛くキメる!オススメメイク5選!

ハロウィンのメイクというと、どうも奇抜なものばかりであまり可愛くない! お手軽にハロウィンのメ

記事を読む

神宮花火大会の花火が無料でよく見える穴場スポットはココ!

東京の夜空を彩る毎年恒例「神宮外苑花火大会」。 1万発もの花火が楽しめる、東京の夏の風物詩です

記事を読む

七五三で可愛い写真を残したい!でも気になる相場は?!

11月になると、着物や袴をはいた子供達が千歳飴を持って歩いている姿をよく目にします。 そうです

記事を読む

七夕の壁面飾りはやはりコレ!天の川を描いてみよう!

七夕の飾りといえば『笹の葉飾り』が思い浮かぶと思いますが、大きな壁面に天の川を描く『壁面飾り』をして

記事を読む

年賀はがきが余ってしまった!年賀はがきはいつまで使えるの?

年賀状を書いて、出していなかった人への返事も書いてなお且つ年賀はがきが余ってしまうことってよくありま

記事を読む

卒業式の髪型は?母はミディアムがいいんじゃない?

そろそろ卒業式のシーズン。そこで悩むのは母の服装や髪型ですよね。 特に、スーツでほぼ決まりのお

記事を読む

ハロウィンにかぼちゃが関係する由来をご存知ですか?

10月31日といえば、ハロウィン。 ハロウィンを代表するシンボルとして、かぼちゃが存在します。

記事を読む

子供も簡単ハロウィンメイク!可愛い猫に大変身するポイントはコレ!

10月31日はハロウィン。 日本でも年々メジャーなイベントになってきましたね。 パーティ

記事を読む

敬老の日は毎年違う?!2016年の敬老の日はいつ?

みなさんは敬老の日が毎年違うってご存知でしたか? お店の広告などを見て「あぁ、敬老の日か」と日

記事を読む

お盆のお布施の金額はいくらが妥当?コレを見ればわかります!

お盆になると仏壇を置いているご家庭ではお寺からお坊さんに来てもらってお経をあげてもらいますよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑