女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

公開日: : 生活/マナー, 防災

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。

また万一災害に遭ってしまった場合、男性に比べて女性の方が、何かと必要な物が多くて困ってしまうというケースも少なくありません。

そこで女性用のおすすめ防災セットについてご紹介します!

スポンサーリンク

女性用のおすすめ防災セットの中身はどんなものが必要?

通常の防災セットの他、女性では「女性ならでは」の必需品が必要になってきます。

そこで、以下に女性用に用意しておきたい防災グッズをご紹介していきます。

 

・生理用品

・折り畳み傘

・髪留めやヘアピン

・ブラシ

・ライト付きの鏡

・下着(上下共)

・化粧落としや、洗顔のシート

・制汗剤

・軟膏

・化粧ポーチ

・ゴミ袋(使用済みの生理用品などを入れる用)

20160408-3

災害時には直ぐに物資が手に入りにくい状態になります。

ましてや女性用の生理用品はさらに入手が困難になりますので、万一に備えて各種の生理用品やタンポンは必ず用意しておきましょう。

また、未使用の生理用品は、その利便性や清潔さから怪我で出血した際などに、緊急のガーゼ代わりにもなります。

髪留めやヘアピン、ブラシなどは髪の長い女性に特におすすめです。

また、下着の上下セットがかさばるという場合には、ブラジャーの代わりにさらしを用意しておくという方法もあります。

軟膏は、肌の保湿が出来る上に、敏感な部分の痒みやかぶれにも対応が可能なので、一つ用意しておくと良いでしょう。

また化粧ポーチに関しては、保湿目的の乳液や、眉毛書きなど必要最低限の道具だけを用意しておくことをおすすめします。

災害時に、女性は男性よりも自分の体のことなどで神経質になりがちです。その

ストレスを少しでも減らすために、予め出来る用意はしておきましょう。

スポンサーリンク

女性用の防災セットの注意点

女性用の防災セットは、今は通常の防災セットと同様に手に入りやすくなっています。

特にインターネットでは手ごろな値段で入手出来るようになっていますので、必要があれば自分で揃えることなく防災セットを手に入れることが可能です。

 

また、通常の防災セットでは平均10~15kg程度の重さになりますが、女性用の災害セットの場合は、女性の体力を考えて5kg前後までのものにしておきましょう。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今では女性用の災害セットも比較的容易に入手することが可能になっています。

ですが、女性にとって本当に必要なものは個人差がありますので、やはりある程度は自分で揃える必要があるでしょう。

災害セットを持てる程度の重さで揃えるのは中々難しいかもしれませんが、本当に要るものかどうかを見極めつつ、予め用意しておくように心がけましょう。

スポンサーリンク

関連記事

恋愛初心者の女の心得!焦らずゆっくり行きましょう

恋愛って答えが出ないですよね。 いつになってもそれは同じなんです。 でもその中でも一番答

記事を読む

ふるさと納税のわかりやすい仕組み!知らない人は損!?

平成20年から始まった「ふるさと納税制度」ですが、この制度っていったいどんなものなのか、いまだに良く

記事を読む

片思いの相手は脈なし!あなたはすぐに引く?引かない?

片思いをしていた相手に、なんとなく脈なしと感じたアナタ。 その相手からすぐに引く?引かない?

記事を読む

インフルエンザ2016予防接種はいつから?家族で食事&乾燥対策!

2016年もだいぶ終わり押し迫ってきましたね。 現在、ノロウイルスが大流行の兆しを見せています

記事を読む

彼氏とお泊りデート…親に許してもらうための方法とは?!

彼氏の家にお泊り、彼氏と旅行等、みなさんは何歳ぐらいから親に許してもらえていましたか? また、

記事を読む

自由研究の面白いテーマは?今年の夏はこれで乗り切れ!

夏休みの宿題の中でも、自由研究は完成まで特に時間がかかってしまう宿題の一つです。 毎年、「自由

記事を読む

床屋と美容室の違いって何?どう使い分ける?

床屋と美容室。 どっちも髪の毛を切ってくれる所ですね。 女性は美容室を利用しますが、男性

記事を読む

緊急地震速報が鳴らない!iphone簡単設定の手引き

iphoneの緊急地震速報が鳴らない経験ってありませんか? 私は夜中に親からの心配の電話で気が

記事を読む

男性と目が合う時!そらさない?そらす?アナタはどうする

特定の人とは限らないにしても、男性と目が合うということは日常生活においても比較的よくあることですよね

記事を読む

エアコン捨てたい!?でも処分費はいくらかかる?

夏にエアコンがあれば涼しくて快適に過ごせますよね。 もちろん冬にエアコンがあっても極端に寒くな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑