女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

公開日: : 生活/マナー, 防災

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。

また万一災害に遭ってしまった場合、男性に比べて女性の方が、何かと必要な物が多くて困ってしまうというケースも少なくありません。

そこで女性用のおすすめ防災セットについてご紹介します!

スポンサーリンク

女性用のおすすめ防災セットの中身はどんなものが必要?

通常の防災セットの他、女性では「女性ならでは」の必需品が必要になってきます。

そこで、以下に女性用に用意しておきたい防災グッズをご紹介していきます。

 

・生理用品

・折り畳み傘

・髪留めやヘアピン

・ブラシ

・ライト付きの鏡

・下着(上下共)

・化粧落としや、洗顔のシート

・制汗剤

・軟膏

・化粧ポーチ

・ゴミ袋(使用済みの生理用品などを入れる用)

20160408-3

災害時には直ぐに物資が手に入りにくい状態になります。

ましてや女性用の生理用品はさらに入手が困難になりますので、万一に備えて各種の生理用品やタンポンは必ず用意しておきましょう。

また、未使用の生理用品は、その利便性や清潔さから怪我で出血した際などに、緊急のガーゼ代わりにもなります。

髪留めやヘアピン、ブラシなどは髪の長い女性に特におすすめです。

また、下着の上下セットがかさばるという場合には、ブラジャーの代わりにさらしを用意しておくという方法もあります。

軟膏は、肌の保湿が出来る上に、敏感な部分の痒みやかぶれにも対応が可能なので、一つ用意しておくと良いでしょう。

また化粧ポーチに関しては、保湿目的の乳液や、眉毛書きなど必要最低限の道具だけを用意しておくことをおすすめします。

災害時に、女性は男性よりも自分の体のことなどで神経質になりがちです。その

ストレスを少しでも減らすために、予め出来る用意はしておきましょう。

スポンサーリンク

女性用の防災セットの注意点

女性用の防災セットは、今は通常の防災セットと同様に手に入りやすくなっています。

特にインターネットでは手ごろな値段で入手出来るようになっていますので、必要があれば自分で揃えることなく防災セットを手に入れることが可能です。

 

また、通常の防災セットでは平均10~15kg程度の重さになりますが、女性用の災害セットの場合は、女性の体力を考えて5kg前後までのものにしておきましょう。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今では女性用の災害セットも比較的容易に入手することが可能になっています。

ですが、女性にとって本当に必要なものは個人差がありますので、やはりある程度は自分で揃える必要があるでしょう。

災害セットを持てる程度の重さで揃えるのは中々難しいかもしれませんが、本当に要るものかどうかを見極めつつ、予め用意しておくように心がけましょう。

スポンサーリンク

関連記事

カッターで鉛筆の上手な削り方!デッサンするとき必要です!

今は鉛筆よりシャープペンシルの時代。 鉛筆を削ること以前に鉛筆を使うことも少ないでしょう。

記事を読む

百日祝いの数え方!生まれた日を含めて100日目なの?

赤ちゃんの為の儀式である百日祝い。 ところで百日祝いの数え方って、生まれた日は0日目なのか、そ

記事を読む

2回目のデートで手をつなぐ?成功するタイミングとは!

気になる人とデートができるようになったら、誰でも考えるのが『手をつなぐ』タイミングではないでしょうか

記事を読む

関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

毎年じめじめする季節がやってきます。 そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

記事を読む

鹿児島の流しそうめんは驚きです!

だんだんと暑くなってきましたね。 暑さのせいで、食欲もなくなってしまいます。 そんな時は

記事を読む

茶道の流派「表千家」と「裏千家」!その違いを簡単に解説!

茶道の『表千家』『裏千家』という竜はを耳にした人は多いかと思いますが、茶道に携わっていない人の中でそ

記事を読む

保育園と幼稚園の違いは?幼保一元化ってどういうこと?

根本的な違いのある幼稚園と保育園。 この二つが一緒になるのは本当に可能なのか! 保育園と

記事を読む

防災グッズは100均でも揃う!おすすめ商品リスト一挙公開!

通販やホームセンターなどでも非常持ち出し袋にセットされた防災グッズが売っていますが、結構いいお値段が

記事を読む

紫外線アレルギーに効く薬は?知っておきたい薬と副作用!

「日に30分も当たっていると、皮膚がヒリヒリ炎症を起こして痛い!」「昼間外に出る時は日傘がないと出か

記事を読む

夏休みの自由研究のネタは?中学生におすすめの実験ならコレ!

中学生の夏休みは、部活に勉強にと、結構忙しいものです。 また、小学生のころと比べて、自由研究に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑